アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iLife'06のiMovieでコマ撮りアニメを制作したいのですが、全くの初心者なので以下の内容で実際に作成できるものなのかを知りたく質問いたしました。ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
使うのは…
●iBookG4 MacOSX 10.3.9
●デジカメ LUMIX Panasonic DMC-FX01
●iLife'06
現在私のiBookG4に入っているiMovieでは撮影した写真を動画に編集する機能までは入っていないのでiLife'06をインストールする予定です。
(iLife'08は私のPCには対応していないようなので諦めました。セルシスのCLAYTOWNも利用しやすそうですがMacは非対応なので諦め…)

学生なのでお金をかけずに、かつiBookG4でコマ撮りアニメを制作する方法として、自分なりに調べてこのような内容になりました。
1)iLife'06ではデジカメで撮影した写真をコマ撮りアニメ(1秒に15コマ程度を入れ込んだ動画)にすることは可能でしょうか?
2)何かアドバイスが頂けると嬉しいです。(何でもかまいません。)

A 回答 (4件)

miro2007_3さん、はじめまして。


私はiMacとiMovie HD 6.0.3とデジカメを使って、パペットコマ撮りアニメ(ミュージックヴィデオ)を2本制作しました。
iMovieが何かも知らない初心者でしたが、お金もまったくかからずとても簡単でした。
下記のリンクページ(ストップモーションビデオの作り方)のとおりにやれば問題なく出来ます。

参考URL:http://netafull.net/lifehack/015104.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!sheishineさん、回答をありがとうございます。
実際にsheishineさんは2本も制作されている方なのですね。すごいです…!羨ましい。。
参考URLを基に制作をしたら問題なく出来るとのことで、たいへん感謝しております。しかも、分かり易いということは初心者の私にとっては何よりも嬉しい限りです!!
写真をアニメーション化する際に写真の長さを設定可能ということで、自分でいろいろと試してみようと思います。sheishineさん、ありがとうございました。


●回答をくださった皆様へ●
制作への道が開け、その上、別の選択肢もあること、実際に制作されている方に具体的方法を教えて頂けたことで疑問が解消され、更に様々なことも学べました。本当にありがとうございました。これから、もっとクレイアニメの制作が楽しみになり、力を頂けたと思います。こちらに回答をしてくださった方、全員に感謝しております。頑張ることが一番のお礼だと思うので、これから制作に励みたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/21 22:25

iLifeではないですが、QuickTime Playerに連番の画像ファイルをムービーに変換する機能があります。


こうしてできたムービーをイメージシーケンスムービーと呼びます。
QuickTime Playerでコマ撮りアニメを作成している人は結構いるようです。
以下のページはその一つです。
http://webdog.be/archives/06418_195400.php

ちょっと面倒ですが、QuickTime PlayerをPro化しなくてもムービー書き出しはできるようです。
http://integer9.ezqnet.com/page/prg/osx/as/mov/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coriakaさん、アドバイスをありがとうございます。
iLife'06を購入するよりもQuickTime Proを購入した方が、コストは低くて済むようで魅力的だと思います。
QuickTime Playerを開いてファイルを見てみると、Proで使える機能が沢山表示されていてとても驚きました。こんなにいろいろできるのなら Proで制作というのもうなずけます。
QuickTime Playerでのムービー書き出しはど素人の私には複雑過ぎるかも…という印象を受けたのでQuickTime Proの利用も選択肢にこれから勉強しつつ考えていこうと思います。
可能性としてiLifeのことしか視野に入って無かったので、アドバイスやURLはとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 21:53

iLife'06のiPhotoでスライドショーがムービーで書き出せます。


それにiMovieで音を付け足せば良いのではないですか?
Ken Burns Effectを有効に使うと幻想的なムービーが出来上がると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/column/conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyocyoringさん、アドバイスをありがとうございました。
とても簡潔なアドバイスを頂き感謝しております。詳しいURLをつけて頂けたおかげで、色々なことを知ることができました。iPhoto 5ひとつとってもかなり使い勝手がよくなっているんですね!!
iLife'06を購入して制作したいと思います。先に進めない状況になっていましたが、参考にしたいアドバイスを頂けてとても嬉しいです。
Ken Burns Effecも使って、より面白いものが出来たらと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:22

コマ撮りアニメについて、門外漢なのですが、回答がなかなかつかないので、枝葉末節の部分で、書くべきことを書いてみます。



> 現在私のiBookG4に入っているiMovieでは撮影した写真を動画に編集する機能までは入っていないのでiLife'06をインストールする予定です。

iMovie 6以降にも、そういう機能は入っていません。ゆえにiLife '06を購入したり、インストールする意味はありません。
iMovie 6での静止画取り込みは、最低3フレームとなります。秒29.97フレームですから、ほぼひとコマ0.1秒になり、秒15コマというご希望に沿えません。iMovie 6がそうなのですから、iMovie 5も同様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、早い段階でアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
アドバイスの内容を理解しようとPC以外での情報も見ていたらこんなに遅くなってしまいました。私の書き方も良くなかったですよね…申し訳ありませんでした。
知らないうちに沢山のアドバイスを頂いていたみたいで、なんとか制作できる方法があったようなので、頑張って作ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!