電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3ヶ月過ぎて先日初めて夫婦喧嘩をしました。
原因は、朝、隣からきゅうりなどの野菜をたくさんもらいました。
午後にも家の本家からもきゅうりやトマトなどの野菜をもらいました。
さすがに本家からきゅうりをもらった時はその量の多さに驚きましたが
、いらないとは言えず持ち帰ったのです。
 その日の夜妻が「こんなにきゅうりをたくさんもらってきてどうするの?と不機嫌な顔で聞いてきたのです。
ぼくは「せっかく食べてくれと言ってくれるのにいらないとは言えない」と答えました。
すると妻は「半分は食べて残りはそのまま捨てるか腐らせて捨てる」
と言ったのです。ぼくはそれにカチンときて「野菜、もったいないじゃないか!うちは野菜作ってないからくれるのに人の好意を無にするな!」
と反論したのです。妻は「そんなに怒らなくてもいいじゃない!」
と言った直後仏前用のお椀をキッチンの床に叩きつけ粉々に割ってしまったのです。これには頭に来て「何やってんだよ、お前?気に入らないからって物に当たるんじゃない!最低だぞ!」と言いました。この時に「ごめんなさい」とは言ったものの誠意のある謝り方ではありませんでした。翌日は妻の実家に二人で行く予定でしたが「明日は行かないからな!」と妻に言ったのです。結局、妻はその日のうちに実家に帰り16日の夜に帰ってくるとメールがありました。
いくらもらった物だとはいえ食べられる物を簡単に捨てるという考えに納得できません。ぼくの考え方って古くて固いですか?間違ってますか?これから先、妻とどのように接していったらいいですか?
ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

結婚してまだ3ヶ月初めての喧嘩ですか

これからも喧嘩しますよ
なんでも大量に貰うと喧嘩になります
しごく当然の結果だと思う
そして奥さんの生理時期を把握しておこう
この生理時期も喧嘩になる要因のひとつです
喧嘩になりそうな時に口答えして喧嘩するか、我慢するか選択は
ご主人にある喧嘩するのは簡単ですよ
一度耐えてみなさい私も生理時期で連続で喧嘩したことあります
耐えるんじゃなくて受け流す
あなたの考え方古いです
いちいち妻のいうのに喧嘩してたら離婚ですよ
男はつらいよ
    • 0

なんか、結婚して緊張して暮らしていたのが溶け始めた感じですね。

タイトルが、「ぼくの考え方、おかしいですか?」ですけど、貴方の考え方はおかしくないですよ。
それに、奥様の考え方もおかしくないです。

双方の立場で、双方の考え方で、正しい答えは1つとは限りませんから。
これこそ、「夫婦げんかは犬も食わない」って感じですね。
まぁ、旦那さんから先に謝って挙げた方が良いんじゃないですか?
「ごめん、ちょっと言い過ぎた。」って・・・。
そうしたら多分、奥様も「私の方こそ・・・」って思うんじゃないかな?

お二人とも、新しい環境で、色々ストレスというか我慢してることもあると思うのです。 それが、まぁ、爆発しただけでしょう。
カリカリしないことです。 これから、今までの3ヶ月の何倍も一緒に暮らしていくんですよ?  貰いすぎたキュウリのことより、もっと大変なことをお二人で乗り越えるんですよ?

仲良くやって下さい。
    • 0

ノロケを聞いているように見えるのですが、本人たちは真剣なのでしょうなあ・・・それも理解できます。

奥様の言い分としては
「黙ってはいはい言いながら野菜を貰う→それを上手く使うのは誰だと思ってんの?」
という感じかと思います。

大量のお野菜って、なかなか消費するのが大変なのですよ。
きゅうりだとアレンジもそれほどないですし・・・アレンジしても味はやっぱりきゅうりですし。

でも奥様も
>「半分は食べて残りはそのまま捨てるか腐らせて捨てる」
とわざわざ言う必要もないですよね。
腐った事後報告でいいのにと私なら思います。

そのあとのやりとりは売り言葉に買い言葉なので、どちらかが適当なところで折れるといいですよね。

質問者様の考えが古くて固いのではなく
「そのお野菜を扱う奥様の気持ちに立てなかった」
ことが今回の一件では大事なのだと思います。
    • 0

うーん、奥様にも非はあると思いますが、確かにキュウリは扱いづらいです。

生でしか食べられないので、さほど量もこなせませんし、漬け物にするにしても限界があります。
トマトは火を通せば日持ちしますが、その面倒な作業は奥様の仕事なのですよね?

女性は基本的にケチ(笑)ですので、食べられるものを好んで捨てる人はまずいません。
奥様にしてみたら、色々ストレスがたまっていた所に大量の野菜が来たので、「どうして私の仕事を増やすのよ!」と思われたのかもしれません。
一番無難だったのは、家で消費できる分だけを残し、質問者様がご近所におすそわけしに回る、という方法だったように思います。

奥様の発言も大人げないとは思いますが、質問者様がもらってきた後の事を何も考えずにもらってきてしまったのでしたら、その点は反省された方がいいのではないでしょうか。
    • 0

奥さんの機嫌が悪かっただけだと思いますよ。

生理とか、、、だったのかな?
といっても、イライラするからといって、あなたに当たったりするのは
ちょっとどうかと思いますが。。
食べ物を粗末にするなんて、あってはならないことです。
別に、あなたに非はありませんし、奥さんに合わせる必要も無いでしょう。

この手のタイプには、毅然とした態度を取らないと絶対に
ナメられてしまいますから気をつけて下さい。
もし、こっちが悪くないのに折れるような態度を取ってしまったら、
これから先、奥さんの言うことを聞かないと、不機嫌になるように
なるかもしれません。

相手が理不尽なことでキレるなら、「謝るまで相手にしない」と
宣言しましょう。
あくまで主導権を渡さないことが重要だと思います。
    • 0

質問者様の、ものを大切にする考えは賛成です。

ですが、だからこそ、本家からもらう時に、今朝もらっちゃったんで、
当分大丈夫そう・・・的な発言でもらわない方が良かったでしょう。
どのぐらいの量があったのかわかりませんが、捨てよう・・・という判断が出ちゃう量って、相当だったのでは?

奥様の短絡的な『捨てる』は良くないですが、原因は質問者様のもらってしまったということではないでしょうか?
    • 0

じゃあどうやって消化する?!って、奥さんときゅうり料理を研究してみて、実際、どうしても二人では食べきれないなと分かったら、その時点で、また別の方にお裾分けしたらいいんじゃないですかね?

現実論として、大量すぎて腐らせるともったいないという奥さんの気持ちもわかるし、だからってすぐに捨てるという発言にカチンと来たあなたの気持ちもわかりますw。

できることなら、奥さんが戻ってくるまでに、自分たちで食べれる量を確保しつつ、残りを小分けして、ご近所さんにお裾分けしておいたらどうかな?

仲直りできたらいいですね。
    • 0