電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に悩んでいるわけではないのですが、なぜ背の高い男がモテルのか? という疑問を抱いています。

「だって背が高いってカッコイイじゃん!」と言われるかも知れませんが、僕が疑問に思っているのはそういうことではなく、何故背が高いとカッコイイのか? 何故、背が高いと女性から見た異性として魅力を感じるのか? といった点です。

もちろん、世の中の女性のすべてが背の高い男に対して魅力を感じるというわけではないでしょう。私は背なんて気にしない、という女性も沢山いるはずです。
しかし、一般的に背が高い方がモテる(女性から見た異性としての魅力が高い)というのは否定する余地の無いところでしょう。
好みの男性のタイプは?という質問でも「背が高くて~」とか「~で背の高い人」という回答を多く見かけます。
背が高い"だけ"でモテるとは思いませんが、背が高いというのはモテる要素のひとつであることはたしかだと思います。

僕自身あまり背の高い方ではありませんが、別にねたみとかではなく(少なくとも僕はそう思っている)純粋に「何故?」というのが知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答願います。

A 回答 (12件中11~12件)

アメリカのある心理学者の研究では

背が高い→威風堂々としているように見えるので社会的信用を得やすい
→経済的に成功しやすい→幸せになれる
という風に連想されるからとあります。
「風が吹けば桶屋が儲かる」の話の様ですが実際身長が高い人間の
方が低い人間よりも平均年収が高いというデ-タがあるのであながち外れても
いないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ背が高いと威風堂々としているように見えるのか、という新しい疑問が生まれてくるのですが、こういった心理学的な研究のデータがあったということは有益な情報でした。

ありがとうございました。

私も背の高い男性に魅力を感じます。

でも高すぎる人はちょっと圏外で、175~178cmぐらいがビンゴ!!って感じです。(私は160cmです)
なぜ背の高い人が魅力的かと聞かれれば、やっぱり自分より大きいひとが男性として魅力的だからじゃないでしょうか?
一緒に歩きながら話をするにしても、見上げるような視線で話せるほうが、なんとなくうれしいものです・・・。10センチぐらいのヒールを履いても、身長差が15cm以上あれば、自分のほうがノッポになることはないですよね。

男性も、女性の胸が大きいほうが魅力的だと感じますよね?(大多数の人がそうだと思います。)
それと似てるところがあるのではないでしょうか?
中には小ぶりな胸のほうが好きな人もいると思いますが、私は小さいですけど、コンプレックスはあります。大きいひとはすごくうらやましいです。
どうして胸の大きい人が魅力的か?というのと、同じような疑問だと思います。

でも、もちろん背の高さも、胸の大きさも、魅力(セックスアピール)の要素のひとつに過ぎないと思いますので、人それぞれの魅力は、総合的にいろいろ混ざり合ったものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなくうれしいものです・・・
その「なんとなく」がいったいどういう理由でくるのかを知りたかったのですが……

胸の大きさについては単純明快だと思います。
子供に乳を飲ませるのに有利だからです。

生の意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。