12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで


今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから

このお言葉、本当に心に染みました。
通知を受けた翌日くらいまでクヨクヨメソメソしていて体調は最悪で胃がキリキリ痛み出しました。
通知を受けるまでは全然元気、絶好調だったというのに!!

今は子供達の世話と家事に明け暮れて、検査のことを考える時間もだいぶ減りました。おかげで体調もいいです。
健康って本当にありがたいですね。
今、しみじみ感じています。

暖かい言葉、ありがとうございました。
お体大切になさってください。

お礼日時:2007/08/19 10:09

初めて受診した日に「はい、入院」って言われたことが3回あります。


脳神経外科、整形外科、循環器科です。

治さなきゃしょうがないもんね。
「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。

この回答への補足

この場をお借りして、今回のアンケートに回答下さった皆様にご報告します。

今日、内視鏡検査を受けてきました。
結果は全く問題なしとのことでした。
先生からは「大変キレイな状態で、この胃は胃の病気にはなりにくい胃ですよ」と太鼓判(?)まで押して頂き、本当に安心いたしました。

今まで胃の不快感を感じることもありましたので、今回きちんと検査してもらえたことは本当に良かったです。

必要以上にうろたえてしまい、このような質問を立ち上げましたが、皆様の励ましで大変勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

来年もまた検診を受けようと思います。
また精密検査になっても強い気持ちで頑張ります。

でも内視鏡検査は当分いいかなぁってくらい結構大変でした(笑)

補足日時:2007/08/22 16:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。

そうですね。
「要精密検査」くらいですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:35

no2です。


 自分は48才の7月末に歯茎から血がとまらなくなり歯医者で異常なく、内科病院にかかりました。採血の結果すぐに他の病院を紹介されました。ここの内科では治療できないとのことでした。G病院を紹介され緊急入院になり夕方から血小板の輸血が始まりました。診断は「白血病か再生不良性貧血」と診断され翌日から赤血球・血小板・他五本くらいの点滴が体内に注入されました。前日まで仕事をしていて翌日には輸血をうけなければ命にかかわる事態になっていたのです。
入院期間が長くなるにつれ難病指定の病気だと医師からしらされました。そういうとき朝ベットから観る外の景色のうつくしく感動したときはありませんきらきらと輝きを放っていたのです。病気等をするとまたそういう要検査の時間は普通に観ている空間とはあきらかに違いがあります。その違い等をあなたはかんじられるのではないでしょうか。病気とは仲良く暮らしていくと考えれば自分の味方に必ずなってくれるとおもいますので気持ちを楽にして当日を迎えられてください。なにかありましたらOKへ今の気持ちをぶつけてください。その時は必ずや皆様が応援していただけると想います。
    • good
    • 13

 つい最近質問のような状況がありました。


 ある完治は見込めない一生続く病気だったのですが、将来を悲観しました。私は未婚で一人暮らしですが、自分のことを思ってくれる家族が存在しないことや、子供がいないことに嘆きたい気持ちになりました(このことで愚痴を言える人もいませんので、誰かと話したりはしていません)。結果が出るまでは、仕事になるべく集中するようにしていました。
 正直ご主人やお子さんがいる方が羨ましく思いましたが、質問者様のような私からは羨ましい環境の方でも、このことでは悩むことを知りました。(本来回答者が言う事ではないかもしれませんが)参考になりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まだ結果も出ていない段階で大騒ぎしてそれを聞いてくれる家族がいるというのは本当にありがたいことだと私も感じています。
私も今は家事や育児に追われて、検査のことをあまり考える時間も減りました。集中できる何かがあるのはある意味救われますよね。

みなさまの回答、暖かい励ましを読んで、嬉しい反面、本当に恥ずかしいキモチでいっぱいです。
gooabcさん、どうぞお体を大切になさって下さい。
私もとにかく頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:31

