自転車のライトについて、色々試した結果、どなたか軽いダイナモご存知ありませんか? マジかるライトでは、暗すぎる、ハブダイナモは、いつも抵抗がある、乾電池式は、充電など必要だし、ゆえに、必要なときだけ付けられる、ハブダイナモより軽い、ダイナモありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ハブダイナモ」、本当に試したことあります?



私は、スポーツ自転車乗りですが、普段の練習が夜間なので、最初はLEDの電池式ヘッドライト(キャットアイ・HL-EL500)を使ってました(4~5個、試行錯誤の末)。
こいつはLED式にしては明るくて気に入ってたんですが、1回に90分程走り、11~12回くらいでカナリ暗くなります。チラチラしだして「ヤバイかな~」と思ったら電池切れて・・・。当地、ド田舎なんで街頭も無く、月明かりのみでの走行を余儀なくされオウジョウこきました。

それから、スポーツ・ハブダイナモで前輪組んでもらったんですが、
まっっっっったく「重い」と思ったことありません。
ライトに「ON/OFF」切り替え付いてて、昼間は白色LEDのみとなります。
このままでいつも乗ってます。
ツーリングに行く時は、コースにトンネルがある、または、日が暮れるオソレがある…という時はそのままハブダイナモ仕様で行きます。
ノーマルホイールで行く場合というのは、5~6人で走り、カッコつけたい時だけです(気の置けない連中と行く時はモチロン、ダイナモホイールのまま)。
だって、ダイナモ専用のヘッドライト外して、キャットアイに付け替えるの、メンドクサイも! しかも、また戻す時、光軸調整し直すのが さらにメンドウなので・・・。

ですので、今のハブダイナモを体感してみて下さい。
ハロゲン球の方がLEDよりズット明るいです!
(ハロゲンで電池式は、電池がモチません。こればっかりはLEDに分があります。)

質問者さんが、スポーツ自転車か否かは問いません。
ただ、「ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!

この回答への補足

お世話様になります、説明不足ですみません、自転車はスポーツを含め、5台ほどあり、ハブダイナモの高性能は、よく分かります、ただ欠点といえば、ご存知の党利、タイヤインチが違う場合、組換えが必要です、また一般的にグリスUPも困難のようですし、ライトオフ時でも若干の抵抗は、あるみたいです、もちろん最高級ハブダイナモを購入すればいいのですが、それで、新車が買えてしまいます、それで、最近の科学技術で軽いダイナモご存知ないか、質問したしだいです、EL500は私も持っています、おっしゃる党利です、
充電、光軸の件もありますが、うっかり、盗まれてしまいました、

LEDよりもハロゲンのほうが、雨の日や路面を照らす場合勝っているように思えます、LEDは相手から見ると明るく見えるようですが、最近のは分かりませんが、
>ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!
この事は、了承済みで、あえて、抵抗の少ないダイナモを探していますので
よろしくお願いします、





補足日時:2007/08/20 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、実際にご使用のご意見、ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/20 21:42

すごく軽い、という訳ではありませんが、


ブリヂストンの「静かなライト」は、他のダイナモと比べて軽く滑らかに回ってくれる感じがしました。
体感は軽いですが、実際の漕ぐエネルギーはどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 22:27

 最近はLED電球って便利なものがあるようです。

ふつうのダイナモと組み合わせれば労力を軽減できそうですね。

参考URL:http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、LED情報ありがとうございます、

お礼日時:2007/08/18 19:51

現行のリムダイナモは基本性能が高くない気がしますね。



 金に糸目を付けないと言うのであれば、ブッシュ&ミューラーのものがよいようです。さすがに高いのであまり使っている人はいないようですが。

 私はサンヨーのダイナパワーというものを使用しております。名高いチェーンステイブリッジの下につけるものではなくふつうのリムダイナモ形式のものです。結構軽くて調子はよいです。今でもネットオークションでたまに見かけますね。

参考URL:http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ブッシュ&ミューラーは興味ありますが、試乗なんてむりですからね、ダイナパワーは使用していたときがありました、相当古いと思いますが、最近のLEDテクノロジーを駆使したダイナパワーあるかどうか、探してみます。

お礼日時:2007/08/18 15:48

ハブダイナモですが、高級品はかなり抵抗軽いです。


http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …

リムダイナモは昔使ってましたが、雨が降ると滑って使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私もリムダイナモは雨の日すべった経験あります。

お礼日時:2007/08/18 12:52

ダイナモ(発電機)ですね。


これに限りありません。
いまのハブが最高ランクでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり、ハブダイナモなんでしょうか?
ハブダイナモは、着脱とか日中走行時も、車輪抵抗があるのが、難点ですね、車輪抵抗の少ない、リムダイナモなど、使用されたことございませんか?

お礼日時:2007/08/18 09:03

自転車のライトは前照灯というよりは,歩行者や自動車に対しての注意喚起用がメインだと思います。

そういう用途なら
太陽電池式の
http://www.akaricenter.com/led_light/cateye_ld20 …
http://www.2han-senka.com/other/solarlight/index …
http://item.rakuten.co.jp/tantan-avc/bl-104/
こんなのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご教授、ありがとうございます、街灯のない場所もありますから、路面を照らす事も考えています、何かありましたら、宜しくお願いします、

お礼日時:2007/08/18 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハブダイナモに昔のダブルライトをつけたいです

手持ちのMTBを昭和テイストチャリにカスタマイズしたいと考えており
ダブルライトを装着しようと画策しています。

すでにダブルライトは当時物を入手していますが
電源はストレスレスにハブダイナモで取ろうと考えています。

まず、直結して大丈夫なものでしょうか?
直流やら交流など問題がありそうな気がします。
また、光センサースイッチみたいなものを付けたいのですが
現在スイッチ単品では売っていないようです。
センサーなしのただのスイッチでも良いのですが
二の足を踏んでいます。

あまり知識がないもので、経験・知識のある方よりご教授いただきたいです。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思います。
電球式ライトの場合、使う電球は6V3Wか6V6Wが普通です。
私の記憶では、ママチャリでは6V3Wのシングル、ダイナモも3Wダイナモを使用し、スポーツタイプでは6Wダイナモを使用してダブルライトでは3Wライトを2つ、ロードマンのようなシングルライトは6Wライトを使用していたかと思います。
今、一般に出回っているハブダイナモは、ほとんどが6V2.4Wか6V3Wです。
なので、3W電球を2つ点灯させるには、若干出力不足かもしれません。
使える事は使えると思いますが、少し暗くなるかも?
(自分でハブダイナモに3WX2や6Wの電球をつないでみたことがないので、実際につないでみないと、ちょっとわかりません)
当然ハブダイナモは、少しでも明るくするために3Wタイプを使用した方がいいかと思います。

ハブダイナモは、基本的に常時発電です。
なので、スイッチなしでは昼間もライトオンになります。
また、ハブダイナモはライトで電力を消費している時(ハブダイナモが発電している時)には回転抵抗が発生します。
一般的ハブダイナモ車は、ライトユニット内に光センサースイッチが組み込まれているため、昼間はライトオフになり、その時にはハブダイナモの回転抵抗も発生しないようになっています。
なので、マニュアルでもいいからスイッチはつけたほうがいいんじゃないかなー、という気はします。

私が中学生の頃に乗っていたスポーツ車は、もともとダブルライト+テールライトがついていました。
(合計9Wを6Wダイナモで駆動する仕様です)
が、私はフロントに6Wダイナモを2つ、リアにも6Wダイナモを取りつけ、フロントはダブルライトの片側を上下2連にしてトリプルライトにして、3WX2と6WX1をフロントの2つのダイナモで点灯させ、リアダイナモは6W球を入れたテールライトにつないで乗っていました。
ヘッドライトもテールライトもだいぶ明るくなりました。
が・・・想像するだけでわかると思いますが・・・ダイナモ3つ全部オンにして乗ると、めちゃめちゃ重かったです・・・
バカやってたなー、と自分でも思います。

まず、シマノの一般的ハブダイナモは、ほとんど6Vです。
電球式ライトも、自転車用はだいたい6Vなので問題ないはずです。
ブロックダイナモには交流式と直流式があり、ハブダイナモは交流式のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2
ただ、電源が直流だろうと交流だろうと、電球なら無関係です。
(LEDは直流しか使えませんが、おそらくライトユニットの中にレクチファイア(整流回路)が内臓されていると思われます)

むしろ問題はハブダイナモの出力かと思いま...続きを読む

Qハブダイナモ式ライトを電池で動かす方法

ママチャリのハブダイナモ式の砲丸ライトを、クロスバイクにつけようと思っています。
ですが、クロスバイクにはダイナモは付いていないので、バッテリーで動かしたいと思っています。バッテリーは、USBモバイルバッテリーです。
正規のライトはついていて、サブというか、見た目だけで付けているのでそのところは気にせずに回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに5Vバッテリーをライトケーブルに直接接続することは無理があります。

そこでライトヘッドを分解して、プリント基板のダイオードの後にUSBモバイルバッテリーの電圧が掛かるように改造してください。
プラスマイナスを間違えないように確認して行なうこと。
LEDランプの場合はかなり低い電圧から明るく点灯しますから、これで充分の照度が得られるはずです。

Qハブダイナモのライトについて

自転車のハブダイナモのライトについて。

最近自転車を買い換えた知人が、「前のより漕ぐのが重くなった」と言っていました。
ハブダイナモのオートライトの自転車に変えたのですが、
このタイプのものは漕ぐ重さは変わりますか?

単純に重量が重くなった、とかいう理由かもしれません。
メーカーによる違いなんてありますか?

Aベストアンサー

>「ハブダイナモ無し vs ハブダイナモ付き」の比較でお願いします。

私も、購入時同じような疑問を持ちました。 購入後すぐにチェックしました。 結果、殆ど、変わりありません。 点灯しないときは負荷がほぼゼロです。 
ハブダイナモ無しと付きとでは構造的に直接的な比較はできませんが、経験的にある程度は判断できます。

検査方法は、前輪を浮かして、回してみることです。 負荷が大きい(重い)とすぐに止まるはずです。
実際には、軽く回り、すぐには止まりません。 惰性である程度回リ続けるということは、ほとんど負荷がかかっていないということが分かります。 
したがって、ハブダイナモが重いと感じるほどの違いは出ないと思いんす。

また、ライトを点灯しても、比較的軽く動きます。 点灯した状態でも、重く感じたことはありません。

それより、タイヤの圧が低かったり、サドルの高さが低かったりした時の方が重く感じます。 ギアを同じ数値にセットしても、メーカーによってギア比が違います。 これも違いに大きなウェイトを占めます。

Qマジ軽ライトについて

 「マジ軽ライト」をTVで見て、ダイナモ内蔵ハブが不必要でLED使用をいうのに惹かれたのですが?
 「マジ軽ライト」を使っていらっしゃる方や詳しい方へ使った時の感想や使い勝手、注意点を教えてください。

Aベストアンサー

使っています。
取付けも非常に簡単で、工具はドライバーのみで取付けられます。また、明るさについても夜間はそれなりに照射しています。
日中でも点灯しますが・・・。
ペダルが非常に軽くなったのと、ダイナモの音がしないのもいいです。

Qマジ軽ライトみたいなのを探しています

いつもお世話になっております。
クロスバイクでマジ軽ライトは正直ださいし合わない気がします
そこで、マジ軽ライトに似た商品ってないでしょうか・・・。
クロスバイクなので、ダイナモ・ハブダイナモはできません

発電するものがあれば、後は自分で3WくらいのLEDをつけるので・・・。
何かアドバイスがあれば併せてお願いします

Aベストアンサー

>クロスバイクなので、ダイナモ・ハブダイナモはできません
クロス・ロード用のハブダイナモホイールも駄目ですか?
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=3752

ディスクブレーキならこちら。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/whs500-3d.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報