アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!教えて下さい。

現在持っているデジカメの画素数は300万画素で、
この度、プリンター複合機の購入を考えております。

そこでなのですが、画素数が300万画素程度の写真をプリントしても
やはり満足のいく仕上がりにはならないでしょうか?

コジマ電機の店員さんいわく、500万画素以上はあった方が凄く綺麗に仕上がります。との事でした。

因みにプリンターはキャノンの1万円~2万円ぐらいの物を検討しております。『3300・460・600』?あたりの機種です。

デジカメは新しくやはり購入した方が良いでしょうか?
500万画素以上の物に・・・。

家族写真が殆どです。

以上を踏まえてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

一番簡単に証明する事は、今のデジカメで撮影し、近所のDPEにメディアごと持ち込み、プリントを申し込みます。


※その場でプリントできる機械もあります。

後は、仕上がりを確かめれば分かります。


個人的には300万画素でも、L判程度の大きさでは1000万画素と比較し、綺麗さは関係ありません。
ただし、大きく伸ばす際には差がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

検討してみます。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/20 00:19

どんな写真を「綺麗」と思うか、どんなものを写すかでも変わってくるかと思います。


個人的には、500-600万画素くらいはあったほうが良いかと思います。
(デジカメの画素数の数え方はちょっと独特なところがあって、写真の出来あがりとしてはカタログ表記画素数の1/3位の能力かなと思います。)
以前使ってた400万画素の機種では、Lサイズのプリントでも画素数不足による細かい部分でのつぶれが気になることがありました。

#1さん回答にもありますが、一度お手持ちのカメラで撮影して(設定は記録画素数を最高、画質も最高にして)写真店でプリントしてみて、出来上がりを見てから買い換えるかどうかを考えても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

検討してみます。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/20 00:18

私は画素数よりもレンズの切れだと思います。

A4程度まででしたら300万画素で十分です。それよりもどれだけいいレンズを使っているかが重要だと思います。CCDの大きさも重要です。1:1.7ぐらいの大きさだといいと思います。画素数が多くてもCCDの小さいデジカメは色がきたなく見えます。プリンターはたくさん色カートリッジ使っている方が綺麗です。なんPIKO とか関係ないと思います。6~8色をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

検討してみます。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/20 00:18

A4で印刷するのですか、L版どまりですか?



epsonの説明をご確認ください。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

キヤノンも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

検討してみます。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/08/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!