あなたは気持ちの細やかな正常な精神の持ち主だと想います。

胃で考えないで頭で考えると良いと思います。頭が痛くなり考えるのがいやになりますから。いろいろ考えてもなるようにしかなりません、しょうがないです。暑いのでク-ラ-に入って楽に過ごしませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。
こうしてどこのどなたとも分からない方が、ほんの少しの間、私の気持ちに耳を傾けてくださったことが、大変申し訳ないような、それでいてとても心強くてありがたくて・・・。
みなさまの励ましを受けて、本当に心が軽くなりました。

私の場合、通知を受け取った日はもう何を見ても自分の頭の上の素通りしていくようで何も心に入ってこず、今までの景色も何かのベールで覆われてしまったように輝きを失っていました。
でも今は子供の笑顔がなんとありがたく美しいことかと。
この笑顔の側を絶対に離れないと今は硬く思っています。

メソメソクヨクヨせず、とにかく今は前向きに早く検査してもらえてラッキーくらいのキモチで行ってきます!
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:17

私は去年受けた人間ドックで、卵巣腫瘍がみつかりました。


人間ドックの時点で、切った方がいいですねといわれたので、その帰りはとってもブルーな気持ちで家まで帰りました。
次に病院に検査に行くまで、毎晩泣いていました。
仕事中は泣けないので、我慢して明るく振る舞おうと一生懸命でした。
ネットで調べてまた泣いて、彼に話してまた泣いて。
1年後くらいには結婚しようと話してたので、彼に申し訳なくて。
子供が産めなかったらどうしようとか、色々考えました。
そして人間ドックから2ヶ月後、無事手術もおわり、卵巣も取らずにすみました。
今は結婚しましたが、先日人間ドックを不安いっぱいで受け、結果は異常なしでした。
hanna777さんも、早くに気づくことが出来てよかったじゃないですか。
手遅れってのが1番イヤですよ。
私の同僚も、毎年人間ドックのあとに要精密検査の結果がきますが、検査に行ってみると何ともないです。
怖いのもわかります。不安がいっぱいなのもわかります。
でも、毎日泣いていても、吹っ切らないと前へ進めません。
早く検査に行ってください。
ほんと、検査を受けた日の体調にもよります。
検査めんどくさいな~位の気持ちで軽く受けてきてください。
色々考えると、ストレスも溜まりますし。
私も手術までの半月前くらいに、手術前の最終の検査が終わったのですが、そのころには吹っ切れて、明るく過ごすことが出来ましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだまだ落ち込んでる場合じゃないなと今は思えるようになりました。
昔から大げさなんですよね(笑)

今まで大きな病気をすることもなく暮らしていてそれが当たり前だと思っていたので、jaoelさんのように大変な思いをされてきた方からお返事を頂くと大騒ぎしていた自分が本当に恥ずかしいです。

本当に手遅れっていうのが一番イヤですもんね。
検診を受けていて良かったです。
頑張ってきます!

どうかお幸せに!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:04

面倒くさいなぁ~


まぁた検査しなくちゃいけないのか・・・と、思いました。

私の会社の人で、検査のおかげでものすごーく早い内に見つかったので、毎年ちゃんと受けていて良かったと言っていました。

それを聞いて、
そういう為にも受けてる健診なのに、面倒くさがっていてはいけないなぁとその後思いました。(反省いたしました・・・)

結局、なんでもなかったので、「無駄じゃん!!」と思っちゃいましたが・・・。(なんでもなかった事を素直に喜べなくて・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

健康であることがいかに幸せであるか今は実感しています。
今回の試練(大げさですかね?)は自分にそのことを改めて教えてくれたように思います。

お互い面倒臭がらずに毎年受けましょうネ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:56

良くても悪くてもいずれは人は死ぬのです…少しは気が楽になりましたか。


精密検査ということは「なんだろね…これ?」程度の段階なのです。もし貴方が交通事故で、皮膚は裂け砕けた骨が飛び出し、噴出す血が止まらない…であったなら、考えている余裕はまったく無いですよね。精密検査が必要ということは、仮に病巣があっても「精密に検査しないと判別できない程度」ということは初期。治療も軽く短期で済むということです。
 私は頚椎の病気で手術をしましたが、かかり付けの病院のMRIで発見されて、大学病院行きでした。精密検査の必要も無いくらいの状況でした。本当にやばいと猶予は無いのです。

