電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

毎年会社の健康診断を受けますが


要経過観察が3つくらい常にあります。

今回はそれに加え、乳がんの要精密検査でした。
精密検査を受けた結果を健康診断をした病院へ伝える用紙と封筒まで入っていて、すごく不安になりますよね。

仕事の休みがなかなか取れないでやっと2ヶ月後に予約を取って行ってきました。
結果は何事もなかったのですが。

私自身は病気に関してはあまり深く悩まないのでご参考にならないかもしれませんが
案ずるより・・・と言うことわざもあります。
悩みすぎないで。

無責任なことを言うようですが
意外となんでもないことの方が多いんですよ。

もしも・・・があったとしても
定期的に健康診断を受けていれば早期発見ということもありますし。

乳がん以外にも昨年まで3年連続で子宮関係の要精密検査の結果が出ていて、
「今年もあの痛い精密検査に行かないと行けないだろうな」と覚悟していましたが
今年はそちらの方はなんの要請もありませんでした。

前向きに過ごしてください。

何事もない結果がでることを心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年はハガキ1枚でかえってきた結果が、厚みのある大きな封書できたので見た瞬間、悪い予感がして・・・。開けたらレントゲンまで入っているし泣きたくなりました。
意外となんでもないという言葉を信じて、とにかく再検査行って来ます。
私も出産以来子宮関係は調べてなかったのですが、今回のことを肝に銘じて内視鏡検査が落ち着いたら調べに行こうと思います。

暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:42

もし悪い結果だったら その後の治療をどうするか、どうしたいか


近場の病院でどこまで技術があるのか を 調べます(調べました)。

もし結果が悪くなかったら 周りの人に 「ここの病院ならここまでできる」という情報をあげられますから。

私の場合は 切ってブツを検査に回して 初めて「悪性」と判りましたし、
今も腫瘍マーカーの推移を追っている段階で~
毎週、抗がん剤の治療に行く度に(白血球数の検査で)入院させられるのかどうかドキドキです。
月に一度の腫瘍マーカーの結果は
本当に 今後の生活を左右する数字の目安になるので…
気持ちがどうこういう段階じゃないんですけど…
落ち込んでも居られないので… 

夏休みで子供が居ると 泣いてられないのが辛いんですよね
泣けるものなら 一人で何日か泣いていたい
スッキリするだろうなあと 思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知が来た日から数日経ち、今すこし落ち着いてみると、まだ結果も出ていない段階から大騒ぎして恥ずかしかったと感じています。
tiitii1965さんのように現在、病気と必死で向かい合っていらっしゃる方からのお返事を読んで本当に恥ずかしいです。

とにかくこの先、どんな結果が出たとしても自分を見失わないように、そして子供を不安がらせないよう母親として務めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
お体大切になさって下さい。

お礼日時:2007/08/19 09:36

私も先日の結果に「要精密検査」がありました。


しかも2つも。胃癌検診と心電図でした。
30代女性です。

どちらも初めてですが、心電図は毎年受けていたので、もし悪くなったと言っても大したことないだろう(悪くても1年分?)と思いましたが、胃癌検診については、バリウムを飲んだのが今回が生れて初めてだったので、いったいどの程度悪いのか想像できません。最悪は本当に胃癌!!

なのですが、子作りをしていたので、すぐに検査が受けられない……とモヤモヤしていて、本当に妊娠したので、やっぱりすぐには受けられない……

心電図は受けられるような話も聞きましたが……

じっくり「要精密検査」の内容を読んで、ネットで調べました。
どちらも疑われていることが軽度の内容のようだったので、まあ先送りにしてもいいかと。

出産予定は来春なので、精密検査はそれからです(長……)。

普段は子供たち(4歳と2歳)の相手に追われているので忘れていますが、時々、思い出しますよね。。。
お互いなんともないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。

私の場合、素人調べ(私もネットで色々と・・・)で何か影があるそうで要精密検査になったようです。
通知を受け取った日はもう頭が真っ白で、眠れない食べれないでおかしくなりそうでしたが、今は数日経ちだいぶ落ち着きました。ご飯もしっかり食べてますし、眠れています。
子供の相手をしていると落ち込んでる暇がないので救いですよね。

本当にお互いなんともないといいですね。
来春はまたにぎやかになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!