電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても
あてはまるものがないので投稿しました。

私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。
いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。
しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かならず「遅い!もっと早く帰って来い!」という一声がきます。
特に母親は、遅くなったときに帰ると「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」のようなことを必ず言われます。

一人暮らしも考えましたが、両親ともに発作のある病気をもっており、
何かあったときに心配なので家をでることはあまり考えていません。
そのため、彼のことをきちんと話しておきたいのですが、門限や監視が
一層厳しくなりそうで、いまだに言えていません。

また、いることを話したときに、きっと「どこの男だ!」と根掘り葉掘り聞かれると思うのですが、その時に年齢差を聞いたとたんに「やめろ!」といわれるのが怖くて話せません。
両親は4つ違いなので、4つまではOKなのだと思っていますが、さすがに7つも離れてると反対されそうで怖いです。

兄弟は姉もいますが、彼氏がいたことはありませんし、むかしいじめられたことがあるので、かなりの男嫌いです・・・。
そのため、兄弟も含め、初めて彼氏の存在を話すことになります。

親が厳しい、もしくは娘に厳しくしている方がいましたら、ぜひ
どのタイミングでどのようにして、親に彼氏のことを紹介したのか
教えてください。

また、このように言ったらいいよ~というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は既に結婚していますが、あなたの気持ちとてもよく分かります。


私の両親も厳しかったので同じ思いをしましたよ。

でも、始めが肝心だと思います。そして、彼にも厳格なご両親のことをキチンと話し、理解してもらうようにしましょう。

私は24歳で結婚しましたが、結婚するまで門限は23時でした。
学生のときも、社会人になった後も、ずっと門限23時で、「門限をなくして欲しい」と何度も両親に懇願しましたが、絶対に受け入れてはくれませんでした。しかも、5分でも遅れたら、ビンタされてましたからね!(笑)『ルールが守れないのは人として失格だ!』と。電車の事故とかの時は、致し方ない理由なのでそんなこともありませんでしたが。両親揃ってそんな感じですからね。息苦しかったな~!

しかも都下に住んでいたので、都心で遊んでいたとしても22時くらいの電車に乗らないと23時には間に合わなかったんです。だから、その時間が近づくと、誰かしらが『もうそろそろ時間だよ♪』と言ってくれて気を遣わせてしまってました。そして、私が帰ろうとすると『お開きにしようか!』ということになって、みんなの楽しい時間を私がぶち壊しているようで、心苦しかった。どんなに『後は皆で楽しんで~』と言っても、そこで皆が解散することになってしまって。

今思えば、22時なんて一番楽しく盛り上がっている時間帯なのにね。本当に私は良い仲間に恵まれていたんだなって思います。そして、それは彼氏も同様。私のことを大事に思ってくれていた人達は、み~んな、『門限、門限!帰るぞ!』と言って、ダダをこねる私をあやしつつ、キチンと守らせてくれました。

彼氏が出来たとたん、生活態度がルーズになる人はたくさんいます。だからこそ、ご両親は心配します。深夜の帰宅や無断外泊、自由に本人の意思に任せている親御さんもたくさんいるでしょうが、そうでないなら、『彼氏が出来てからこの子はルーズになった』などと思われないようにしないと。それが彼氏のためでもあるんです。

だから、私は彼氏が出来たとき、『今、こ~ゆ~人と付き合ってるんだけど、ちゃんとした人だから大丈夫だよ。』と言って、それから先私の生活態度が変わらないことを守ってました。そして、『ちょっとくらい門限破ったっていいじゃん』と言うような男は、その時点でサヨナラでした(笑)なぜなら、私が『ちゃんとした人』だと思っていたのが間違いだったということになるからです。両親も厳しかったですが、私自身も彼氏に厳しかったんでしょうネ。

でも、彼もあなたのことを真剣に考えてくれているならば、理解してくれるはずだと思いますよ。だって、もし、将来的なことを考えているならば、今の段階で親御さんに嫌われたりしたら怖いもの(笑)まぁ、交際1ヶ月で将来的なことを考えてるかどうかはわかりませんが。

全ての親御さんたちが同じ考えではないかもしれないけど、娘を心配し思いやるがこそ厳しくするんだろうし、怖い事件のニュースが飛び交うこの時勢だから、より一層自分の懐で守りたいと思うのかもしれない。
でも、いつかは親も子離れをするときが来るんです。それはどこかで感じているはず。でも、今はあなたはご両親に守られている身でもあるわけだから、家のルールは守りましょう。そして、それを理解してくれる彼なんだということを、時間を掛けてでも分かってもらいましょう。彼の協力なくしては出来ないから、まずは彼に理解してもらうといいと思います。頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

私も先に帰らなければならないこともあり、そうするとまわりも解散させてしまうんですよね・・・同じ経験を何度もしています。
本当にまわりに申し訳ない、と思ってしまいます。

将来的なことはまだ彼も考えていないような気がします。
まだ私自身もわからないので、聞けないというのもありますが・・・

彼は「門限があるのはわかった、それまでにきちんと帰す」といってくれているので、理解はしてもらえていると思います。
親に話をするときは、彼氏にも協力してもらって認めてもらえるようにがんばります!

お礼日時:2007/08/16 22:44

 親の立場から言えば「帰宅途中で襲われたりしたら、どーすんのよ」です。

そこまで覚悟しているのなら、自己責任でしょうがないですが。事が起こってから「自分がこんな目にあうなんて思わなかった」なんて言っても遅いんですよ。早くなくてもいいですから、ちゃんと自己防衛してください。
 遅くなるならなるで、家まできちんと彼氏に送ってもらってください。
 それが誠実なつきあいです。
 そこで彼氏に「遅くまでお引き止めして申し訳ありませんでした。お帰しします」と言ってもらえば、だいたい、この手の親御さんは「今どき、なんて素晴らしい人っ!」となると思いますが。
 ちなみに、私の夫は16歳年上です。7歳くらいぜんぜん問題ないと思いますけど。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

彼と私の家までは1時間以上離れており、私の自宅から最寄り駅までは、結構距離があるので家まで送ってもらったことはありません・・・
車も持っていないので、難しい状態です。
家まで送ってもらえないので、門限をきちんと二人で守る方向でがんばろうと思っています。

前にひとまわり上の友達が結婚する話をしたら「ありえない!!」
といっていたのを思い出します。
(iam48ghf45さんには申し訳ない発言ですが、うちの母は年が離れすぎててもだめなようです)
ならどこまで許されるのかわかりませんが、少なくとも両親の差よりは大きいので心配しています。

お礼日時:2007/08/16 22:55

>厳しい親に彼氏のことを話すタイミングは?



簡単に答えると「結婚する時」です

なのでそれ(結婚を決める時)までは、割り切って隠すという事になりますね^^;

いくら、真剣だとか、愛し合ってます(笑)と精神論を言ったところで、
現実に、具体的に結婚の事を考えていなければ「ちゃんとしたお付き合い」とは認められないと思います
(※事情があって一生結婚しない場合を除いて)
逆をいえば、私たちは結婚します、費用、日取り、これからの生活、等々、
これらをちゃんと提示できれば、誰も文句は言えないでしょう

なので私は早めに決断する事をおすすめしますね
決断できない、という事なら、
まだお二人も迷い中という事ですから、厳しい親御さんにむかって
迷ってるけどとりあえず付き合ってまーすと発表するのは自殺行為だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

やはり結婚段階で話すのがいいのでしょうか?

今までうそをついてたのか!?
といわれるような気もして、におわせたほうがいいのか、それとも
きっぱり結婚決まるまで言わないほうがいいのか・・・
かなり迷うところです。

初めての彼氏で、まだ付き合って1ヶ月なので、まだ結婚を考えられません・・・

親には早めに認めてもらいたいなぁ、とは思っていますが難しいところですよね・・・

お礼日時:2007/08/16 22:50

私は、現在は結婚しています。



私は長女で、主人が初めて付き合った男性でした。
主人と付き合っているときに、私も両親に話すことが怖くて、不安でなかなか言い出せず、結局、3年間は両親に何も話さず、あなたと同様うそをついて出かけ、主人と付き合ってきました。

ただ、自分の中で両親に隠していることが辛くて、両親も少し不審に思っていたというのもあるため、余計に追求されるようになったり、あるいは干渉も以前よりきつくなったのです。