 先日妻がやはり健康診断で「要大腸精密検査」といわれ病院で検査しましたが「虫刺され位のポリープが3つ」といって笑っていました。検査の方がよっぽど苦しかったとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「要精密検査」の通知意味をやや重く捉えすぎていたように思います。
もちろん万が一ということもありますが、とにかく毎年検診を受けていて良かったと思うことにしました。
それに昔から胃の不快感のようなものはあったので、今回きちんと調べて貰えることはいいことなのかもしれません。

奥様なんともなくてよかったですよね。
私も笑って主人に報告できたらと願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:53

同じ年代の主婦です。

どうか気になさらずに…。私も不妊から何件も病院はしごしたあげく、ある病気が判明した時は泣きましたけど、今のその病気とうまく付き合って、元気です。子供もおります。
ネットや医療関係の本もたくさん出ていて、情報を容易に得る事ができますが、あまり頭でっかちにならずにすごしたほうがいいと思いますよ。たいてい、そのような情報では、こんな症状もある、あんな症状も…といった具合に、最悪のパターンまで記してある場合が多いです。
だけど、実際、みんな少なからず、身体に持病を抱えて、元気に働いたり、生きている人達は多いと思います!よし!やってやろうじゃないか!ぐらいの心構えでいてくださいね。どんな結果であろうと、受け止めなければならないんですから、大丈夫だったら、万々歳!そうでなければ、生活を見直すよい機会です。

そして、他の方も書いていらっしゃいますが、結果、何でもない事って、多いと思います。
私の主人も、人間ドックのあと、要精密検査、本人はケロッとしていましたが、私が焦って検査を受けさせました。結果、何でもなかったです。主人に言わせれば、高いお金を払って、嫌な検査してきただけだった。と…。

母も、肺が元から弱く、たまたま定期的にかかっている病院で、ある日、「精密検査をしたほうがいい。」と言われましたが、結果、何でもありませんでした。その日、普段と違う先生が担当したために、母の身体をよく知らず、そう言ってしまっただけでした。

身体は生きていますから、本当にふとした具合で、睡眠不足とか、些細な悪い状況が重なって、健康な方にそうじゃない結果が届いてしまう事もありますよ。

よい結果であることをお祈りします!お気楽になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の不快感のようなものは昔から時々ありましたが、薬を飲むほどでもないし、胃潰瘍になるほどストレスを抱えているつもりもないので何故胃なんだろうと、ここ数日ずっと考えていました。
そしたら食欲はなくなり、なんだか胃も痛いようなきがしてきて・・・くよくよ悩む方が断然健康によくないなと実感しました。

おっしゃる通り、よせばいいのにネットなどで素人調べをしてしまい、「まれにがんもある」なんて箇所を見てしまいそこが頭から離れません。見なきゃ良かったと思いました。

ご主人、お母様、なんでもなくて本当に良かったですね。
こういう状況は周りにも心配をかけてしまいますよね。
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:49

健康診断の「要精密検査」くらいでは何とも思いません。


たいがい、なんともない結果がかえってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの主人と全く同じです。
なんで「要精密検査」くらいでそこまで落ち込めるのかと言われました。
私もそれくらいの強い心がほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q胸部CT検査で要精密検査とでました。

肺ガン検診の結果報告票が昨日届きました。

*****************************************
胸部X検査 著変を認めません。
******************************************
胸部CT検査 要精密検査 今回の検査の結果、異常を認めました。早めに医療機関での精密検査を受けるようにしてください。精密検査の場合、保険診療(有料)となりますのでご注意ください。
******************************************
総合判定 今回の検査の結果、医師による結果説明(面接指導)を必要とします。面接指導は下記により実施いたしますので必ず面接指導をお受けください。

日時::::::平成24年1月11日(水) 午後1時
*****************************************

新年を迎える矢先このような結果が届き、とてもいま辛いです。

詳しく分かる方がいたら教えて欲しいのですが、これはかなり深刻でしょうか。
もちろん面接指導に向かいますが、その上の精密検査とはどんなものでしょうか。
癌の疑いのある場合は、影があるとか具体的な記載が書かれると思っていたので
このような内容ですと、それ以外ということなのでしょうか。

運悪く昨日辺りから医療機関が休日にはいってしまい、不安材料を少しでも取り除ける
行為が出来ません。

とても不安ですが、皆さんの知識をお借りしたいです。

肺ガン検診の結果報告票が昨日届きました。

*****************************************
胸部X検査 著変を認めません。
******************************************
胸部CT検査 要精密検査 今回の検査の結果、異常を認めました。早めに医療機関での精密検査を受けるようにしてください。精密検査の場合、保険診療(有料)となりますのでご注意ください。
******************************************
総合判定 今回の検査の結果、医師による結果説明(面接指導)を必要とします。面接指導は下記により実施い...続きを読む

Aベストアンサー

CTの異常影との事、ご心配なお気持ちお察しします。

CTでの異常影には、色々な症状があり、部位も様々でしょう。しかし、ほかの回答者様が書かれているように、異常が見つかるのは多い割合でも、そのうち約8~9割は「良性」または「経過観察を要する良性であろうと思われるもの」です。

精密検査は、血液検査(腫瘍マーカーなど)、喀痰の細菌の検査、喀痰の細胞の検査、肺機能の検査(肺活量、呼吸の状態など)などの検査をします。
その後、必要な方のみ、PETまたは針生検(ごく細い針で異常影の細胞をとる検査)、必要であれば胸腔鏡(内視鏡で見ながら細胞をとる検査)をします。

CTで映った数ミリの異常部位に対しては、針生検でも胸腔鏡でも一番悪い細胞を確実にとるのは大変困難です。
がんは影になった塊自体(影全体)だと思っている人もいますが、実際には初期では影の中のがん細胞はごく少量で、その影の中のどこかにがん細胞があるという事です。
ですから、肺の一部を切除してまで検査をすると患者さんの負担も大きく後遺症も残るので、針や胸腔鏡で悪性ではない、または悪性かどうか不明の場合は、3か月~1年おきに血液検査などをしながら、その異常影が大きくなるかどうか経過観察をします。

要検査だとすぐに肺がんを疑い不安になる方も多いですが、多くは異常なしで終わり、次が治療できる肺疾患や経過観察になる方が多いです。

ストレスは細胞に障ります。何事もなければ良いですね。

CTの異常影との事、ご心配なお気持ちお察しします。

CTでの異常影には、色々な症状があり、部位も様々でしょう。しかし、ほかの回答者様が書かれているように、異常が見つかるのは多い割合でも、そのうち約8~9割は「良性」または「経過観察を要する良性であろうと思われるもの」です。

精密検査は、血液検査(腫瘍マーカーなど)、喀痰の細菌の検査、喀痰の細胞の検査、肺機能の検査(肺活量、呼吸の状態など)などの検査をします。
その後、必要な方のみ、PETまたは針生検(ごく細い針で異常影の細胞...続きを読む

Q胸部レントゲンでまたもや要精密検査になる

はじめまして
先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。
この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか?
健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか?
成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。
36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

友人が、肺の陰影を指摘され丁度心臓の辺りだったようでしたが、大掛かりな検査をしたそうです。
CT,MRI,骨シンチなど。結果は何もなく、レントゲンにのみ写っていたそうです。
陰影は心臓の血管だったとの事です。

でも、何度もですのでそうしたことを踏まえて詳しく検査をされてはいかがかと思いました。

お大事に。

Q癌の検査結果待ち 不安でたまりません

かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる
ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を
受けるように言われ、先日受けました。

明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし
腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません
タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・
でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・
(ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が
あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに
心臓が止まりそうです)

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか
叱咤激励してください。小心者で辛いです

Aベストアンサー

私は20代ですが、ガンもその他怖い病気の検査結果を何度待ったことでしょうか。怖いですよね。
ガンは早期発見なら治る病気になりました。
気にしないと言ってもムリなので、早期ならありがたい、何もないならなおありがたい!と思ってるのはどうでしょうか。
間違ってもネット検索しちゃだめですよ。不安を煽るだけです!

Q検査結果が出るまでの間

病院で検査をしている最中です。まだ少し検査が残っています。
すべての検査を終わらせて検査結果が言われる日がまだまだ先なので、不安な日々です。
不安要素も少し医者から言われているし
すごく不安です(検査結果が出るまでってなんでこんなに長いんでしょう)。

待っている間に 気にやんで病気になりそうなくらい 不安です

小さな子がいるのに、この先どうなるのか、こどもに申し訳ないとか
 旦那には 早々に「不要に気にしすぎ」といわれて、以降はしつこい感じになってしまうので
不安をなかなかいえません。
旦那はそれより新車を買うかどうするかにしか興味ないようです

あまり家事もはかどりません。こどもの泣き声とかわめかれると、正直きついです
結果がでるまで気にしなければいいというのは分かっているけど、
理想ではあっても現実には難しいです

どうしたら気にせず過ごせますか?不安でつぶれそうです
どうか、実体験を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
子宮頸がん、HPVハイリスクで3ヶ月に一回検査を受けてます。私も検査結果が出るまでいっぱい不安になります。無駄に色んな病気調べちゃったり・・・。手術とか考えたり。それで余計自分を追い込んでしまいます。だからいつも先生に検査しようと言われると嫌だと一旦断ってしまいます。
でも心配すればするほど追い込まれて胸が苦しくなりますが、結局検査結果出るまで緊張と不安で過ごすことが多いです。周りは全然心配してくれないし、話しても大丈夫だよって一言・・・・。

私が唯一相談できる相手は彼氏でも家族でもなく病院の先生です。検査結果出る前に心配で病院に行ってしまいがちで。でも先生は嫌な顔しずに不安や恐怖な気持ちを聞いてくれます。
先生は不安や恐怖があるのは当たり前だからと言います。無理に気にせず過ごそうとしないで不安や恐怖を相手にされなくても誰かに話せばいい。って言ってくれます。
家族や友達に話しても大丈夫だよってしか返ってきませんがそれでも誰かが自分のことを知ってくれたって前向きに考えてます。

検査結果が出るまでとても不安だと思います。
参考になるかわかりませんが体に気をつけて下さいね。

こんにちは。
子宮頸がん、HPVハイリスクで3ヶ月に一回検査を受けてます。私も検査結果が出るまでいっぱい不安になります。無駄に色んな病気調べちゃったり・・・。手術とか考えたり。それで余計自分を追い込んでしまいます。だからいつも先生に検査しようと言われると嫌だと一旦断ってしまいます。
でも心配すればするほど追い込まれて胸が苦しくなりますが、結局検査結果出るまで緊張と不安で過ごすことが多いです。周りは全然心配してくれないし、話しても大丈夫だよって一言・・・・。

私が唯一相談でき...続きを読む

Q健康診断・再検査は任意それとも強制?

職場で行なわれる定期健康診断について教えて下さい。

健康診断の結果について、会社嘱託の保健師から指導されるのですが

「要精検」の所見のついた項目について、私費で再検査するよう強行に
言われます。

彼女曰く、再検査は強制・検査しないと基準局(?)に査察された時、
会社が困る。

との事ですが、事実なのでしょうか?

私的には私費でもあり、根拠も不明なので検査したく無いのですが。
再検査しても、毎回「治療の用なし」との所見です。

再検査は強制について法的根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に情報があります。
http://www.nishiroukyo.jp/romu236.htm

『再検査又は精密検査の受診を勧奨する』ということなので強制ではないと思われます。
要精検があって、それに対して『勧奨』したという事実が確認できなければ、査察にさいして『放置』されていたのではないか、と疑われるので、『会社が困る』(実際はその保健師が困るのでしょう)というのです。
『○月□日、再検査を受けるように指導した。』なんていうことを記録しておけば、受診しないのは本人の勝手になるので困らないと思うのですが。

Q人間ドック再検査の電話連絡

人間ドックの結果、再検査の電話連絡が来ました。乳癌検査でです。ふつうは結果郵送の時に再検査要の旨と紹介状が同封されてくるのだと思うのですが、わざわざ電話連絡がされたということは重篤な状態という事でしょうか?同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おばさんです。連絡方法は色々だと思いますよ。
病院の規模や考え方にもあると思います。
色々と思わず、しっかりと診てもらってください。

たとえ、重篤であったとしても見つけられたのだから
良かったではないですか。
電話で検査を受けなさいと連絡をくれた病院は親切だと思います。
事務的に処理されるより良いように私は思います。
重篤かどうかより、病気に勝つチャンスと捉えて下さい。

ちなみに、私は手術のための検査中に別の病気が見つかり手術予定日が
キャンセルされました。
見つかった病気が治らなければ手術ができず、転移の不安と病気の治療が
うまくいかない時の覚悟できず悩みました。

そんな時、元気に見える人にも病気が潜んでいるかもしれない。
見つかっただけ幸せで、見つけてもらえない人もいる(誤診や見落としなども含め)
そう考えると、生きるチャンスがあるということよ。
神様にありがとうじゃないの?と言われました。

悲観的な気持ちになるのは理解できますが思いを変えるように考えて下さいね。
ピンチはチャンスです。

今では、栄養バランスや運動、病気予防のうんちくが言えるようになりましたよ。
それに、人の思いを考えられるようになりました。
これも、病気がくれた成長のチャンスだったように思います。

お大事にしてください。病気だったとしても完治されること祈っています。

おばさんです。連絡方法は色々だと思いますよ。
病院の規模や考え方にもあると思います。
色々と思わず、しっかりと診てもらってください。

たとえ、重篤であったとしても見つけられたのだから
良かったではないですか。
電話で検査を受けなさいと連絡をくれた病院は親切だと思います。
事務的に処理されるより良いように私は思います。
重篤かどうかより、病気に勝つチャンスと捉えて下さい。

ちなみに、私は手術のための検査中に別の病気が見つかり手術予定日が
キャンセルされました。
見つかった病気が治ら...続きを読む

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q肺野結節影あり

人間ドックの結果 胸部X線の検査で肺野結節影あり 精密検査受けてください。と 言われました。これって 肺がんの疑いありってこと?土日病院やってないので3日間も不安で待てない。誰か教えてください。

Aベストアンサー

他の方もお書きになっていますが、普通ではないものが写っているときに、その形から異常影とか、結節(平たく言えば丸く見えるもの)とか表現します。単に結節といっても、皮膚に存在する出っ張ったほくろや乳首が写ることもありますし、肺の中でも、炎症性の結節や、良性腫瘍・悪性腫瘍・葉間胸水など、様々です。
そもそも胸部X線撮影は結核の予防から始まっていますが、今はもちろんがん検診の様相を呈してます。しかしながら、1もしくは2方向のみの撮影であること、胸部CTの方がはるかにきちんと細かく検索できることから、安易に異常影として引っかけてCTで決着をつける体制があるのは否めません。これは、医療側からすれば「見逃し対策」つまりは「訴訟対策」の面もありますので、こういったことで日本の医療費がかさんだりもするわけで、、、、、
いずれにしても、心配なさるお気持ちはよく分かりますが、、、
ごくごくごく簡単に言ってしまうと、大きな3cmとか、そのぐらいあるのだとやっぱり悪性を疑いますが、、、、やっぱり一概には言えません。

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報