電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に悩んでいるわけではないのですが、なぜ背の高い男がモテルのか? という疑問を抱いています。

「だって背が高いってカッコイイじゃん!」と言われるかも知れませんが、僕が疑問に思っているのはそういうことではなく、何故背が高いとカッコイイのか? 何故、背が高いと女性から見た異性として魅力を感じるのか? といった点です。

もちろん、世の中の女性のすべてが背の高い男に対して魅力を感じるというわけではないでしょう。私は背なんて気にしない、という女性も沢山いるはずです。
しかし、一般的に背が高い方がモテる(女性から見た異性としての魅力が高い)というのは否定する余地の無いところでしょう。
好みの男性のタイプは?という質問でも「背が高くて~」とか「~で背の高い人」という回答を多く見かけます。
背が高い"だけ"でモテるとは思いませんが、背が高いというのはモテる要素のひとつであることはたしかだと思います。

僕自身あまり背の高い方ではありませんが、別にねたみとかではなく(少なくとも僕はそう思っている)純粋に「何故?」というのが知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答願います。

A 回答 (12件中1~10件)

人間(動物)の根本的な「優位性」じゃないでしょうか。


動物の行動の研究者の本を読んだことがあるのですが、そのなかで、動物としての優劣を考えたとき、少しでも背が高いことは、背の低いものよりも少なくともより遠くを見回すことが出来、危険を回避するという意味でも有利。
そして女性(メス)は、自分の子供を望むとき、背が高い男
(オス)を選ぶという話でした。
今現在野生で暮らしているわけではありませんが、本能という好み以前の問題で「背が高い」ことが選ばれるのは、
どうしようも無いのかも知れませんね。

この回答への補足

この場をお借りしていままでの回答で得られたものを参考に僕なりに考えた一時的な結論をまとめさせていただきたいと思います。

なぜ背の高い男はモテるのか?

1.野生で暮らす為の有利な性質を残すための本能(の名残)
2.自分に無いものを求めようとする種の保存の本能
3.背の高いものは頼れるという社会的刷り込み

とりあえず現時点ではこれらがもっともらしいと言えるでしょう。

ここに挙げたもの以外にも理由が思い浮かぶかたは是非ご意見ください。
また、ここの挙げた推論に対する批判的意見もお待ちしております。

補足日時:2002/07/31 23:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに人間がまだ野生の生活をしていたころは背が高いということは生物として有利ですね。この有利な性質を受け継ごうとする本能の名残が今もまだ十分に残っているためというのは非常にもっともらしいです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:09

シンメトリーと関係あるのかしら?



長い翼をもつ鳥ほど限りなくシンメトリーとか、
孔雀でも、模様が多いほどシンメトリーとか。

人間も、背が高いとシンメトリーさを増すのかは?ですが、
その辺りから攻めていけばいいかもしれませんね。

参考文献 シンメトリーな男

出版社や著者などはわかりません。
前にどこかで読んだのですが、手元にないので。
(内容についても曖昧)
検索したらどこかで出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながらこのような質問をしている僕自身シンメトリーというものをよく理解していませんでした。

紹介いただいた文献も含めて勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:06

私は背が高いほうです。



背が大きい人はやはり好きです。
棚の上の方のものをとってもらうと自分がかわいい女の子になった気分を味わえるから。

でも、私が好きになった人の中で2人は私より背が低かったですよ。
背なんかでははかれない魅力もあります。

他の魅力があれば気にならないものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

棚の上の方のものをとってもらうと自分がかわいい女の子になった気分になるというのもよくよく考えれば不思議なもんですが、こういった感情を持つという事実は参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:05

私(男)の友人(男)が6月に結婚しました。


その奥さん(身長:170cm)は友人(160cm)より、背が10cmほど高いです。ですが、奥さんは最初、友人の背を気にしていましたが、結婚後は結婚できたことを幸せに感じています。
用は最初だけで、慣れてくる(?)と背のことなど、無意味になるのです。
(~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。要は最初だけで慣れてくると無意味(意味が薄れてくる)というのももっともらしいですよね。

この辺の不思議も調べてみると面白いかもしれないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:02

人は自分にないものを相手に求めるものじゃないですか。


だから、女性は体格的に小さいので、男性には背が高くて大きいということを求めるのではないかと思います。

恋愛は種の保存本能に支配されてるなんて言いますけど、遺伝子を残す、なんていう話になると、生物としては小さい者同士より、自分と違う、或いは備わっていない部分を埋めるような相手を求めるとも言えるし、また、種の保存可能性を高めるために多様性は不可欠で、そのためにも性質的に似通っていない者同士の方が有利かと思います。

堅い話をしましたが、実際、自分と逆の人を求めるっていうのは身長に限らず、あると思うのです。
私自身が痩せてる方なので、ガリガリの男性は嫌ですし、男性でも、自分が痩せているからぽっちゃりした女性がいいって言う人もいます。
性格に関しても、自分にない部分に惹かれたりしますよね。

蛇足ですが、私自身は女性の中でも小柄な方です。けれども、今までは男性の身長にはこだわりはなかったです。
なのに、背の高い格好良い男性と出会って、背の高い男性を理想のタイプとして挙げるようになってしまいました。
要は、価値観がそこで刷り込まれてしまったのでしょう。人間は単純です。
勿論、社会的刷り込みもあると思います。
背が高い=肉体的優位(女に比べて)=頼りがい⇒理想的男性像 みたいな。
結局、そういう根本的?本能的?部分では、人間は単純で原始的なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

