アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで、部分的にアウトラインのグループ化を行い、その、目に見えている状態のみで
一気に連番をふりたいのですが、このままオートフィルで連番をつけようとすると
折りたたまれて見えていないところまで連番がふられてしまいます。
目に見えているところだけ連番にしたいのですが、どう操作すれば良いのでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えばA列にデータが入力されていて、

見えている行にはすべて何かしらかの
値(文字や数値)が入力されているならば、

例えば、D列に連番を振りたければ、
D1に
=SUBTOTAL(103,$A$1:A1)
と入力し、
以下オートフィルまたはコピー&ペーストしてください。

ただし、
折りたたみを解除すると連番が振り直されてしまいますので、
もし、連番を保持したいのであれば、もう一度折りたたみ、
D列を選択し、「コピー」
「編集」→「形式を選択して貼り付け」で「値」にして「OK」
にしてください。

もう一度、折りたたみを解除して確認すると、連番は保持されて
いますが、折りたたみの部分は一定値が保持されていると思います。

これで、OKであればそれでいいのですが、
もし、ここを空白にしたいのであれば、
アイデアがありますので、必要であればコメントください。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼が遅れましたことお詫びいたします。
今回の質問では多くても20行もないものであること、それでも1つ1つ入れるのは
面倒であるため、オートフィルのように一瞬か数秒で操作できることが
希望で、excelの機能としてそんなものがあれば、と思ったのですがそれは
無理のようですね。でもご指導いただいた関数などを使用して行うことが可能とわかり
大変勉強になりました。ありがとうございました。

#1さんのご回答で既に解決しているのかも知れませんが、締め切られていないようなので。

SUBTOTALの第1引数に100番台を設定するのはExcel2003以降の機能のようです。
Excel2002以前のバージョンの場合は、残念ながらSUBTOTALでアウトライン表示を数え分けることはできません。

ある表示状態について連番を振り、そのまま振りっぱなしということでよろしければ下記の手順で。

1.最初のセル(仮にA6セルとします)に最初の番号を手打ちする。

2.次のセル(仮にA11セルとします)から最後のセルまでを選択する。

3.編集>ジャンプ>セル選択>可視セル にチェックを入れてOK
  ※[可視セルの選択]ボタンがツールバーにあればそれでも構いません。

4.その状態で、A11セルに =MAX(A$6:A10)+1 と入力して、Ctrlを押しながらEnter。
  ※参照範囲は、最初のセル(A$6)から、次のセルの一つ上のセル(A10)まで。
   $に注意してください。

#1さまへ
 恥ずかしながらSUBTOTALの100番台は初めて知りました。
 勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼が遅れましたことお詫びいたします。
今回の質問では多くても20行もないものであること、それでも1つ1つ入れるのは
面倒であるため、オートフィルのように一瞬か数秒で操作できることが
希望で、excelの機能としてそんなものがあれば、と思ったのですがそれは
無理のようですね。でもご指導いただいた関数などを使用して行うことが可能とわかり
大変勉強になりました。ありがとうございました。