電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

古いバイクをヨミガエらせようと タクランでます。
昔の、左右にヘッドライトが有るヤツです。
でも、明るさは今風の「高輝度LED」や、キセノンバルブ等の「明るいヤツ」が欲しいのです。

今、ヘッドライトをみると、ほぼ全て発光部は「丸型」です。
昔のデコチャリみたいな、「四角い」ライトが欲しいのです!

ダイナモ駆動でなくてかまいません。・・・っていうか、夜に長時間走るわけでもなく、以前は「ハブダイナモ」を考えてましたがボツにしました。バッテリーでイイです。

ちょっと前なら、こんなのが有りました。
   ↓
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/s …
かつて、「シマノ・プロ」にも似たようなのがありましたが、
たぶんコレのOEMでは?
・・・今やヤフオクにもドコにも出てきません。

このような形状で、現在でも入手できるモノはないでしょうか?
・・・探しクタビレました・・・。

最終的には、古い四角形のライトを改造し、明るいヤツを組み込むしかないかな~っと思ってます・・・。
(すでに角型ライトは入手してます。)

ちなみに、ライトまわりのキャリアは こんなのです。
    ↓ 横向きで すみません。

「四角いヘッドライトを探してます!」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。


ちょっと主旨がわかっていないようでしたね。すいません。

それではこの様なライトはいかがでしょうか。

http://www.unico-jp.com/hl90.html

http://www.unico-jp.com/hl70.html

http://blogs.yahoo.co.jp/marzocchi_jr_t/62559050 …

こんなの2個がけなら面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉッ! ありがとうございます!

イイじゃないですか。
特に、黄色のカバー付けるヤツ、これ「フォグランプ」にできそうですね!

上に ド明るい「HL-90」、下に「HL-70」をフォグとして・・・。

グラッときてます!!

お礼日時:2010/01/13 21:04

デコチャリに付けようとしているのですよね?キャリアもそれ風ですし。

昔の本物の四角いライトとか、ポップアップライトではいけないのでしょうか?ダイナモ駆動はなぜボツになったのでしょう?

LEDが良いとの事なのですよね。いいのがありますよ。電球だけをLEDに換えることの出来る物が発売されています。消費電力も少ないのでダイナモ駆動でも軽いと思いますよ。どのタイプが合うのか判りませんが、サイトを載せておきますので参考になさってください。

http://xikit.com/index.html

一時期販売中止になっていたようですが、注文欄が復活していますので、購入できるのでは?数に限りがあるようですけれど。・・・やはり昔の本物のライトを使用してもらいたいなぁと思います。一度ご考察されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

いつもありがとうございます、○○○・・・。
(このカテで、私はもう何人もの達人にご鞭撻を受け賜わり、それぞれ、「先生」「師匠」「アニキ」・・・と勝手に呼ばさせてもらってます。今回は・・どんなのにしましょうか。○○○を埋める尊称・・・すみません。)

見た目、昔のデコチャリだけど、じつは今風、ハイテク・・・なヤツをめざしてます!
なので、ヘッドライトもバカ明るい・・・みたいな・・・。私がバカ?

私が普段乗ってるロードバイク、夜練ばかりなので「ハブダイナモ」にしてます。快適です。
でも、こんどのは、夜走るわけでもなく、四六時中ハブダイナモ付きホイールの負荷をかけた修行はカンベンと思い・・・。
(ハブダイナモ自体は、全く負荷を感じません。値段が負荷です。)
でも、「ハイテク」ということを鑑みれば、ムダでも「ハブダイナモ」かな~とも思えて・・・。 やっぱりバカ?

旧式のライト、デッドストック状態・新品を持っています。
これに、見るからに明るいバルブがついてれば、「旧式だけど、旧式ではない」感が漂うかとも思います・・・。
LEDでなくてもイイんです。
要は、「70年代ではアリエナイ」テクノロジーであれば。

ご提示のサイト、とても興味深いものです!

補足日時:2010/01/13 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!