仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週間の間は全くニキビは増えなくて、
これまであったニキビもどんどん治っていきました。
しかし2週間休んだ後、また会社に行きだしたら、またニキビが出来てきたんです・・・。
これは、やはり会社に何か原因があるのではないかと考え、
会社のクーラーや空調のせいではないかと思ってきました。
(というのは、会社にいると唇がすごく乾燥してしまうからです。)

もう一つ考えられるのは、バス停まで5分程ですが歩くので、紫外線のせいもあるのかもしれないとも思っています・・・。

このような原因でニキビが出来たという経験のある方はいますか?
このまま肌が荒れるようなら、辞める事も考えるくらい悩んでいます・・・。
でも出来れば続けたいので、何か対策などあれば、知りたいと思います。
経験談なども教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、とのことでした。

紫外線は百害あって一利なしと言えるぐらい、肌にとってはストレスになります。この時期はメイクも崩れやすくなるので、汗とメイクと皮脂がまざりあってニキビの原因となっている可能性もありますし、汗をかいたらキレイなハンドタオルなどでこまめに拭くようにしたり、メイクを落とす際にはクレンジングオイル(←洗浄力が高いため)でしっかり落としてください。

もうひとつの可能性として考えられる乾燥ですが、これは毎日のスキンケアでしっかり保湿するに限ります。
夏はベタベタするのが苦手ということで、化粧水のみでスキンケアを終わらせたりしていませんか?
あまりサッパリしたスキンケアで終わらすと、逆に乾燥を防ごうと過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせ、それが原因でニキビになったりします。
小鼻の横の頬の毛穴が開いていたり、口元がしわしわになっていたりしませんか?これは乾燥している印です。
朝のメイク前のスキンケアできちんと保湿しましょう。クリームは重くてどうしても苦手というのであれば、ジェルタイプやヒアルロン酸などのオイルフリータイプの美容液などを取り入れて、乾燥の気になる部分には多少ベタベタしてもしっかり塗りこんでみてください。全然違うと思います。

とりあえず、今思いつくのは紫外線を防ぐこと、保湿をしっかりすることです。これが出来れば大分改善すると思います。あとは、あまり気にしないこと、触らないことですね。
それでもダメな場合は、皮膚科に相談するのもいいと思いますが、ニキビ等はあまり真剣に取り合ってくれない所が多いし、診察代・薬代が高いので、できれば自分で改善させた方が賢明です。

せっかく就職した会社ですので、辞めるより先に上記のことを試してみてくださいね^^
それでもダメならまた質問してみてください(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、私も24歳です☆
やっぱり、紫外線とエアコンは肌のトラブルになるんですねぇ(;_;)
私も病院に行く事も考えていたんですが、ragaさんのお話によるとあまり効果は期待出来ないみたいですね。
スキンケアは、人よりは丁寧にしているつもりなんですが、保湿液は冬よりは薄く付けていました。
でもエアコンはやっぱり乾燥するみたいだから、冬と同じ量でした方がいいんでしょうか?
紫外線の事は、たった5分だからと思って日陰を歩くとかの対策しかしていなかったので、まずは日傘を買ってみようかと思います。
親身に相談に応じてくれて、ありがとうございました☆

化粧品メーカー勤務の者です。

・ニキビの発生する部位(頬、額、あご等)と、ニキビの色(赤くはれるタイプか、白ニキビか、等)
・普段はどんな化粧品をご使用か(メーカー名等分かる範囲で)
・睡眠や食事の状態
・年齢
・ニキビ対策としてなさっていること(薬をご使用になっている等)
・いつ頃からニキビができるようになったか(何月頃)
上記を補足ください。

質問から察するに、恐らくエアコンの効き過ぎがもたらす乾燥が一番の原因ではないかと思います。
特に真夏は、以外にも冬と同じくらい、肌が乾燥しやすい季節です。
夏は、屋外に出ると暑さで汗だくになり、室内ではエアコンにさらされる…の繰り返しになってしまいますが、
汗が蒸発する時に、肌内部の水分も奪っていきますので、この繰り返しが肌から水分を奪い取り、乾燥をもたらします。
アダルトニキビの原因の多くは「乾燥」ですので、まず保湿から見直されることをお勧めいたします。
夏だから、保湿は控えめになさる傾向がありますが、実は真夏ほど、保湿に手を抜いてはなりません。
冬と同じ保湿を心がけていただきたいと思います。

また、ファンデーション等のメークアップが肌にあっていないということも考えられます。
夏ということで、崩れにくいタイプのファンデーションと下地類をお使いかもしれませんが、
これらの製品は肌が乾燥しやすいため、できる限りベースメーク前の保湿をしっかり心がけられたほうがいいかと思います。

更には、
>会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
>以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
ご自身では自覚かないかもしれませんが、やはり転職等、環境の変化も若干影響している可能性があります。
急激な生活環境の変化は、実は身体には少しずつストレスを与えており、
それがニキビの形でダメージとして表面に出る、というわけです。

思春期ニキビとアダルトニキビは、対応方法が全く違いますので、
クレアラシル等の思春期ニキビ用の製品はひとまずお使いにならないようにしてください。
却ってニキビを悪化させる心配があります。

また、これで改善が見られない場合は、やはり皮膚科を受診なさったほうがいいでしょう。
ニキビの原因は思春期ニキビとアダルトニキビで違いますが、
発生のメカニズムは同じですので、アクネ菌の繁殖を抑える薬等の処方が功を奏することもあります。

この回答への補足

>・ニキビの発生する部位(頬、額、あご等)と、ニキビの色(赤くはれるタイプか、白ニキビか、等)
ニキビが出来る部位は、あご(エラのあたり)になぜか多く出来ます。あとはほっぺた等はあまり出来ず、おでこにも少し出来ます。ニキビの色は白ニキビが多い気がします。

>・普段はどんな化粧品をご使用か(メーカー名等分かる範囲で)
普段使っている化粧品は、HABAです。
化粧水、美容液、保湿などのスキンケア、ファンデーションはHABAを使っていて、アイメイクはテスティモなど色々使っています。

>・睡眠や食事の状態
睡眠は休みの前日は遅くまで起きている事もありますが、普段は起きるのが7時半で寝るのは12時までには寝ています。
食事は、一人暮らしなので、いつも自炊しています。
美容や健康には気を遣っているつもりなので、野菜や果物も積極的にとりバランスよく食べるように心がけているつもりです。

>・年齢
24歳です。

>・ニキビ対策としてなさっていること(薬をご使用になっている等)
ニキビ対策は今のところは何もしていません。
とりあえずビタミンCをとろうと思い、フルーツをよく食べるようにしているくらいです。

>・いつ頃からニキビができるようになったか(何月頃)
今の会社に就職したのが今年の4月で、ニキビが出来るようになったのは5月を過ぎた頃くらいから少しずつ出来るようになり、それからは常にニキビがある状態です。

• 0
この回答へのお礼

化粧品メーカーの方なんですね☆
たくさんアドバイスなどしてくださってありがとうございます。

やっぱり、エアコンって乾燥するんですよね。
実は、自宅ではエアコンの乾燥が気になるので、加湿器を弱にして使っています。
保湿なんですが、化粧水は冬と変わらず10回くらいにわけて、たっぷり顔につけているんですが、保湿液は、あまり付けるとオイリーになってよくないかと思い、冬よりは少なめの量を使っていました。

ファンデーションなんですが、これはHABAのパウダータイプのファンデーションを一年中同じものをつかっています。
ファンデーションをあまり塗るのは好きじゃないので、以前から軽くつけていて、今もニキビは気になるけど、軽めにつけています。

最近、ニキビ対策を何かしたくて、仕事中に化粧水を1時間置きくらいに付けるようにしてみたんですが、これはどうなんでしょうか?
それと、汗が蒸発して水分を奪ってしまうということは、仕事中もこまめにお茶を飲むなどした方がいいんでしょうか?

おはようございます。

ニキビではないですが埃のアレルギーでアトピーが酷くなり、頻繁にくしゃみが出て仕事にならないので許可をもらって会社のエアコン掃除させてもらった経験があります。
俺の場合はやっぱり原因がエアコンだったみたいで、それ以降くしゃみは出なくなり、ついでにエアコンのきき具合も良くなって快適に出勤。
まわりにもプチ感謝されると言ういいこと尽くめの結果だったので、おそらくサービス残業になるとは思いますが一度申請してみてはいかがでしょうか?
(壁に埋まっているとかじゃないなら、会社としてもありがたいことなので、口頭ですぐに許可がもらえると思います)

以後、エアコンの掃除担当になってしまいましたけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エアコンのせいってあるんですねっ!
家のエアコンは毎年掃除してるんですけど、会社のは、天井に埋め込んであるみたいなのだから、掃除するのは難しそうです。
でも同じような方がいるとわかったので参考になりました。
ありがとうございました☆