電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年総合商社に入社予定の大学生です。
実は最近、とてもショックな事が起きました。
それは、一つ上の社会人の女の先輩のことなのですが、まだ彼女は入社一年目ということもあり仕事にあまり慣れていません。そして最近彼女は仕事で大きなミスをしたらしく(話から察するに案件を取引先とうまくまとめられなかった)、数千万円か億単位?のかなりでかい損失を出してしまったらしいのです。そんな矢先、大手広告代理店電○の社員一人からと大手総合商社の社員三人、計4人(皆それぞれは知らない)から「ヤらせてくれたら今回の失態を埋めてあげる」ような事を言われたらしいのです。この事に彼女は大変なショックを受け、泣きながら私にこの事実を教えてくれました。
一流企業の社員がまさかこんなにも簡単にそんな取引を平気で持ち出してきた事に私自身も大変ショックをうけました。いまどき賄賂や枕営業の勧誘や汚い接待なんて昔に比べればだいぶ減ってると勝手に思い込んでいましたが、このことを考えるとその社員達はチャンスを見つけしだいこのような取引を持ち出してるのだと思います。さらに、私も来年から総合商社の世界へ入る予定なのにこのような現実を見せられてしまい、完全に華やかな商社に対するイメージが崩れました。確かに商社は毎晩のように飲んだり合コンだったりというのは聞いていましたが、賄賂や枕営業の勧誘はさすがにないだろうと思ってました。その分今回の事が非常に無念でなりません。
このような事って社会全体で、特に大手の商社や広告代理店で頻繁に起きてることなんですか?世の中ってこんなに汚いものなんですか?このようなことが平気で行われてるのですか?こういうことをする社員達をどう思いますか?私はこういうことが許せる人間になれるかどうかわかりません。私は商社に向いてないんでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

すでに多くの人が指摘していますが、非常に不自然な点の多い話です。


誤解しないでください。あなたやあなたのご友人が作り話や話を誇張しているという意味ではありません。私がおかしいと思うのは、件の男4人の正体です。

あなたが思っているとおり、現在は枕営業や汚い接待が通用するような世の中ではありません。と、いうより、枕営業うんぬんよりも前に、数千万単位の穴埋めができるような人間は、今の世の中ごく数えるほどしかいませんから、そんなにうじゃうじゃ出てきたという時点で、その4人ともニセモノである可能性が高いと見るべきです。
正直な感想を言えば、その4人が社会人であるかどうかすら怪しい感じがします。そのようなことを持ちかけたことがばれれば、社会人であれば身の破滅です。
質問に回答する前に、その4人の身分について、どの程度確実な保証があるのかどうかを確認しなければなりません。その点はどうでしょうか。

第二に、そのような話が出たシチュエーションを確認する必要があります。その4人が、全員今回の失敗した案件の関係者で、取引の話をしているときにそのような話をしたとすれば、それは大変な問題です。ですが、4人がお互いに知らないということはそのような可能性は低いように思います。
仮に4人の身元が確かだとしても、コンパやメール、チャットなどのごく私的な席でそのような話をしたとすると、単なる冗談の可能性もあるし、その持ち出し方の問題にもなります。(もちろん、冗談としては非常にたちの悪いものですが。)
いったいどのような席でそのような話が出たのでしょうか。それ次第でまた回答も変わります。

あえて申しますが、私が懸念しているのは次のような状況です。

○あなたの知人は仕事でミスして、上司に叱られた。
○その中で、脅し文句として「数千万の損失になるんだ」というようなことを言われた。(こういうことはよくあります。)
○あなたのご友人は、それをネットの掲示板やチャット、あるいはメルトモなどにそれを愚痴った。
○それを見たよからぬ人が、「その穴埋めをしてやるから」という話をしてきた。(もちろん、うそ。)

気を悪くしていただきたくは無いのですが、あなたの話だけではそのような可能性が排除できない、というより濃厚だと思います。違うようであれば、ぜひ補足説明をしてください。
    • good
    • 0

商社では働いたことがないので、完璧な回答はできませんが


社会全体として、いえることは
どんな名のある企業の人、位の人でも遊び人はいます。

それを女性たち、若い人は特に見極めて社会生活を送って
いった方がいいと思います。

やらせてくれたら。。というのは私のまわりでは今のところ
ないです。これは完全にセクハラですよね。。
過剰に不信がってあなたのこれからの可能性をつみとるのは
よくないと思います。

商社マンは女の人にもてると思うので、女なれした人が
多いかもしれませんね。。自分でもてると自覚している
だろうし。友達がよくそのへんの職業の人にあこがれて
いました。

華やかとか、表面で職業はイメージづけない方がいいと思いますよ。
あまり表面のかっこよさで魅かれて入社すると、落胆します。
社会人になるだけでも、学生アルバイトとは違うので
必ず、落胆する部分がたくさんあるんです。

この件はかなりひどいので、もしこういうことがまたあれば
上司に派手にじゃなく相談してもいいかもしれないですね。
でも相談する相手も男の人なわけですから、納得のいく
対応をしてくれるとは限りません。

でもそういう理由でその世界に入らないというのは
もったいないです。ある程度のレベルの人しか入社できない
だろうし。

そして、他の職種でも多かれ、少なかれありますよ。
それをどう毅然として女の人が見極めて対処するかですね。
何せ、まだまだ男の方が優位な社会ですから。

変なヤツもいるけれど、もちろんちゃんとした人もいるのだから
そういう人と仕事をしてきている人もいるし、そこから
出会いがあったりもするし。。

とにかく、自分がしっかり見据えることです。
文面もしっかりされているし、頭もよい人な印象を
受けるので、しっかりしてがんばってくださいね。
私が思うに、この例は極端な例だと思います。。

この回答への補足

やはり少なからずそういう人たちはいそうですね。ちなみに誤解のないようにお伝えしておきますが、その社員達はストレートに「ヤらせてくれたら」と言ったわけではなく、もっと曇らせたいいかたで伝えてきたらしいです。ただニュアンス的に十分そういった内容で伝わる言い方だったというのも事実です。

商社マンは自分でも女にもてると自覚してるんですか?いったいどうして商社マンはもてるんでしょうね。ご指摘の通り、私としては商社=華やかと勝手にイメージがついてるので、おそらく入社した後に落胆すると思います。できるだけこのイメージを外しておきますね。しかし、私も含め学生ってイメージだけで選ぶ人結構多いんですよねほんと。

私もこの例は極端だと信じたいです。しかし実際にある事も事実だと思います。ですからこのような事に対しては私は絶対に許せないので徹底的に戦っていきたいと思います!!

補足日時:2007/08/15 20:16
    • good
    • 0

こういっては申し訳ないが、話が変だぞ。


話半分で考えた方がよさそうだね。
・入社一年目のヒヨコに数千万・数億の取引の全権を任せる会社ってあるのだろうか?
・取引先との交渉をすべてヒヨコ一人に任せていたというのか?
・先輩、上司は商談の交渉経過の報告を受けていなかったのだろうか?
・商談の交渉経過の報告義務の無い会社ってあるのか?
・ヒヨコが相手先の担当だとしても、いつも一人だけで動いていたのか?
マトモな会社ならば、その商談がダメになったのはヒヨコ一人の責任ではない。
それに、広告代理店の社員と商社の社員3人がどうやって失態を埋めるのだろう?
本当にその社員3人が失態を埋める能力があるならば、自分達の成績するでしょ。
ヒヨコをからかたたんだね。
それに完全にセクハラ。
そんなの、大手商社や大手広告代理店ではマズ無いから安心して就職して良いですよ。
そりゃあ、人と人が関わればいろんなヤツがいます。
しかし、確率論として、日本を代表する大手商社や大手広告代理店は、そういったトラブルは少ない会社です。
そして、LM51様はもう一度冷静にご判断されることを願います。

この回答への補足

一応下の方々の補足欄にもある程度記入したんですけど、
・入社一年目のヒヨコに数千万・数億の取引の全権を任せる会社ってあるのだろうか?
まさか全権はないと思います
・取引先との交渉をすべてヒヨコ一人に任せていたというのか?
これもないと思います
・先輩、上司は商談の交渉経過の報告を受けていなかったのだろうか?
受けてると思います
・商談の交渉経過の報告義務の無い会社ってあるのか?
それもないはずです
・ヒヨコが相手先の担当だとしても、いつも一人だけで動いていたのか?
まさかそれも考えられないです

からかうにしてもちょっとひどすぎると思います。たとえ冗談だとしてもです。完全なセクハラですね!
大手ではまずないと言う事でかなり安心しました!しかし、こういう社員は広い世の中少なからずいるんじゃないかと私は考えております。とにかく冗談でもこういうことは口にしてほしくないですね

補足日時:2007/08/15 20:09
    • good
    • 0

>「ヤらせてくれたら今回の失態を埋めてあげる」


今回のような発言に近いニュアンスのようなことを、日常的に聞いたことがない話です。とは、言えないのかもしれません。

最近では減りましたが、昔から、女性が外で働くとロクなことは無い。という男性が多かった事実。これは、ロクなことは無いという根拠を男性達自身が作り上げて来たからなのだと言うことでしょう。

しかし、今は法律もしっかり守ってくれる時代ですので、自分の立場が危うくなるような無茶な取引を女性に持ちかける男性も少ないはずです。
入社1年目くらいの可愛い女性には、ついオヤジ心で冗談を言ってしまった。程度のことを、経験の浅い彼女は深刻に受け止めてしまっただけなのかもしれません。
それに、そのように大きな仕事の責任を入社1年目の女性一人にに負わせる会社とは?どうかしているのでは?とも思います。
彼女の言葉だけを聞いて、ご自身が商社に向いていない?と判断するのは早いかもしれません。
その話が事実かどうかも、彼女の話だけでは判断できないと思います。

>私はこういうことが許せる人間になれるかどうかわかりません。

無理して許せない上司と戦う必要はないです。ですが、今後年齢を重ね出世をされても、今の気持ちを忘れずに、それを許す人間には決してならないで下さいね。
女性代表の気持ちでお願いを致します。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

これじゃあ女性がいまだに不平等な世の中を訴えても仕方ないと思います。最近では減っていてもまだ少なからず残ってるので限りなく0に近づける努力をするべきだと思います。そのためにはもっともっとセクハラに対する法律を厳しくしてもいいのではないかと思います。

ちょっとしたオヤジ心でも言われた本人はどのくらいひどく傷つくのか考えてほしいですね。私は今の気持ちは絶対に忘れないでこの先生きていこうと決心しました!一緒に汚い世の中を変えていきましょう!!

補足日時:2007/08/15 20:03
    • good
    • 0

技術系の会社に勤務しています。

都合上、何社かの雰囲気を見ていますが、LM51さんの先輩のような事が起こらないようにしているところがほとんどです。

例えば、上司から何らかのハラスメントに遭った場合には、更に上の上司以外に、人事部に連絡できます。会社によっては、会社以外の第三者に連絡できるように、法律事務所やEAP(Employee Assistance Program)会社などと契約を結んでいるところもあります。

企業責任が問われる昨今ですから、ハラスメントは決して起こらないように、社員教育を行なっているのが通例と思うのですが…。管理職なら、更に厳しくなります。起これば、上司が罰則を受けるはずです。大きなことになれば、取引先も自社の企業イメージを守るために取引を控えるでしょう。

LM51さんの先輩が勤務する会社は、何か変です。通常は、入社1年にも満たない社員に大きな責任のある仕事は任せないし、任せたとしても上司がバックアップするのが通例です。数千万円か億単位の損失を出したとしても、上司の責任でしょう。また、個人に全ての損失補償を求めることは、労働基準法により禁止されている筈です(16条の解釈は、そのようになっていたと思います)。

体を求めた社員については、まずは上司、しかし上司に解決を望めないならば人事に伝えてもいいと思います。第一、そんな汚い考えの持ち主が、1,2回程度の体の関係で失態を埋めてくれるとは思えません。何らかの方法で、次の関係を求めてくることでしょう。

しかし、もし人事が動かないようならば、外部の機関(すいません、思いつきません)に訴えてもいいとおもうのですが、対応しない人事部を持つ会社なら、その会社を辞めた方がいいと思います。社員の労働環境をアシストするのが彼らの仕事のはずなのに、社員を守ろうとしないところなら、勤務し続ける価値はないと思いますから。

この回答への補足

こういったお答えをもらうたびにやはりあれは普通じゃないんだと思えてきてよかったです。しかし、社員教育を行っていても一部モラルのない人間がいるのも確かですから、そういった社員がきっとこういった事をしてるのではないかと思います。たとえ損失があったとしても上司の責任だというのはさすがに私も彼女もわかってると思うんですけど、彼女はきっと直接の原因が自分にあるので自分が一番悪いとでも思ってるのではないでしょうか。

私としては損失がどうのこうのよりもああいう社員がいるといった事実のほうに驚かされます。一回で終わらず次の関係を求めてくる可能性だってもちろんありますよね。もちろん彼女はどんなことがあってもそんな誘いにのるような人ではありません!
しかし、たとえ社員が軽い口調で言ってきたとしても私としても絶対に許せない発言です。そんな人は稀と思いたいですが、実際に4人も現れたのだったらああいう業界では頻繁に行われてるとしか思えないです・・・

補足日時:2007/08/15 19:50
    • good
    • 0

少し作り話っぽいですね。



入社1年目だと、まだ5ヶ月目ですよね。
その額の案件を個人の責任で任されるとは思えません。
また、その女性がどのような企業にお勤めかは知りませんが、大手広告代理店、
総合商社を相手に入社1年目の新人を一人で出入りさせて、商談等するでしょうか。

このような話になるまでに、
女性が一人で対応した場面(例えば電話応対や資料を取りに行く等のお使い程度の仕事)でされた話を、
ホウレンソウを怠って上司に上げなかった。それから一人で問題を抱えて、気付いた時には後に引けなくなった。
という話があると思います。

つけこむ男も悪いけど、女性と女性の会社もどうかと思いますね。

この回答への補足

そのことについてはナンバー7で少し書きました。多分そういう会社に一人で出入りしてたのではないと思います。ただ、何かしら彼女は少なからず失敗をしたんでしょう。

多分彼女は周りの人に相談してると思いますよ。わかりませんけど。少なくても私だけじゃないと思います。

そういうことにつけこむ男は最低最悪人間ですね!!

補足日時:2007/08/15 19:45
    • good
    • 0

会社員の不始末は会社の責任であり、社員が損害賠償する必要はありません。



教えてあげてください。

この回答への補足

それはわかっていますが多分彼女の失敗したくないという心の弱みにつけこんで相手が誘ってきたんだと思います。全く卑怯ですね!

補足日時:2007/08/15 19:42
    • good
    • 0

入社一年でそんな仕事は任されないと思いますよ?



全部うそだとは言いませんが、彼女の脚色がすごいんじゃないかなと・・・。

それに、なんで広告代理店がそこでそういう入り方をするのかもさっぱり理解できません。

質問者さんはまだ大学生なんですよね?
観てもないことを鵜呑みにして、思いっきり社名を出して(隠したことになってないw)中傷しているっていうのは、大人の世界ではけっこう大変なことだと思いますよ。

まず、自分がその世界に入って、会社や業界のの仕組みや役割を学んでから、その先輩の言葉を全面的に信じるか考えたほうがいいんじゃないかな?

とにかく、入社一年目でそんな大きな仕事をってことからして、ちょっと首を傾げますけどねぇ。

この回答への補足

他の方も疑われてるように、私自身彼女が入社一年目でそんな仕事を任されることにはまず疑問を感じました。私が察するに、基本的に彼女一人ではなくて多分グループかなにかで動いてるんじゃないかと思います。普通に考えれば完全に彼女一人でこのようなことをするというのはないと思います。それで結局損害を出したのは彼女の行動が響いたんじゃないでしょうか?それで彼女は結局自分ひとりを責めることに・・。多分そんな感じなんだろうと思います。

まず私自身が業界に入って実際にこの目で確かめてみようかと思います。多分あるでしょうけど・・
しかし私の先輩が嘘をつくわけがないと思います。大体、泣きながらこんな嘘ついたとしても何の利益もないですし、彼女が嘘をつくならもうちょっとましな嘘をつくと思います。よって彼女のことは本当だと信じています!
とにかくそういうことをする社員は許せません!!

補足日時:2007/08/15 19:30
    • good
    • 0

入社1年目でそこまで大きい仕事を一人に任せいてるのかという疑念の方が先ですが…



文章からでは対価型セクハラのような気がします。

基本は受けた行為がセクハラかどうか正しく認識するために、
1 日時
2 場所
3 具体的な内容
4 目撃者の名前
5 セクハラをした人の名前、をメモしておきましょう。

確実なのは、超小型のICレコーダで会話を録音等して確実な証拠を手に入れ、最後の手段として刑事告発しましょう。
その4人は、今の世の中、どれだけセクハラ行為がどれだけ恐ろしいものか身をもって体験できると思います。

まだ、話のレベルなら、上司に相談するかそれでも駄目な場合は
公的な相談窓口へ相談しましょう。
公的なセクハラの相談窓口は 厚生労働省の各都道府県労働局雇用均等室です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/inde …

この回答への補足

やはりこれはセクハラですよね。もし私だったら即効で通報しますよ。そんな社員一刻も早く処分するべきです!

ICレコーダーは今度話す機会があった時に常に持つようにアドバイスしておきたいと思います!

補足日時:2007/08/15 19:27
    • good
    • 0

それが事実なら警察に行くように説得すべきです。



しかし、入社1年目の社員に数千万円~億単位の仕事を与え、責任を負わせる会社というのもあまり聞かれないことです。
失態の穴埋めというのもどのような筋でそれを可能にするのか良く分かりません。

同情を誘う手法かもしれないという思っておいても良さそうです。
警察へ行くことだけは拒むとか、勧誘、金品をねだるとかそういったことにならないように注意しておくと良いでしょう。

この回答への補足

こういうのもやはり警察ものなんでしょうか。
だとしたらもう犯罪ですね。でもこういうことを普通に言ってくる人がいるんですから恐ろしい世の中です。一流企業の社員を名乗る前にもっと人間性を磨いて出直すべきですね。世の中仕事さえできればいいってものじゃありません!

補足日時:2007/08/15 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!