プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどの車の方向指示器のランプは、ヘッドライトと一緒に組み込まれていて、ちょうど目の涙ポケットの位置にありますよね、だから、ヘッドライトがついている夜はほとんど見えません。特にハロゲンライトだとなおさらです。雨の交差点で止まっている車は、右折だと思うのですがゼンゼン見えなくて時にはヒャ-とします。
昼間でも、こちらが直進しているときに路地から出てくる車のウインカーは見えませんよね。バックミラーにランプがついている車や外車・高級車の類は流れるライトでわかりやすいのですがーーー
なぜ、ランプメーカーは改良しないのでしょうか?見た目より安全性ではないでしょうか?
そういえば、昔(昭和の時代)の車(特にタクシー)は運転席の上の屋根のところに丸いウインカーがついていたような気がします。あれなら雨の日でもわかりやすいと思うのですが どうでしょうか。

A 回答 (7件)

方向指示器は法律で細かく規定されています


https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/ …
自動車メーカーの判断で適当に付けることはできません。
    • good
    • 0

私はわかりにくいと感じたことはこの四半世紀で一度もありません。



前照灯のせいで方向指示器がほとんど見えないと感じるのであれば、一度眼科で検査してもらうことをお勧めします。また、この状況での夜間の運転は危険ですので、視機能が改善するまでは夜間の運転はおやめになった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まあかなりヘッドライト光に隠れますよね。



ただ、見える人基準ですしねぇ。
法に則ってますし。
コストは下げたいし。

うちには昭和車が現役なのでバンパー正面にウインカー別途付いてるので、見やすいですね。
    • good
    • 0

一度保安基準を勉強して下さい。


それから再度質問すれば良いですよ。
    • good
    • 0

>ヘッドライトがついている夜はほとんど見えません。


見えますね。
見えないとしたらあなたの目が悪いのかその奥の器官が悪いのかでしょう。
どちらにせよ運転してはいけませんね。
    • good
    • 1

見えないなら減速してください



基本のキですよ

何故減速しないのか

文句ある、リスクをそのままにするなら運転しないでください。

いつか事故になります。

ライトが眩しい、雨で前が見えないなら減速して止まれる速度で走るまでの話です

状況判断が出来ていないようです
    • good
    • 0

まあ、自分が乗っている車はサイドミラーや前輪のタイヤハウスの上にもあるんだけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!