電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7~8年前、パナソニックのブラウン管TVを購入しましたが、その前に使っていたパナソニックのブラウン管TVと比べると映像が若干縦長に映ります。購入店(個人経営の店)に問い合わせたら元々そういう造りと言われました。パナソニックにも問い合わせましたが、ワイド画面に比べたら縦長に映るとの事でした。でも、他の4:3サイズのと比べても縦長なんです。
当時、大型電気店に購入したものと同じTVが置いてあったので確認したら、ソニーなどの物と比べやはり縦長な映像でした。
やっぱり元々そういう造りなんでしょうか?
だとしたら、縦長に映るようにしてある理由は何なんでしょうか?
前のTVは同じパナソニックでも普通に映ってたのに・・・。
もしかしてフラット画面だからですか?(前のは丸い画面でした。)

ちなみに、最近別の大型電気店の店員にその事を質問したら「横長に映るのは聞いた事があるけど、縦長に映るのは聞いた事がない」と言われました。

家族は全然わからないと言ってますが、私はすごく気になります!
ずっと疑問に思ってたので、何かご存知の方がいれば教えてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

単に調整上の問題だと思います。


パナソニックなら、サービスマンモードというのがあって
これである程度、微調整できます。
ちなみに表示がずれて片っ方が消えたり、表示が台形になったりというのもこれの調整で直りますが…
最近は技術者(力?)が不足しているようで、うまく調整できないときがあります。
実際やってみるとわかるのですが、結構難しいですので…
許容パラメータ範囲を超えると即ぶっ壊れますし…

保障期間内なら、調整してもらえば良いのでは?
地磁気の影響をうけるブラウン管では、良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サービスマンモードなんていうのがあるんですね。知りませんでした。
許容パラメータ範囲を超えると即ぶっ壊れるって・・・。
確かに自分で調整するのは難しそうですねー。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 21:47

まず、そんな事を口で正しく説明できる人はまず居ません。



正方形の物体を表示しているはずなのに、縦横比が何パーセントずれてると説明されて居ますか?

見た目でずれてるでは、相手もそれだけでおかしいとは言い切れないわけです。

もしおかしいと言ってしまって、修理に出向き、正常と判断してしまった時、その出張に関わる費用を彼方が快く払ってくれるのであれば行きますが、「修理もしないのになんでお金を払わないといけないの!」
となってしまう可能性がとても大きいからです。

実際に持っていくか、見てもらうだけであっても、料金は払いますと約束すれば確認しに来てもらうことは可能です。
その際彼方があいまいに縦長かもしれないではなく、「縦長に表示されているので修理してくれ。」
と言えば良いだけです。

中途半端な表現は、誤解が起こり易く、お金が絡む部分になれば必ず揉めるので中途半端な表現ならやらない。と言うのが現実です。

縦横比がずれ居ている場合、調整は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに曖昧な表現はあとで揉め事を起こす可能性大!ですね。
気を付けます。
貴重な助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 22:32

表示の縦横比は、調整ツマミで変更できませんか?TVの背面にあったりします。


調整ツマミがあるなら、深夜に流れている試験放送のカラーバー
http://www.aja3.tv/site/video/V_Word6.html
を使って調整すればいいでしょう。下にある四角が正方形です。
(深夜まで起きている必要はなくて、ビデオに録画しておけばいいです)
TVの製品名を書いていただくと、同じ製品を持っている方から的を射た回答が得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調整ツマミについて説明書には特に何も書いてなかったと思うんですが・・・。もう1回よく探してみます。
ちなみに製品名は、
TH-25FB2
TH-15FR2
です。2台とも縦長に映ります。

お礼日時:2007/08/17 22:16

ひとつ気になることがあるので補足要求です。



1)縦長のまま7~8年も我慢して見続けているのでしょうか?
(そちらの文章からはそう読みとれますが)

2)テレビを見ている状況を教えてほしいのですが、
自宅でアンテナを立てて直接受信した電波をテレビに入力させてみていますか?

この回答への補足

補足します。

1)はい。捨てるのもったいなくて我慢して7~8年間見続けています。(もし新しいのを買うなら捨てないと置き場所がないんです。)

2)すみません。わかりません・・・。
家にアンテナは立っていますが、直接受信した電波をテレビに入力させてるのかは不明です・・・。

補足日時:2007/08/17 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!