自転車のライトについて、色々試した結果、どなたか軽いダイナモご存知ありませんか? マジかるライトでは、暗すぎる、ハブダイナモは、いつも抵抗がある、乾電池式は、充電など必要だし、ゆえに、必要なときだけ付けられる、ハブダイナモより軽い、ダイナモありませんか?

A 回答 (7件)

「ハブダイナモ」、本当に試したことあります?

私は、スポーツ自転車乗りですが、普段の練習が夜間なので、最初はLEDの電池式ヘッドライト(キャットアイ・HL-EL500)を使ってました(4~5個、試行錯誤の末)。
こいつはLED式にしては明るくて気に入ってたんですが、1回に90分程走り、11~12回くらいでカナリ暗くなります。チラチラしだして「ヤバイかな~」と思ったら電池切れて・・・。当地、ド田舎なんで街頭も無く、月明かりのみでの走行を余儀なくされオウジョウこきました。

それから、スポーツ・ハブダイナモで前輪組んでもらったんですが、
まっっっっったく「重い」と思ったことありません。
ライトに「ON/OFF」切り替え付いてて、昼間は白色LEDのみとなります。
このままでいつも乗ってます。
ツーリングに行く時は、コースにトンネルがある、または、日が暮れるオソレがある…という時はそのままハブダイナモ仕様で行きます。
ノーマルホイールで行く場合というのは、5~6人で走り、カッコつけたい時だけです(気の置けない連中と行く時はモチロン、ダイナモホイールのまま)。
だって、ダイナモ専用のヘッドライト外して、キャットアイに付け替えるの、メンドクサイも! しかも、また戻す時、光軸調整し直すのが さらにメンドウなので・・・。

ですので、今のハブダイナモを体感してみて下さい。
ハロゲン球の方がLEDよりズット明るいです!
(ハロゲンで電池式は、電池がモチません。こればっかりはLEDに分があります。)

質問者さんが、スポーツ自転車か否かは問いません。
ただ、「ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!

この回答への補足

お世話様になります、説明不足ですみません、自転車はスポーツを含め、5台ほどあり、ハブダイナモの高性能は、よく分かります、ただ欠点といえば、ご存知の党利、タイヤインチが違う場合、組換えが必要です、また一般的にグリスUPも困難のようですし、ライトオフ時でも若干の抵抗は、あるみたいです、もちろん最高級ハブダイナモを購入すればいいのですが、それで、新車が買えてしまいます、それで、最近の科学技術で軽いダイナモご存知ないか、質問したしだいです、EL500は私も持っています、おっしゃる党利です、
充電、光軸の件もありますが、うっかり、盗まれてしまいました、

LEDよりもハロゲンのほうが、雨の日や路面を照らす場合勝っているように思えます、LEDは相手から見ると明るく見えるようですが、最近のは分かりませんが、
>ハブダイナモ」は、「タイヤサイド押し付け式発電機」よりハルカに軽いです!
この事は、了承済みで、あえて、抵抗の少ないダイナモを探していますので
よろしくお願いします、

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、実際にご使用のご意見、ご参考にさせて頂きます。

すごく軽い、という訳ではありませんが、

ブリヂストンの「静かなライト」は、他のダイナモと比べて軽く滑らかに回ってくれる感じがしました。
体感は軽いですが、実際の漕ぐエネルギーはどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、情報ありがとうございます。

最近はLED電球って便利なものがあるようです。

ふつうのダイナモと組み合わせれば労力を軽減できそうですね。

参考URL:http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、LED情報ありがとうございます、

現行のリムダイナモは基本性能が高くない気がしますね。

金に糸目を付けないと言うのであれば、ブッシュ&ミューラーのものがよいようです。さすがに高いのであまり使っている人はいないようですが。

私はサンヨーのダイナパワーというものを使用しております。名高いチェーンステイブリッジの下につけるものではなくふつうのリムダイナモ形式のものです。結構軽くて調子はよいです。今でもネットオークションでたまに見かけますね。

参考URL:http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m001.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ブッシュ&ミューラーは興味ありますが、試乗なんてむりですからね、ダイナパワーは使用していたときがありました、相当古いと思いますが、最近のLEDテクノロジーを駆使したダイナパワーあるかどうか、探してみます。

ハブダイナモですが、高級品はかなり抵抗軽いです。

http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …

リムダイナモは昔使ってましたが、雨が降ると滑って使えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私もリムダイナモは雨の日すべった経験あります。

ダイナモ(発電機)ですね。

これに限りありません。
いまのハブが最高ランクでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり、ハブダイナモなんでしょうか?
ハブダイナモは、着脱とか日中走行時も、車輪抵抗があるのが、難点ですね、車輪抵抗の少ない、リムダイナモなど、使用されたことございませんか?

自転車のライトは前照灯というよりは,歩行者や自動車に対しての注意喚起用がメインだと思います。

そういう用途なら
太陽電池式の
http://www.akaricenter.com/led_light/cateye_ld20 …
http://www.2han-senka.com/other/solarlight/index …
http://item.rakuten.co.jp/tantan-avc/bl-104/
こんなのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご教授、ありがとうございます、街灯のない場所もありますから、路面を照らす事も考えています、何かありましたら、宜しくお願いします、