そんな中、主人が私との結婚を考えてると、今までのような漠然としたものではなく、具体的にはっきりと言ってくれたのです。
そうなると、両親にいずれは紹介しないといけないし、主人のことを理解してもらう必要が出てくるということを考え、両親に言うことにしました。

ただ、私は長女であり、両親にとって娘に彼氏が出来るというのも初めての経験になりますので、父に話すことにはまだ少し抵抗があり、まずは話しやすい母に食事中に何気なく、「私、付き合ってる人がいるねん。」っと話をしました。すると、真剣な顔になって、質問責めにあいました^^;大喧嘩もしました。

私も主人とは7歳離れている上に、私は学生、主人は社会人、そして、何より出会いがメールだったので、母としては心配で不安で、娘の私の裏切られたと思う気持ちでいっぱいだったようです。

それからは、日々喧嘩です。
母の心配が故の妄想的な考え、批判的な言葉・・大変でした。

しかし、私自身がきちんと説明し、親に安心してもらえるよう努力していれば、理解してもらえるものだと感じました。主人とその1年後くらいに母を会わせ、母も少しは安心したようでした。

父にはその後、母から話をしてもらい結婚前の挨拶のときに、主人を父に初めて会わせました。その頃には、私も母や父に、主人のことや付き合いのことなどある程度話をしてきていたので、両親も主人も和やかに向き合い、互いに受け入れようとしてくれていました。

ご両親の不安を拭ってあげることが一番大切だと思います。
また、将来を考えている付き合いなのであれば、両親はいずれは立ち向かう相手ですので、早いうちに、両親に心づもりをしてもらうためにも、彼のことや付き合いがどれだけ真剣なものかなど伝えて、あなたがご両親と彼の間でしばらくは努力をする必要があるかと思います。

しんどいですが、親子ですし、娘可愛さのあまりにしていることですので、必ずご両親は理解してくれますよ^^
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

まだ将来的なことは何も考えていないです・・初めての彼氏なので
まだそこまで見えてこない、というのが現状です。

しかし、彼のことはすきなんだから付き合っているので、隠す必要も全くありません。
一時的にはやはり厳しくなってしまうものなのですね・・・
母親には話をして理解してもらおうと思っています!!

お礼日時:2007/08/16 22:37

たぶん、親御さんも彼氏の存在くらい認めてくれると思いますよ。



あなたも25歳。恋人がいるのがフツーですから。

むしろ、逆に彼氏がいることを明らかにして、彼氏があなたのご両親にきちんと挨拶しておけば「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」という趣旨のことは言われなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

時々探り?みたいのは入れてきたりします・・。
でも、父親がそばにいるときにしかなぜか聞いてこないので
そのときは適当にごまかしています・・・
父親には、結婚すると決めたときだけでいいや、と思っているので・・・

早めに彼氏のことを話してみます!

お礼日時:2007/08/16 22:26

こんにちは。


両親が特に厳しいというわけではないのですが、解答させていただきました。

まずは、「彼氏が出来てもまじめな態度は変わらない」という事をアピールするために、しばらくは23時前に帰るようにするようにしてみてはどうでしょうか。
そうすれば、ご両親も安心するし、信用もしていただけるかと思います。

そしてしばらく様子を見ながら、ご両親のご機嫌の良い時に、「実は、今付き合ってる人がいるんだけど・・・」と切り出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

しばらくは一定の時間に帰ることにしてみます!
毎日23時だと、それもそれで怒られるのが結構苦痛です。
きちんと門限までに帰ってるのに「毎日毎日いい加減にしなさい!」
なんていわれることもしばしば・・・

お礼日時:2007/08/16 22:17

 質問者さまは、とても親想いなんですね。


それは、とても良いことだと思います。しかし、聞けば現在25歳とか・・・。立派な大人ですよね?その年齢で親の顔色をうかがって彼氏を紹介できないというのは、少々マズイような気がします。
 初めて出来た彼氏で、好きなんですよね?だったら自信をもって紹介するべきです!タイミングは・・・。あんまり改まらずに、一家団欒などの時間にでもさり気なく言ってみては?
 あまり参考になっていませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですよね、いい加減自立してもいい年なので、そのくらい
はっきり言えばいいのに・・ですよね。
お父さんにはさすがにまだいいずらいので、なんとかお母さんには
話そうとおもいます!

お礼日時:2007/08/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています