準・究極の選択

月末に親子二人で大分出発→広島の一泊二日旅行を予定しています。
行きたいところは、平和記念公園と宮島です。JRで動くつもりです。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら交通手順とスケジュールをアドバイスして下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

大分から特急で博多、博多から新幹線で広島に到着した後

平和祈念公園を先に行かれるなら市電(広電2系統宮島線)で「原爆ドーム前」で下車
その後、宮島にも行かれるのであれば再び市電に乗って広電宮島口まで行かれるのがいいかと思われます。
市電を降りたら歩いてすぐの宮島行きフェリーに乗って宮島に行けます。
広島市内に宿を取られているのであれば、帰りはJR宮島口から広島まで帰るのが時間がかかりません。

先に宮島に行かれる場合は、新幹線で広島に着いたら、山陽本線の岩国・山口方面の電車に乗って宮島口で下車して徒歩1~2分で宮島行きフェリー乗り場に着きます。
宮島から戻ってきたあと平和祈念公園に行かれる場合は、市電に乗って行かれてもいいですし、一旦JRで広島まで戻って市電に乗っても同じ位の時間で行けると思います。(市電は交通渋滞等により市街地に入ると時間はかかってしまう恐れはありますが)

青春18きっぷを使用しての旅行だとちょっと違ってきますけどね。

この回答への補足

回答有難うございます。
ところで、青春18きっぷって何ですか?息子は16歳なんで使える切符なのですか?無知なもので教えて下さい。

• 0

大分から山口の徳山へのフェリーもありますよ。

徳山から広島への高速バスもあります。直接大分から広島行きはわかりませんが。
宿泊先はユースホステルは安いですがそれよりゲストハウスのジェイホッパーズという所が地理的に便利もよく安くてお勧めです。市街地から近いですし。URLは下記にあります。でもドミトリーですので。親子でなら普通のビジネスホテルがよいかもしれませんね。
広島市にお好み焼き村という所が中区のパルコの近くにあるので参考になれば幸いです。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/57052/57052.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。交通はJRを使おうと思ってます。あと、『お好み焼き村』に行ってみようと思います。いろいろと参考にさせて頂きます。

年齢や興味にもよると思いますが

最近、修学旅行や団体旅行のバスで
呉の大和ミュージアムや鉄のくじら館が多いです。

宮島と逆方向なので、どうしてもいきたい場合には
広島駅(新幹線?)からJRで宮島に行き
市内電車に乗りたければ、市内電車で広島市内に行って、
平和公園に行くのがいいと思います。
そして次の日か余裕があったらそのまま
JRで呉に行ったらいいかもしれません。
お泊りはどちらですか?
宿泊先でも、呉はやめておいた方がいいかもしれません。

また、宮島は結構時間がいるので、半日~1日はみておいた方がいいように思います。
平和公園はそこまで時間はかからないと思います。

晴れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。母子で初めての二人旅です。回答を参考にいろいろ観光してきます。