仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週間の間は全くニキビは増えなくて、
これまであったニキビもどんどん治っていきました。
しかし2週間休んだ後、また会社に行きだしたら、またニキビが出来てきたんです・・・。
これは、やはり会社に何か原因があるのではないかと考え、
会社のクーラーや空調のせいではないかと思ってきました。
(というのは、会社にいると唇がすごく乾燥してしまうからです。)

もう一つ考えられるのは、バス停まで5分程ですが歩くので、紫外線のせいもあるのかもしれないとも思っています・・・。

このような原因でニキビが出来たという経験のある方はいますか?
このまま肌が荒れるようなら、辞める事も考えるくらい悩んでいます・・・。
でも出来れば続けたいので、何か対策などあれば、知りたいと思います。
経験談なども教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして^^24歳の女子です。



質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、とのことでした。

紫外線は百害あって一利なしと言えるぐらい、肌にとってはストレスになります。この時期はメイクも崩れやすくなるので、汗とメイクと皮脂がまざりあってニキビの原因となっている可能性もありますし、汗をかいたらキレイなハンドタオルなどでこまめに拭くようにしたり、メイクを落とす際にはクレンジングオイル(←洗浄力が高いため)でしっかり落としてください。


もうひとつの可能性として考えられる乾燥ですが、これは毎日のスキンケアでしっかり保湿するに限ります。
夏はベタベタするのが苦手ということで、化粧水のみでスキンケアを終わらせたりしていませんか?
あまりサッパリしたスキンケアで終わらすと、逆に乾燥を防ごうと過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせ、それが原因でニキビになったりします。
小鼻の横の頬の毛穴が開いていたり、口元がしわしわになっていたりしませんか?これは乾燥している印です。
朝のメイク前のスキンケアできちんと保湿しましょう。クリームは重くてどうしても苦手というのであれば、ジェルタイプやヒアルロン酸などのオイルフリータイプの美容液などを取り入れて、乾燥の気になる部分には多少ベタベタしてもしっかり塗りこんでみてください。全然違うと思います。


とりあえず、今思いつくのは紫外線を防ぐこと、保湿をしっかりすることです。これが出来れば大分改善すると思います。あとは、あまり気にしないこと、触らないことですね。
それでもダメな場合は、皮膚科に相談するのもいいと思いますが、ニキビ等はあまり真剣に取り合ってくれない所が多いし、診察代・薬代が高いので、できれば自分で改善させた方が賢明です。


せっかく就職した会社ですので、辞めるより先に上記のことを試してみてくださいね^^
それでもダメならまた質問してみてください(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、私も24歳です☆
やっぱり、紫外線とエアコンは肌のトラブルになるんですねぇ(;_;)
私も病院に行く事も考えていたんですが、ragaさんのお話によるとあまり効果は期待出来ないみたいですね。
スキンケアは、人よりは丁寧にしているつもりなんですが、保湿液は冬よりは薄く付けていました。
でもエアコンはやっぱり乾燥するみたいだから、冬と同じ量でした方がいいんでしょうか?
紫外線の事は、たった5分だからと思って日陰を歩くとかの対策しかしていなかったので、まずは日傘を買ってみようかと思います。
親身に相談に応じてくれて、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/19 02:46

化粧品メーカー勤務の者です。


・ニキビの発生する部位(頬、額、あご等)と、ニキビの色(赤くはれるタイプか、白ニキビか、等)
・普段はどんな化粧品をご使用か(メーカー名等分かる範囲で)
・睡眠や食事の状態
・年齢
・ニキビ対策としてなさっていること(薬をご使用になっている等)
・いつ頃からニキビができるようになったか(何月頃)
上記を補足ください。

質問から察するに、恐らくエアコンの効き過ぎがもたらす乾燥が一番の原因ではないかと思います。
特に真夏は、以外にも冬と同じくらい、肌が乾燥しやすい季節です。
夏は、屋外に出ると暑さで汗だくになり、室内ではエアコンにさらされる…の繰り返しになってしまいますが、
汗が蒸発する時に、肌内部の水分も奪っていきますので、この繰り返しが肌から水分を奪い取り、乾燥をもたらします。
アダルトニキビの原因の多くは「乾燥」ですので、まず保湿から見直されることをお勧めいたします。
夏だから、保湿は控えめになさる傾向がありますが、実は真夏ほど、保湿に手を抜いてはなりません。
冬と同じ保湿を心がけていただきたいと思います。

また、ファンデーション等のメークアップが肌にあっていないということも考えられます。
夏ということで、崩れにくいタイプのファンデーションと下地類をお使いかもしれませんが、
これらの製品は肌が乾燥しやすいため、できる限りベースメーク前の保湿をしっかり心がけられたほうがいいかと思います。


更には、
>会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
>以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
ご自身では自覚かないかもしれませんが、やはり転職等、環境の変化も若干影響している可能性があります。
急激な生活環境の変化は、実は身体には少しずつストレスを与えており、
それがニキビの形でダメージとして表面に出る、というわけです。

思春期ニキビとアダルトニキビは、対応方法が全く違いますので、
クレアラシル等の思春期ニキビ用の製品はひとまずお使いにならないようにしてください。
却ってニキビを悪化させる心配があります。

また、これで改善が見られない場合は、やはり皮膚科を受診なさったほうがいいでしょう。
ニキビの原因は思春期ニキビとアダルトニキビで違いますが、
発生のメカニズムは同じですので、アクネ菌の繁殖を抑える薬等の処方が功を奏することもあります。

この回答への補足

>・ニキビの発生する部位(頬、額、あご等)と、ニキビの色(赤くはれるタイプか、白ニキビか、等)
ニキビが出来る部位は、あご(エラのあたり)になぜか多く出来ます。あとはほっぺた等はあまり出来ず、おでこにも少し出来ます。ニキビの色は白ニキビが多い気がします。

>・普段はどんな化粧品をご使用か(メーカー名等分かる範囲で)
普段使っている化粧品は、HABAです。
化粧水、美容液、保湿などのスキンケア、ファンデーションはHABAを使っていて、アイメイクはテスティモなど色々使っています。

>・睡眠や食事の状態
睡眠は休みの前日は遅くまで起きている事もありますが、普段は起きるのが7時半で寝るのは12時までには寝ています。
食事は、一人暮らしなので、いつも自炊しています。
美容や健康には気を遣っているつもりなので、野菜や果物も積極的にとりバランスよく食べるように心がけているつもりです。

>・年齢
24歳です。

>・ニキビ対策としてなさっていること(薬をご使用になっている等)
ニキビ対策は今のところは何もしていません。
とりあえずビタミンCをとろうと思い、フルーツをよく食べるようにしているくらいです。

>・いつ頃からニキビができるようになったか(何月頃)
今の会社に就職したのが今年の4月で、ニキビが出来るようになったのは5月を過ぎた頃くらいから少しずつ出来るようになり、それからは常にニキビがある状態です。

補足日時:2007/08/19 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品メーカーの方なんですね☆
たくさんアドバイスなどしてくださってありがとうございます。

やっぱり、エアコンって乾燥するんですよね。
実は、自宅ではエアコンの乾燥が気になるので、加湿器を弱にして使っています。
保湿なんですが、化粧水は冬と変わらず10回くらいにわけて、たっぷり顔につけているんですが、保湿液は、あまり付けるとオイリーになってよくないかと思い、冬よりは少なめの量を使っていました。

ファンデーションなんですが、これはHABAのパウダータイプのファンデーションを一年中同じものをつかっています。
ファンデーションをあまり塗るのは好きじゃないので、以前から軽くつけていて、今もニキビは気になるけど、軽めにつけています。

最近、ニキビ対策を何かしたくて、仕事中に化粧水を1時間置きくらいに付けるようにしてみたんですが、これはどうなんでしょうか?
それと、汗が蒸発して水分を奪ってしまうということは、仕事中もこまめにお茶を飲むなどした方がいいんでしょうか?

お礼日時:2007/08/19 03:15

おはようございます。



ニキビではないですが埃のアレルギーでアトピーが酷くなり、頻繁にくしゃみが出て仕事にならないので許可をもらって会社のエアコン掃除させてもらった経験があります。
俺の場合はやっぱり原因がエアコンだったみたいで、それ以降くしゃみは出なくなり、ついでにエアコンのきき具合も良くなって快適に出勤。
まわりにもプチ感謝されると言ういいこと尽くめの結果だったので、おそらくサービス残業になるとは思いますが一度申請してみてはいかがでしょうか?
(壁に埋まっているとかじゃないなら、会社としてもありがたいことなので、口頭ですぐに許可がもらえると思います)

以後、エアコンの掃除担当になってしまいましたけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エアコンのせいってあるんですねっ!
家のエアコンは毎年掃除してるんですけど、会社のは、天井に埋め込んであるみたいなのだから、掃除するのは難しそうです。
でも同じような方がいるとわかったので参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/19 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む


人気Q&Aランキング