自転車のライトについて、色々試した結果、どなたか軽いダイナモご存知ありませんか? マジかるライトでは、暗すぎる、ハブダイナモは、いつも抵抗がある、乾電池式は、充電など必要だし、ゆえに、必要なときだけ付けられる、ハブダイナモより軽い、ダイナモありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ハブダイナモ」、本当に試したことあります?



私は、スポーツ自転車乗りですが、普段の練習が夜間なので、最初はLEDの電池式ヘッドライト(キャットアイ・HL-EL500)を使ってました(4~5個、試行錯誤の末)。
こいつはLED式にしては明るくて気に入ってたんですが、1回に90分程走り、11~12回くらいでカナリ暗くなります。チラチラしだして「ヤバイかな~」と思ったら電池切れて・・・。当地、ド田舎なんで街頭も無く、月明かりのみでの走行を余儀なくされオウジョウこきました。

それから、スポーツ・ハブダイナモで前輪組んでもらったんですが、
まっっっっったく「重い」と思ったことありません。
ライトに「ON/OFF」切り替え付いてて、昼間は白色LEDのみとなります。
このままでいつも乗ってます。
ツーリングに行く時は、コースにトンネルがある、または、日が暮れるオソレがある…という時はそのままハブダイナモ仕様で行きます。
ノーマルホイールで行く場合というのは、5~6人で走り、カッコつけたい時だけです(気の置けない連中と行く時はモチロン、ダイナモホイールのまま)。
だって、ダイナモ専用のヘッドライト外して、キャットアイに付け替えるの、メンドクサイも! しかも、また戻す時、光軸調整し直すのが さらにメンドウなので・・・。

ですので、今のハブダイナモを体感してみて下さい。
ハロゲン球の方がLEDよりズット明るいです!
(ハロゲンで電池式は、電池がモチません。こればっかりはLEDに分があります。)

質問者さんが、スポーツ自転車か否かは問いません。
ただ、「ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!

この回答への補足

お世話様になります、説明不足ですみません、自転車はスポーツを含め、5台ほどあり、ハブダイナモの高性能は、よく分かります、ただ欠点といえば、ご存知の党利、タイヤインチが違う場合、組換えが必要です、また一般的にグリスUPも困難のようですし、ライトオフ時でも若干の抵抗は、あるみたいです、もちろん最高級ハブダイナモを購入すればいいのですが、それで、新車が買えてしまいます、それで、最近の科学技術で軽いダイナモご存知ないか、質問したしだいです、EL500は私も持っています、おっしゃる党利です、
充電、光軸の件もありますが、うっかり、盗まれてしまいました、

LEDよりもハロゲンのほうが、雨の日や路面を照らす場合勝っているように思えます、LEDは相手から見ると明るく見えるようですが、最近のは分かりませんが、
>ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!
この事は、了承済みで、あえて、抵抗の少ないダイナモを探していますので
よろしくお願いします、





補足日時:2007/08/20 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、実際にご使用のご意見、ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/20 21:42

すごく軽い、という訳ではありませんが、


ブリヂストンの「静かなライト」は、他のダイナモと比べて軽く滑らかに回ってくれる感じがしました。
体感は軽いですが、実際の漕ぐエネルギーはどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 22:27

 最近はLED電球って便利なものがあるようです。

ふつうのダイナモと組み合わせれば労力を軽減できそうですね。

参考URL:http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、LED情報ありがとうございます、

お礼日時:2007/08/18 19:51

現行のリムダイナモは基本性能が高くない気がしますね。



 金に糸目を付けないと言うのであれば、ブッシュ&ミューラーのものがよいようです。さすがに高いのであまり使っている人はいないようですが。

 私はサンヨーのダイナパワーというものを使用しております。名高いチェーンステイブリッジの下につけるものではなくふつうのリムダイナモ形式のものです。結構軽くて調子はよいです。今でもネットオークションでたまに見かけますね。

参考URL:http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ブッシュ&ミューラーは興味ありますが、試乗なんてむりですからね、ダイナパワーは使用していたときがありました、相当古いと思いますが、最近のLEDテクノロジーを駆使したダイナパワーあるかどうか、探してみます。

お礼日時:2007/08/18 15:48

ハブダイナモですが、高級品はかなり抵抗軽いです。


http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …

リムダイナモは昔使ってましたが、雨が降ると滑って使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私もリムダイナモは雨の日すべった経験あります。

お礼日時:2007/08/18 12:52

ダイナモ(発電機)ですね。


これに限りありません。
いまのハブが最高ランクでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり、ハブダイナモなんでしょうか?
ハブダイナモは、着脱とか日中走行時も、車輪抵抗があるのが、難点ですね、車輪抵抗の少ない、リムダイナモなど、使用されたことございませんか?

お礼日時:2007/08/18 09:03

自転車のライトは前照灯というよりは,歩行者や自動車に対しての注意喚起用がメインだと思います。

そういう用途なら
太陽電池式の
http://www.akaricenter.com/led_light/cateye_ld20 …
http://www.2han-senka.com/other/solarlight/index …
http://item.rakuten.co.jp/tantan-avc/bl-104/
こんなのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご教授、ありがとうございます、街灯のない場所もありますから、路面を照らす事も考えています、何かありましたら、宜しくお願いします、

お礼日時:2007/08/18 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコ生はストリーミング?負荷かかります?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5560551.html
こっちにありますが、YouTubeはダウンロードで、
ニコニコ動画は、ストリーミングですか?

正確には、ニコニコ動画は設定変えれば、一応観れますが、
ニコ生だけは、フラッシュ設定で1MBに設定しても、保存されず、
ニコ生は現在見れなくなってしまいました。(OS再インストールしました。)

ダウンロードと、ストリーミングは、どう違うのでしょうか?
ニコ生はストリーミング?負荷かかりますか?

確かに、開いてみると、YouTubeは軽いが、ニコ動やニコ生は、ちょっと重い感じがしました。

あと、HDDに、ニコ生は負荷がかかるってことなのでしょうか?
コメントが多いと、負荷がかかるのでしょうか?

あと、Dropboxも使っていましたが、HDDに負荷がかかりますか?ストリーミングですか?
負荷かかるのなら、DropBoxのソフトのインストールは辞めておこうと思います。

Aベストアンサー

>こっちにありますが、YouTubeはダウンロードで、
>ニコニコ動画は、ストリーミングですか?
どちらも疑似ストリーミングと言われる手法で、ダウンロードしているファイルをダウンロードしながら再生するという方法です。
この方法だとブラウザのキャッシュにデータが残ります。
ニコ生はどうかわかりませんが、たぶんライブストリーミングだと思います。

>ダウンロードと、ストリーミングは、どう違うのでしょうか?
純粋なストリーミングは、ファイルの転送ではなく、映像信号をHDDなどへのファイルの保存をすることをせずに再生するものです。
使っている分にはどちらでも同じようなものですが。

>ニコ生はストリーミング?負荷かかりますか?
何の負荷?
どちらにしろ気にするほどのことはありません。

>確かに、開いてみると、YouTubeは軽いが、ニコ動やニコ生は、ちょっと重い感じがしました。
ニコニコ動画はコメントの表示に結構CPU負荷がかかっています。
ストリーミングかどうかとは無関係かと思います。

>あと、HDDに、ニコ生は負荷がかかるってことなのでしょうか?
>コメントが多いと、負荷がかかるのでしょうか?
気にするほどの問題はありません。

>あと、Dropboxも使っていましたが、HDDに負荷がかかりますか?ストリーミングですか?
気にするほどの問題はありません。
使えば何だって負荷がかかります。
ストリーミングではありません。
ただし、動画なんかはスマートフォンからストリーミング再生できたような気がしますが、質問の意図とは違う気がします。

>こっちにありますが、YouTubeはダウンロードで、
>ニコニコ動画は、ストリーミングですか?
どちらも疑似ストリーミングと言われる手法で、ダウンロードしているファイルをダウンロードしながら再生するという方法です。
この方法だとブラウザのキャッシュにデータが残ります。
ニコ生はどうかわかりませんが、たぶんライブストリーミングだと思います。

>ダウンロードと、ストリーミングは、どう違うのでしょうか?
純粋なストリーミングは、ファイルの転送ではなく、映像信号をHDDなどへのファイルの保存をす...続きを読む

Q自転車のダイナモライトに

自転車のダイナモライトについてる電球のことでお聞きします?6V2.4Aという表示のあとに「XE」と書かれているのはキセノンの意味ですか?もしそうなら、ダイナモライトに使うのはキセノンとクリプトンではどちらが明るいですか?

Aベストアンサー

Xeキセノン
Krクリプトン 電球内に封入している ガスのことです。

キセノン球の方が 少し高価ですが 明るいと思います。

Qニコ生 始め方(必要なもの)

最近、「ニコ生を始めたい」と思っています。主に「艦これ」か、「雑談」をするくらいなんですけど・・・
1.ニコ生を始めるには何が必要ですか?

2.ニコ生で艦これ(PCゲーム)をやりたいので、おすすめのソフトなど最低限必要なものはなんですか?

ちなみに予算は5000円~7000円です。

Aベストアンサー

No1さんのほかに必要なもの
>1.ニコ生を始めるには何が必要ですか?
WEBカメラ
マイク(WEBカメラ内蔵ものもでも可能)
ステミキ可能なサウンドユニット
(PCのサウンド機能がある、または、BGMを流さないなら、別途不要)

>2、最低限必要なものはなんですか?
艦これのアカウント
 現在、定員がいっぱいでアカウント取得しずらい
艦これの知識、興味
 やってみたけど、自分にあわないな、と思ったら、放送が続かない
 ちなみに、友人がめっちゃやりたーい、アカウントとれなーい
 っていってたので、目の前でやってみせたら、もういいやwって言ってました

 放送のテーマが、艦これはじめました、とかならいいかもしれないけど、
 艦これは、ブラウザゲームなので、高性能のPCは要求しないが、
 にこ生やるなら、そこそこの性能のPCが必要
抜粋
推奨環境】
---------------------
■Windows 7/Vista/XP + Internet Exploler 8以上/Google Chrome/Mozilla Firefox

Q自転車のライトがつかないのですが(ダイナモ)

30日から40日ほど比較的新しい(5ヶ月程度)の自転車を乗らないで倉庫に置いてました。夜間に引っ張りだしてきて走らせてみたのですが、ライトがつきません。前輪に装着するダイナモタイプの前輪灯です。これは原因は何なのでしょうか?ダイナモはある一定量「貯金」が必要なのでしょうか。そう思って昼間にも発電機を回しながら走ってみたのですがそれでも灯きません。

Aベストアンサー

球切れでなければ、
うちのママチャリで発生したのが
「電線と接続端子の接触不良」です。
雨水がかかってサビてしまい、接触不良になってつきません。

(対策)
電線を一旦外して、端子をヤスリなどで磨く
その後CRCを吹いておくとよい

Qニコ生で使うインターフェイスについて

歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが
ニコ生をしようと検索してみたのですが
現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので
新しくI/Fを買おうと思ったのですが
ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので
その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか
ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます

普通に考えてQUAD-CAPTURE UA-55を選ぶのですがエフェクトがUA-4FXは手元で簡単に
かけられたのに対してUA-55はその機能がなくなってしまっているので悩んでいます

やってみたいことは、歌ってみたの録音、ニコ生での歌枠、エレキギターの録音、ニコ生での演奏
をやってみたいのですが皆さんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

こんばんは。

>歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが
>現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので
> 新しくI/Fを買おうと思ったのですが

ちょっと意味が解釈しにくいですが、、

US-125はステレオミックス的な機能があるのでその意味ではニコ生には向いていますね。

>ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので
> その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか
>ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます

4FXはリバーブを内蔵してたことなどで人気がありましたが、今考えると音質もエフェクトもそれなりでしたね、

UA-55についてはRolandも心を入れ替えたのか音質がずっと向上しましたし、工夫すればVSTエフェクトもかけられるので、現状では一番人気となっている気がしますし候補としては一番無難とは思います。
(VSTエフェクトのかけ方が解らない or上手く行かない方も多いように見受けられますけどね)

ALESIS MultiMix8については、あくまで個人的な意見ですが、、おやめになった方がよろしいかと思います、自分が知る限りこれを使ってる人で音質良く配信できている人を見かけません、マイクプリの設計が甘いのかノイズが感じられますしリバーブの品質もあまり褒められたものではないと自分には感じられます。

ミキサー型で考えるならベリンガーの方がまだマイクの音質に優れると感じますし、リバーブの音質まで含めるなら現状でもYAMAHA MW8CXの方がまともかなと思えます、あくまで個人的感想ですけどね。

候補の中ではUA-55にプラス質の良いVSTリバーブを見つけて使うのが最も音質面では良くなるものと思います。

※現状ではUA-55でのエフェクトの仕方としてCantabile Liteでの解説がありますが、もしそれで難しくて解らない場合は「SAVIHost」を使うのも良いかもしれません、SAVIHostであれば「Stereo Tools」の導入も必要なくとてもシンプルになります。
(ヒント:SAVIHostのEngine→Configuration→Engine Inputのチャンネルを両方同じものにする=両チャンネルに同じ音が出力される)

それでは。

こんばんは。

>歌ってみたを投稿したくてUS-125を買ったのですが
>現在使っているI/Fはニコ生に向いていたいようなので
> 新しくI/Fを買おうと思ったのですが

ちょっと意味が解釈しにくいですが、、

US-125はステレオミックス的な機能があるのでその意味ではニコ生には向いていますね。

>ニコ生の皆さんがよく使っているUA-4FXは生産が終了しているので
> その後継機種のQUAD-CAPTURE UA-55を買うか
>ALESIS MultiMix8 USB FXのミキサーを買うかで悩んでます

4FXはリバーブを内蔵してたことなどで人気...続きを読む

Qハブダイナモに昔のダブルライトをつけたいです

手持ちのMTBを昭和テイストチャリにカスタマイズしたいと考えており
ダブルライトを装着しようと画策しています。

すでにダブルライトは当時物を入手していますが
電源はストレスレスにハブダイナモで取ろうと考えています。

まず、直結して大丈夫なものでしょうか?
直流やら交流など問題がありそうな気がします。
また、光センサースイッチみたいなものを付けたいのですが
現在スイッチ単品では売っていないようです。
センサーなしのただのスイッチでも良いのですが
二の足を踏んでいます。

あまり知識がないもので、経験・知識のある方よりご教授いただきたいです。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思います。
電球式ライトの場合、使う電球は6V3Wか6V6Wが普通です。
私の記憶では、ママチャリでは6V3Wのシングル、ダイナモも3Wダイナモを使用し、スポーツタイプでは6Wダイナモを使用してダブルライトでは3Wライトを2つ、ロードマンのようなシングルライトは6Wライトを使用していたかと思います。
今、一般に出回っているハブダイナモは、ほとんどが6V2.4Wか6V3Wです。
なので、3W電球を2つ点灯させるには、若干出力不足かもしれません。
使える事は使えると思いますが、少し暗くなるかも?
(自分でハブダイナモに3WX2や6Wの電球をつないでみたことがないので、実際につないでみないと、ちょっとわかりません)
当然ハブダイナモは、少しでも明るくするために3Wタイプを使用した方がいいかと思います。

ハブダイナモは、基本的に常時発電です。
なので、スイッチなしでは昼間もライトオンになります。
また、ハブダイナモはライトで電力を消費している時(ハブダイナモが発電している時)には回転抵抗が発生します。
一般的ハブダイナモ車は、ライトユニット内に光センサースイッチが組み込まれているため、昼間はライトオフになり、その時にはハブダイナモの回転抵抗も発生しないようになっています。
なので、マニュアルでもいいからスイッチはつけたほうがいいんじゃないかなー、という気はします。

私が中学生の頃に乗っていたスポーツ車は、もともとダブルライト+テールライトがついていました。
(合計9Wを6Wダイナモで駆動する仕様です)
が、私はフロントに6Wダイナモを2つ、リアにも6Wダイナモを取りつけ、フロントはダブルライトの片側を上下2連にしてトリプルライトにして、3WX2と6WX1をフロントの2つのダイナモで点灯させ、リアダイナモは6W球を入れたテールライトにつないで乗っていました。
ヘッドライトもテールライトもだいぶ明るくなりました。
が・・・想像するだけでわかると思いますが・・・ダイナモ3つ全部オンにして乗ると、めちゃめちゃ重かったです・・・
バカやってたなー、と自分でも思います。

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思いま...続きを読む

Qニコ生

旦那が知らないうちにニコ生に登録しアドレスなどを取得しているのですが…

ニコ生で異性と連絡をとったり出会ったりなどは可能ですか?

お恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ニコ生で異性と連絡をとったり出会ったりなどは可能ですか?

可能です。

放送したいということで登録してることもあるので
旦那様が出会い目的かどうかは断言できないですね。

PCにスカイプがインストールされているかを確認してみましょう

スカイプには履歴が残るのでわかると思いますが。

PCにスカイプそのものがなければ大丈夫だと思いますよ。

※携帯からも通話が可能らしいです
 対応ケータイはdocomo、SoftBank、iPhone、au

旦那様と一緒に「何してるの?私もしたい~」などと
言ってみるのもあり だと思いますよ。

また出会いを目的とした使用はニコ生規約としてBAN(利用停止)対象です。

Qこのような折り畳み自転車をご存知の方

下記のような折り畳み自転車のメーカー名や値段・型式を知りたいです。
以前に勤め先に置いてあり、気に入ってよく乗っていました。

1、折り畳み自転車ですが車体の中央でくの字に折れたりハンドルが格納したりは出来ない。
2、折り畳み動作は車体の中央付近のレバー(?)2本を握るとハンドルとサドルの支柱が後輪方向に向けて倒れこむ。
3、折り畳み後の大きさはゴルフバック程度?、車のトランクに簡単に入る大きさ。
4、変速機は無かったと思います。

知識が無く、この程度しか書けませんがご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリジストンの「ワンタッチピクニカ」ではないでしょうか?

自転車のサドルが後方へ倒れ、くしゃっとつぶれる様に畳まれる折りたたみ自転車です。

ただ、既に生産中止になっている物で、メーカーのホームページにも写真などはありません。

ワンタッチピクニカで検索を掛ければホームページは出てきますが、お店の宣伝や個人のホームページになってしまう為、参照URLに載せる物ではないと思いますので、ご自分で検索されてみてください。

Qニコ生アラート(本家) 反応しない

ニコ生アラート(本家) 反応しない

ニコ生アラート(本家)のほうが自分の見たい番組を

教えてくれません運営のどうでもいいのばかり出してきます

何か問題があるからなのでしょうか?

Aベストアンサー

公式放送のアラートが作動しているとのことなので、ニコ生アラート自体は正常に作動していると思います。
自分がコミュニティ登録しているアカウントとニコ生アラートに設定しているアカウントが異なっていませんか?

Qハブダイナモ式ライトを電池で動かす方法

ママチャリのハブダイナモ式の砲丸ライトを、クロスバイクにつけようと思っています。
ですが、クロスバイクにはダイナモは付いていないので、バッテリーで動かしたいと思っています。バッテリーは、USBモバイルバッテリーです。
正規のライトはついていて、サブというか、見た目だけで付けているのでそのところは気にせずに回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに5Vバッテリーをライトケーブルに直接接続することは無理があります。

そこでライトヘッドを分解して、プリント基板のダイオードの後にUSBモバイルバッテリーの電圧が掛かるように改造してください。
プラスマイナスを間違えないように確認して行なうこと。
LEDランプの場合はかなり低い電圧から明るく点灯しますから、これで充分の照度が得られるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング