アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約をしている彼女の浮気を知ってしまいました。進行形の浮気ではないのですが、プロポーズをし承諾してもらった後の浮気なので大変ショックです。浮気をしていたのを知ったのは、彼女の手帳を見て知りました。私が知ってしまったことを彼女は知りません。遠距離で頑張ってきて、結納を済ませ、いつ式にしようかと話に彼女の実家にいったときに見てしまったのです。大好きで大好きでしかたないのですが、このまま結婚をしてもいいのでしょうか。彼女を責めたい気持ちはとてもあるのですが、こっそり見てしまった手前とても切り出しにくいです。
一人で考えていても答えが見つかりませんので、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

No.15です。



断定的な回答をしてしまって済みませんでした。

質問者様は結婚を約束した相手がいるのに浮気ができる人ですか?
しかもその事実を悪びれもせず日記に記しますか?
質問とお礼の文面を読んだ限りでの勝手な想像ですが、多分そういう人ではないという気がしています。

お相手とは根本的な価値観が違うのではないでしょうか。

今、このまま何も言わずに許して結婚したとして、また同じことを繰り返さないでしょうか。

私だったら生涯そのような不安や不信感でいっぱいの人生をすごすのは無理だと思い、先の回答をしました。
私なら結婚前に分かったことに感謝してフェードアウトすると思います。

何の心配もせずに生涯を共にすごせる相手、現れるべき時に必ず現れるはずです。
日記帳を読んでしまったのも何かのしらせではないでしょうか。

人の縁とは不思議な物で、無理して結んでも、結ばれるべき物ではなければそのうち千切れ、結ばれるべき物は切ろうとしても切れないものです。

最終的には質問者様の心のままに動くことをお勧めしますが、恋は盲目とも申します。

もう一度、「大好きだけど本当に生涯の伴侶とすべき相手か」を冷静に考え直してみることも大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
親身になってお答えいただきましてありがとうございます。
価値観はとても近いものがあり、一緒にいてとても和む相手です。
無理することなく同じ時間を共有することが出来る人なので、
とても葛藤しています。
すこし冷静になるための時間が必要ですね。

お礼日時:2007/08/23 06:21

好きな気持ちが強ければ、強いほどシコリになりますね。


かと言って、結婚と恋愛は別と割り切って行けるのなら
(極端に言うなら、お互いに浮気はOKなど)
それはそれかと思いますが。
お相手の彼女は、あなたに対しては結婚と恋愛(トキメキ)は
別と割り切られているような気がします。
自分ならどんなに好きでも(好きであればあるほど)絶対に別れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 22:29

私なら理由も言わず(理由は彼女が知っているのだから言うまでもない)婚約破棄してフェードアウトします。


失礼ながら、そんな女性を生涯の伴侶と心に決めて生きていくことは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと答えてよいのやら・・・。

お礼日時:2007/08/20 22:29

#11です。


そこまで書いてあるなら彼女に聞いてみるべきです。

理由は簡単
結婚をやめるなら・・・その理由として今回のことを話さないとなりません。

結婚するなら・・・もし胸に閉まって結婚したとしてもしこりは必ず残ります。事あるごとに、彼女を疑い、ご自身も苦しむことになりますから、今のうちに話して置く方がよい

もし、彼女が本当に婚約期間中に浮気をしたのならまずは婚約を白紙に戻したほうがいいと思います。
そしてよく話し合ってもう一度やり直すことになったら、
彼女が心を改めるか、また質問者さんも彼女を信用できるか、、、よーく見極めてから結婚に進む方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心を改めてくれるのなら許すつもりです。
本当に心から結婚したいと思う相手ですが、
今のままではいけないと思っています。

お礼日時:2007/08/20 22:26

 ・もしかして、5年前の手帳とかだったりしませんか?


 ・○日と×日にH ってH=セックスでしょうかね?
  頭文字Hの単語って沢山あるし; ハンバーグ食べたとか(笑)
意外とどうってことのないことだと思いますが・・・

でも、例え本当に浮気していたとしても、彼女に愛されているとあなたが感じるなら、大目に見てあげたら?
もしかしたら、遠距離恋愛の中であなたのフォローが足りず、寂しい思いをしていたのかも知れませんし。
それでも結婚を決意してくれたのですから・・・

でもまあ、聞いてみたらいいと思います。
「なあんだ!」ってことになる可能性も高い気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寂しい思いをさせていたのかもしれないですね。

お礼日時:2007/08/20 22:18

出来心にせよ手帳を見てしまったことに関しては謝りつつ、


ちゃんと彼女に説明を求めた方が良いと思います。

今回の件をそのままにしては、彼女のことを信頼できないまま、
もやもやした思いを抱いて結婚生活を送ることになりますよ。

もしそこで、なんで手帳を勝手に見たの!と逆ギレしてこられたら、
私だったら、もう結婚なんてダメかな・・・って感じです。
こっちの気持ちなんか考えてないんだなって思っちゃいますね。


ただ、彼女が本当に反省している様子だったら、
許してあげてほしいなとは思います。
もちろん、二度としないというのが最低限の条件ですが。

この件を乗り越えて、より強い信頼関係を築かれると良いですね。



ちなみに、今回はそういう問題じゃないと思いますが、
ケータイや手帳などを覗き、浮気・不倫の証拠を発見した場合、
法的にはプライバシーの侵害には当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も出来ることなら
乗り越えていければと思います。

お礼日時:2007/08/20 22:16

手帳にどんな風に書いてあったのでしょうか?