種の保存の本能から自分にない物を求めるというはかなりもっともらしい説だと思いました。
また、価値観の刷り込みというのも心理学的にもっともらしいといえるでしょう。

かなり解答に近づけたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:59

こんばんわ。



う~ん…。どうしてでしょう。確かに周りはそういう人が多いかなぁ?
私は女ですが身長が174cmあるので、例えば身長が180cmの男性を
見てもそう高く感じないのでよくわからないですが…。

かと言って、背の低い人を見て「格好悪い」とも思わないですし…。
夫は164cmで私より10cmほど背が低いですが、それでも惚れました。
もちろん身長うんぬんだけではなく「彼のすべて」に惚れたのですが。(*^_^*)で、結婚しました。

確かに学生時代及び社会人独身時代のコンパでは背の高い人がモテてました。
それは否定しません。でも「どうして背の高い人がモテるのか?」は
分からないです。

恐らく背の高い人にプラスの「イメージ」があるのでしょうね。例えば
モデルさんとか、スポーツ選手とか(小さい方がいいスポーツもありますが)
「守ってくれそう」とか「頼りがいがある」などなど…。

私の基準で仮に「背が高い人がいい。」と思ってもそう簡単にいないです。
父も185cmあるのでそれ以上背が高くないと「背が高いなぁ」とは
ほとんど思わないです。190cmくらいでようやく「あ、背が高いなぁ」
と思うくらいですから、私のアドバイスはあまり参考にならないかも知れません。

要は好みの問題なのかなぁと思いました。こんな女もいますので…。
回答にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスの「イメージ」がある、という意見は、より深く調べることによって僕の疑問を解決する何らかのきっかけになるのではないか、という手ごたえを得ることが出来ました。

あと背をあまり気にしないという例外的な意見もこの問題を考える上で重要なものだと認識いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:57

>純粋に「何故?」というのが知りたいのです。



私の結論では、toku2Kさんのこの問いには、妥当解は色々有っても
唯一絶対な、公式的理論正解はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一絶対な公式的理論正解は求まらない(ないとは言わない)と思います。そもそもそれが唯一絶対的な公式的理論正解であることを検証することは出来ませんからね。

ただし、限りなく妥当ないくつかの解を求めることは決して無意味ではないと思いこのような質問をさせていただきました。

ありがとうござました。

お礼日時:2002/07/31 22:52

こんばんは。


私も同じような事を考えたことがあります。
なぜか背の高い男性は人気がありますよね。要はバランスの問題かな。
背が高くても脚が短かったら格好良くないし、背が低くても全体のバランスがいい人の方が格好良く見えます。
男性=背が高いという図式が私の中では成り立っていて、私自身が背が低いせいもあると思うのだけれどやっぱり背の高い男性に魅力を感じます。
守ってくれそうだし、堂々としているように見えますよね。結局はイメージが先行しているというのは自分でも分かっているんですけどね。
自分より体格の大きな人が隣にいると安心しますね。あとはモデル体型が好きだからかな。これは理屈じゃないんですよね。理由なく昔から好きだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもまた足が短いと何故格好が良くないのか? という新たな疑問が沸き起こってきました。
ただ、単純に背の高さだけを問うことは出来ないという新しい発見があったことは非常に有意義でした。

ありがとうござました。

お礼日時:2002/07/31 22:49

確かに背が高いだけでちょっと得してる人いますね。


でもそれは見た目だけの問題ですよね。
背が高ければスーツも決まるし、人を見下ろせるし、見通しもさぞ良いでしょう。
ですが、背だけで生きてはいけませぬ。
アクセサリー感覚で男性を選んでるうちは高身長は
重視されることでしょう。
私は2度ほど背の高い男性(180以上)とつきあいましたが、確かに
低い人よりなんだか頼もしい感じもしましたが、それは
想像で終わり実際はそうでもなくなーんかがっかりした覚えがあります。
男性が髪の長い女性を女らしく感じるのと似て
単に見た感じ男っぽく感じるだけのことと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ背が高いとスーツが決まるのでしょうか? というのは恋愛相談的な問題ではなく哲学的(美学的)な問題ですが、これも解決しきれてませんね。

根本的な問題解決にはならなかったのですが、生の意見や感情は大切な情報だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:45

こんにちは 私も彼は背の高い人がいいなあとは思いますが確かにtokuさんの言われるようにそれだけではなく要素の一部ですね


それはやっぱり女性なら男性に守ってほしいとかそんな気持ちからなくとなく自分より背の高い人がいいなあと思ってしまうだけです
あとは女性はどうしても、ヒールなどの靴が多いのでその分くらいの差はほしいなあって感じです
多分男性のかたが自分よりは小さい彼女の方がいいと思われる気持ちと同じ程度のことだと思うんですけど、
なんとなく意識する程度で絶対背が高くなくてはっていうほどの条件ではないと思います。
私の意見なんで参考になればいいですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ背が高いと女性を守ることになるのか?
なぜヒールを履いて自分が高くなってしまうといけないのか?
という疑問が解決しきれませんね。

なんとなく、というところが消化しきれませんが、貴重な意見を頂いて参考にはなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています