30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで


今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから

このお言葉、本当に心に染みました。
通知を受けた翌日くらいまでクヨクヨメソメソしていて体調は最悪で胃がキリキリ痛み出しました。
通知を受けるまでは全然元気、絶好調だったというのに!!

今は子供達の世話と家事に明け暮れて、検査のことを考える時間もだいぶ減りました。おかげで体調もいいです。
健康って本当にありがたいですね。
今、しみじみ感じています。

暖かい言葉、ありがとうございました。
お体大切になさってください。

お礼日時:2007/08/19 10:09

初めて受診した日に「はい、入院」って言われたことが3回あります。


脳神経外科、整形外科、循環器科です。

治さなきゃしょうがないもんね。
「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。

この回答への補足

この場をお借りして、今回のアンケートに回答下さった皆様にご報告します。

今日、内視鏡検査を受けてきました。
結果は全く問題なしとのことでした。
先生からは「大変キレイな状態で、この胃は胃の病気にはなりにくい胃ですよ」と太鼓判(?)まで押して頂き、本当に安心いたしました。

今まで胃の不快感を感じることもありましたので、今回きちんと検査してもらえたことは本当に良かったです。

必要以上にうろたえてしまい、このような質問を立ち上げましたが、皆様の励ましで大変勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

来年もまた検診を受けようと思います。
また精密検査になっても強い気持ちで頑張ります。

でも内視鏡検査は当分いいかなぁってくらい結構大変でした(笑)

補足日時:2007/08/22 16:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。

そうですね。
「要精密検査」くらいですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:35

no2です。


 自分は48才の7月末に歯茎から血がとまらなくなり歯医者で異常なく、内科病院にかかりました。採血の結果すぐに他の病院を紹介されました。ここの内科では治療できないとのことでした。G病院を紹介され緊急入院になり夕方から血小板の輸血が始まりました。診断は「白血病か再生不良性貧血」と診断され翌日から赤血球・血小板・他五本くらいの点滴が体内に注入されました。前日まで仕事をしていて翌日には輸血をうけなければ命にかかわる事態になっていたのです。
入院期間が長くなるにつれ難病指定の病気だと医師からしらされました。そういうとき朝ベットから観る外の景色のうつくしく感動したときはありませんきらきらと輝きを放っていたのです。病気等をするとまたそういう要検査の時間は普通に観ている空間とはあきらかに違いがあります。その違い等をあなたはかんじられるのではないでしょうか。病気とは仲良く暮らしていくと考えれば自分の味方に必ずなってくれるとおもいますので気持ちを楽にして当日を迎えられてください。なにかありましたらOKへ今の気持ちをぶつけてください。その時は必ずや皆様が応援していただけると想います。
    • good
    • 12

 つい最近質問のような状況がありました。


 ある完治は見込めない一生続く病気だったのですが、将来を悲観しました。私は未婚で一人暮らしですが、自分のことを思ってくれる家族が存在しないことや、子供がいないことに嘆きたい気持ちになりました(このことで愚痴を言える人もいませんので、誰かと話したりはしていません)。結果が出るまでは、仕事になるべく集中するようにしていました。
 正直ご主人やお子さんがいる方が羨ましく思いましたが、質問者様のような私からは羨ましい環境の方でも、このことでは悩むことを知りました。(本来回答者が言う事ではないかもしれませんが)参考になりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まだ結果も出ていない段階で大騒ぎしてそれを聞いてくれる家族がいるというのは本当にありがたいことだと私も感じています。
私も今は家事や育児に追われて、検査のことをあまり考える時間も減りました。集中できる何かがあるのはある意味救われますよね。

みなさまの回答、暖かい励ましを読んで、嬉しい反面、本当に恥ずかしいキモチでいっぱいです。
gooabcさん、どうぞお体を大切になさって下さい。
私もとにかく頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:31

あなたは気持ちの細やかな正常な精神の持ち主だと想います。

胃で考えないで頭で考えると良いと思います。頭が痛くなり考えるのがいやになりますから。いろいろ考えてもなるようにしかなりません、しょうがないです。暑いのでク-ラ-に入って楽に過ごしませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。
こうしてどこのどなたとも分からない方が、ほんの少しの間、私の気持ちに耳を傾けてくださったことが、大変申し訳ないような、それでいてとても心強くてありがたくて・・・。
みなさまの励ましを受けて、本当に心が軽くなりました。

私の場合、通知を受け取った日はもう何を見ても自分の頭の上の素通りしていくようで何も心に入ってこず、今までの景色も何かのベールで覆われてしまったように輝きを失っていました。
でも今は子供の笑顔がなんとありがたく美しいことかと。
この笑顔の側を絶対に離れないと今は硬く思っています。

メソメソクヨクヨせず、とにかく今は前向きに早く検査してもらえてラッキーくらいのキモチで行ってきます!
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:17

私は去年受けた人間ドックで、卵巣腫瘍がみつかりました。


人間ドックの時点で、切った方がいいですねといわれたので、その帰りはとってもブルーな気持ちで家まで帰りました。
次に病院に検査に行くまで、毎晩泣いていました。
仕事中は泣けないので、我慢して明るく振る舞おうと一生懸命でした。
ネットで調べてまた泣いて、彼に話してまた泣いて。
1年後くらいには結婚しようと話してたので、彼に申し訳なくて。
子供が産めなかったらどうしようとか、色々考えました。
そして人間ドックから2ヶ月後、無事手術もおわり、卵巣も取らずにすみました。
今は結婚しましたが、先日人間ドックを不安いっぱいで受け、結果は異常なしでした。
hanna777さんも、早くに気づくことが出来てよかったじゃないですか。
手遅れってのが1番イヤですよ。
私の同僚も、毎年人間ドックのあとに要精密検査の結果がきますが、検査に行ってみると何ともないです。
怖いのもわかります。不安がいっぱいなのもわかります。
でも、毎日泣いていても、吹っ切らないと前へ進めません。
早く検査に行ってください。
ほんと、検査を受けた日の体調にもよります。
検査めんどくさいな~位の気持ちで軽く受けてきてください。
色々考えると、ストレスも溜まりますし。
私も手術までの半月前くらいに、手術前の最終の検査が終わったのですが、そのころには吹っ切れて、明るく過ごすことが出来ましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだまだ落ち込んでる場合じゃないなと今は思えるようになりました。
昔から大げさなんですよね(笑)

今まで大きな病気をすることもなく暮らしていてそれが当たり前だと思っていたので、jaoelさんのように大変な思いをされてきた方からお返事を頂くと大騒ぎしていた自分が本当に恥ずかしいです。

本当に手遅れっていうのが一番イヤですもんね。
検診を受けていて良かったです。
頑張ってきます!

どうかお幸せに!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:04

面倒くさいなぁ~


まぁた検査しなくちゃいけないのか・・・と、思いました。

私の会社の人で、検査のおかげでものすごーく早い内に見つかったので、毎年ちゃんと受けていて良かったと言っていました。

それを聞いて、
そういう為にも受けてる健診なのに、面倒くさがっていてはいけないなぁとその後思いました。(反省いたしました・・・)

結局、なんでもなかったので、「無駄じゃん!!」と思っちゃいましたが・・・。(なんでもなかった事を素直に喜べなくて・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

