海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

近いうち結婚予定です。
彼月23万、私15万稼いでいます。光熱費などどれくらいかかるか教えて下さい。ガス、電気など。私も彼も実家暮らしも為、二人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか想像できません。
アパートを借りるので月7万、携帯代二人で15000円くらい、車のローン月3万かかるのはわかっています。
将来の為に貯金をしたいと考えています。結婚式をすると300万くらい手元の残る予定でいます。そのお金をさらに貯めてマイホームも欲しいと考えています。頭金どれくらいかかるかもわかりません。。。
子供ももちろん欲しいので子供の為にもお金を貯めたいです。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も最近結婚しました。


大阪で一人暮らしを経験していたので大体の生活費は頭に入っていましたが、
田舎での車生活の生活費は頭に入っていませんでしたのでガソリン代がかかるなあと実感してます。
夫が大体25万くらい私が12万くらいで、20万円で生活しています。

内訳としては
家賃(共益費駐車場2台込み)74000円
ガス(プロパン)5000円
水道(下水道あり)4000円
電気3000円
携帯12000円
夫こづかい20000円
食費30000円
ガソリン20000円
日用品15000円
医療費5000円
レジャー費10000円

大体このくらいです。これはすべて夫の給料から出ています。
私のお小遣いやネット代は自分で払っているので生活費と別に考えています。
年払いにしているNHK代とか保険代、車検等別途かかってくるので
それは毎月している定期預金5万円以外の貯金からやりくりしています。

使おうと思えばどんどん使えるので大体20万円をめどに生活してみて、残りを貯金に回すと考えたらどうでしょう?
生活パターンが決まってきたら積み立てとかどのくらいしていけるか
分かってくると思います。
お互いがんばりましょう^^
    • good
    • 0

ご結婚おめでとう御座います。


私も昨年春に結婚し、昨年12月にマイホームを購入しました。
生活費は少なくとも20万円は必要ですが、それ以外の出費も案外
あったりするので、天引き貯金をすると良いと思います。

生活費メインの回答でないのですが!!
家購入の際に必要なお金ですが、ローン費用や登記等で200万
カーテンや照明、家具等々で100万ぐらいはかかったかな?!
という事で、頭金以外に最低300万円は必要です。
ちなみに頭金は300万程入れました。
あとは、ご主人の年齢と年収及び勤務先によりローン審査が変って
きます。(上場企業であればローンはとおりやすです。)
家のローンをくむ際に、車のローンが残っていると審査がとおり難い
みたいです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

私の妹家族に似てますが,ガスと水道は場所に格差があります。


都市ガスは安いですが、プロパンは高いです。
大体光熱費は最低で3万円と考えておきましょう。
携帯電話は、さっさと家族割つけましょう。高いというか使いすぎ?
あと手元に400万置くのが通例だそうで、300万はちょっとすくないですよ。
生命保険と入院保険も入っておきましょう
家は最近頭金無しでも買える物件があります。
ただ旦那さんの会社の将来性の有無で融資が得られないという現実もあります。
親の融資や財産があてにできるならいいですが。
子供ができたら貯蓄は無理です。が最低でも旦那さんの小遣いを削っても学資保険には入っておくべきですしね。
結構大変ですが、次第に慣れると思いますよ。
参考URLを参考に!

参考URL:http://tag.allabout.co.jp/002218000000000000/ind …
    • good
    • 0

光熱費関係ではまあ2万円程度は見ておいた方が良いです。

ただ、住んでいる地区とか暖房を何にするかとか、電気の契約はどうするとかでかなり変わります。ちなみにご実家が近くならお母様に聞いてみてそれと同じかそれの7割ぐらいは必要だと思うのが良いと思います。
また、マイホーム資金ですが、いくらの家を買うかにより変わります。通常、頭金はローン額の2割以上といわれますので3000万の家を買うなら600万ぐらいは必要です。(ただし、絶対ではないですが)

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報