本当にそれは浮気の証拠になる得るものなのでしょうか?
例えば、「○○くん□時」とだけあったらただの友達かも知れません。
その人と数回会ったとしても、何か重大な相談に乗っていただけかも知れません。

気持ちのモヤモヤを消すことは難しいです。
小さなモヤモヤも放っておくと、どんどん大きくなってしまいますから
正直に彼女に聞いた方がいいと思いますよ。
案外、どうってことないことかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○○と××日にH」と書かれていたので、完璧な浮気だと思います。

お礼日時:2007/08/19 23:24

言うべきではないと思います。



浮気性な彼女かもしれないけれど
結婚前ってそういう気分になるものなんですよね。
このまま結婚しちゃうんだーって気持ちと、遠距離なら余計に
バレないかなと思ってそういう気持ちになるの、分かります。

浮気した彼女が悪いのは当然ですが
あなたが手帳を見てしまった と切りだすことによって彼女はどう思うでしょう?
話し合って納まったとしても
結婚したあと、いつでも何でも見られてる、疑われてると思うんじゃないでしょうか?

今回は言わずに結婚して(あなたがまだ彼女を好きなら、ですが)
結婚後はちょっと目を光られてたらどうでしょう?
子供ができて幸せな結婚生活の中で、結婚前の浮気はいい思い出になって過ぎていくことの可能性のほうが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なご意見大変参考になります。自分の気持ちをしっかりと
持ってこれからを考えていきます。

お礼日時:2007/08/19 23:22

このまま黙って結婚したとして、必ず、しこりが残ると思います。


忘れようとしたって忘れられるものじゃないです。

やはりちゃんと向き合って話し合ってみてはどうでしょうか。

どうして手帳を勝手に見たのでしょうか?携帯みる感覚で、でしょうか?
こっそり手帳を見たのであれば、反省しなくてはならないし、
彼女に謝らなくてはいけないと思いますが。
謝罪した上で、話し合ってみてはどうでしょうか?結婚直前ということ
なので、見てみないふりはすべきじゃないです。

もしそこではぐらかされたり、きちんと話しができないようであれば
今後結婚してもうまくはいかないし、結婚する相手ではないと
思いますよ。

問題が起きたとききちんと話し合えるかどうか、が大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに携帯をみる感覚なのかもしれませんが、今まで携帯を見たことはありません。決して彼女を疑っていたからでもありません。今となっては何で見たのか・・・。
話し合う勇気も大切・・・。お互いのためにもですかね。

お礼日時:2007/08/19 23:16

きっと大変お辛い状態と思います。



以前の浮気ならまだしも、プロポーズを受けた後にすぐなんて…。
承諾はしたものの、なにか迷うことが彼女にあるのでしょうか?
ともあれ、彼女の方は現時点であなたのことが大好きで大好きでしかたがない、
この人以外考えられない、という風には感じていないようですね。
お二人の温度差を感じます。

質問者さんが一生このことを口に出さない覚悟があるなら、
このまま結婚してもいいと思います。彼女がどうあれ、自分は好きなのだから、
自分は惚れた女を守ると。惚れた女を幸せにするのだという覚悟が
あるのなら、彼女の過去の過ちもひっくるめて結婚して下さい。

でも、今の時点で動揺が隠しきれず、関係がぎくしゃくしてしまい、
いつか爆発してしまいそうなら、手帳を見てしまった事を頭を下げて
「すまない!」と謝り、彼女と話し合ってみるべきです。
このことを知って、質問者さんがどれほどショックだったのか。
なぜそのようなことをしたのか、なにか結婚に対して思う所があるのか、
そして、今後どうするのか。

へその下あたり(丹田)に意識を置いて、ゆっくり呼吸をし、
落ち着いて少し低めの声でゆっくりと話をしてください。
そして、一度は彼女に思っている事をすべて話しきらせてください。

ここでまともに話し合えないようなら、彼女と結婚して
やっていくことは無理でしょう。
その話し合いの経緯で、方向性を決めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手帳を見てしまったことは反省していますが、それでも私の思いは変わっていません。色々と参考にさせていただきました。感謝しております。

お礼日時:2007/08/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!