健康であることがいかに幸せであるか今は実感しています。
今回の試練(大げさですかね?)は自分にそのことを改めて教えてくれたように思います。

お互い面倒臭がらずに毎年受けましょうネ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:56

良くても悪くてもいずれは人は死ぬのです…少しは気が楽になりましたか。


精密検査ということは「なんだろね…これ?」程度の段階なのです。もし貴方が交通事故で、皮膚は裂け砕けた骨が飛び出し、噴出す血が止まらない…であったなら、考えている余裕はまったく無いですよね。精密検査が必要ということは、仮に病巣があっても「精密に検査しないと判別できない程度」ということは初期。治療も軽く短期で済むということです。
 私は頚椎の病気で手術をしましたが、かかり付けの病院のMRIで発見されて、大学病院行きでした。精密検査の必要も無いくらいの状況でした。本当にやばいと猶予は無いのです。

 先日妻がやはり健康診断で「要大腸精密検査」といわれ病院で検査しましたが「虫刺され位のポリープが3つ」といって笑っていました。検査の方がよっぽど苦しかったとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「要精密検査」の通知意味をやや重く捉えすぎていたように思います。
もちろん万が一ということもありますが、とにかく毎年検診を受けていて良かったと思うことにしました。
それに昔から胃の不快感のようなものはあったので、今回きちんと調べて貰えることはいいことなのかもしれません。

奥様なんともなくてよかったですよね。
私も笑って主人に報告できたらと願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:53

同じ年代の主婦です。

どうか気になさらずに…。私も不妊から何件も病院はしごしたあげく、ある病気が判明した時は泣きましたけど、今のその病気とうまく付き合って、元気です。子供もおります。
ネットや医療関係の本もたくさん出ていて、情報を容易に得る事ができますが、あまり頭でっかちにならずにすごしたほうがいいと思いますよ。たいてい、そのような情報では、こんな症状もある、あんな症状も…といった具合に、最悪のパターンまで記してある場合が多いです。
だけど、実際、みんな少なからず、身体に持病を抱えて、元気に働いたり、生きている人達は多いと思います!よし!やってやろうじゃないか!ぐらいの心構えでいてくださいね。どんな結果であろうと、受け止めなければならないんですから、大丈夫だったら、万々歳!そうでなければ、生活を見直すよい機会です。

そして、他の方も書いていらっしゃいますが、結果、何でもない事って、多いと思います。
私の主人も、人間ドックのあと、要精密検査、本人はケロッとしていましたが、私が焦って検査を受けさせました。結果、何でもなかったです。主人に言わせれば、高いお金を払って、嫌な検査してきただけだった。と…。

母も、肺が元から弱く、たまたま定期的にかかっている病院で、ある日、「精密検査をしたほうがいい。」と言われましたが、結果、何でもありませんでした。その日、普段と違う先生が担当したために、母の身体をよく知らず、そう言ってしまっただけでした。

身体は生きていますから、本当にふとした具合で、睡眠不足とか、些細な悪い状況が重なって、健康な方にそうじゃない結果が届いてしまう事もありますよ。

よい結果であることをお祈りします!お気楽になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の不快感のようなものは昔から時々ありましたが、薬を飲むほどでもないし、胃潰瘍になるほどストレスを抱えているつもりもないので何故胃なんだろうと、ここ数日ずっと考えていました。
そしたら食欲はなくなり、なんだか胃も痛いようなきがしてきて・・・くよくよ悩む方が断然健康によくないなと実感しました。

おっしゃる通り、よせばいいのにネットなどで素人調べをしてしまい、「まれにがんもある」なんて箇所を見てしまいそこが頭から離れません。見なきゃ良かったと思いました。

ご主人、お母様、なんでもなくて本当に良かったですね。
こういう状況は周りにも心配をかけてしまいますよね。
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:49

健康診断の「要精密検査」くらいでは何とも思いません。


たいがい、なんともない結果がかえってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの主人と全く同じです。
なんで「要精密検査」くらいでそこまで落ち込めるのかと言われました。
私もそれくらいの強い心がほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q失敗談成功談教えて 貴方の失敗談、成功談 どのようなことでも大丈夫です! 教えてください! 詳しく教

失敗談成功談教えて
貴方の失敗談、成功談
どのようなことでも大丈夫です!
教えてください!
詳しく教えてくだされば
とても嬉しいです!
よろしくです!

Aベストアンサー

洗顔クリームと、歯磨き粉を間違える。

繕い物をしていて、自分のスカートまで一緒に縫った。

夫と間違えて知らない男性と腕を組み、TDLで10分ほど散歩した。当の夫に指摘されるまで、全く気付かなかった。
男性と夫は、途中から、
「こいつ、いつ気が付くんだろう…」
と、腹の中で笑っていたそうな。

…失敗だらけの人生さ。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q【あなたの夢は何ですか?】 この質問の答えだけで相手の質が分かるらしいですよ。 某社長談 あなたの夢

【あなたの夢は何ですか?】

この質問の答えだけで相手の質が分かるらしいですよ。

某社長談

あなたの夢は何ですか?

Aベストアンサー

え〜質が分かるのですか?
ちょっと怪しいが…

夢は、苦しまずにポックリ死にたい。
長生きしたくない。

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q成功談、惜敗談、失敗談・・・あなたが話がちなのは?

みなさんは、ご自身の体験を話す時に、うまくいった話、惜しかった話、失敗した話の、どれを話しがちですか?

もし、話題にする事柄によってかなり違うという方は、普段よく話す事柄についてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ネットなら自慢や成功談も出来ますが、普段の生活では失敗談や自虐ネタが多くなります。
何をきっかけに僻み・逆恨みされるか分からないので。
人は他人の不幸や上から目線が大好きですし。

仕事の接客で、高い物を売ろうとする時も、
「ボクはこんなエエもん持ってます!すごく使い易いです!だからコレがオススメです!」って言うよりも
「ボク安物買ってエライ目にあいましたわ。だからこっちにしといた方がいいですよ!」って言う方が
オバサマ達は高い方を買っていかれます。

最近は接客する事も少なくなりましたが、お客にワンランク上の物を買わせるテクには
まだまだ自信があります。
     ↑
  ネットなので、うまくいった話をしました。

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Qいじめた経験談

いじめた経験談
失礼いたします。

いじめた経験がある。もしくは、だれかがいじめていたのをみた、という方がいらっしゃいましたら、
差支えなければ、お教えいただけますと嬉しいです。


いじめは、あまりする側の議論がないので、さもテレビの中だけでしか、いじめはないようなイメージがあります。ですので、どこからがいじめだという認識を、私を含め、皆さんがお持ちなのか、ということに興味がわいた、というのが動機です。


主体(だれが)、時期、対象、いじめ内容が入っていれば、大変助かります。


この質問は、2回目となります。前回の御回答につきましては、質問履歴よりご参照いただけます。
前回のベストアンサーは、


「弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた」
というものでした。


私のいじめとしましては、例えば、中学校のころ、クラスの知人が、知的障碍者の子に、ハンダコテを押し付けているところを、止めなかったということがあります。


それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいじめというような姑息な手段が大嫌いですな。
学生時代でも、そのような事がクラスで起こっていると、カチあげてやりました。
その怒りは私に向けられますが、そんな気も起らないように徹底的にです。
中途半端な介入は遺恨を残すだけなのでね。

いじめられている子だけが、かわいそうと言うわけではないのですが。
自分の欲求不満を抵抗できない子に向けて発散している、その下らない行為に我慢できなかったのです。
己の不甲斐なさを、他人に押し付けるほど格好の悪い事はないですからね。

しかし、そんな私の行為もある意味いじめの一つに数えられるのでしょうか?
善悪のボーダーラインなんて本当に紙一重ですからね。
暴力という点に関しては、変わりがありませんし。

知的障碍者の子に半田ごてを・・・という下り。
止めなかった質問者さんは、今ではどのようにお考えなのでしょうね。
心境の変化はあったのでしょうか。
時代は変われど、もし今に同じような状況が起これば質問者さんはどうしますか。

その辺りを聞きたい様な気もします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング