アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字列をswapするプログラムを作りたいと思っています。
やってみると、最初の一文字しかswapされません。
どうしてこれではいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

以下が作ったプログラムです。
#include<stdio.h>

void swap(char *a,char *b);

int main()
{
char a[2][5]={"abc","efg"};

printf("befor a[0]:%s a[1]:%s?n",a[0],a[1]);
swap(&a[0],&a[1]);
printf("after a[0]:%s a[1]:%s?n",a[0],a[1]);

}

void swap(char *a,char *b)
{
char *tmp;
tmp=*a;
*a=*b;
*b=tmp;
}

実行結果は
befor a[0]:abc a[1]:efg
after a[0]:ebc a[1]:afg
となります。

befor a[0]:abc a[1]:efg
after a[0]:efg a[1]:abc
となって欲しいです。

A 回答 (5件)

配列の概念やポインタの概念の理解がまだ十分ではなさそうですね^^



brilliantmole さんが、例としてあげている場合のように、
両者のポインタが指す領域が十分確保されている(a には (strlen(b)+1)バイト以上、b には (strlen(a)+1)バイト以上の領域を確保されている)と仮定すれば、

void swap(char *p, char *q)
{
char *r;
while (*p && *q) { char c = *p; *p++ = *q; *q++ = c; }
if (!*p && !*q) return;
if (*p) { r = p; while (*q++ = *p++) /* empty */; }
else { r = q; while (*p++ = *q++) /* empty */; }
*r = '\0';
}

とすればいいですが、こういうことをすると、領域の確保をうっかりしたりして、バグになりがちなので、文字列のswapはしないのにこしたことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

★追記。

模範解答。

// 文字列の入れ替え関数
void swap( char *a, char *b )
{
 char tmp;
 
 // 文字列の入れ替え
 while ( (*a != '\0') && (*b != '\0') ){
  tmp = *a;
  *a = *b;
  *b = tmp;
  a++;
  b++;
 }
 // a 文字列が長い場合
 while ( *a != '\0' ){
  *b++ = *a; *a++ = '\0';
 }
 // b 文字列が長い場合
 while ( *b != '\0' ){
  *a++ = *b; *b++ = '\0';
 }
 *a = '\0';
 *b = '\0';
}
以上。
    • good
    • 1

 


#include <stdio.h>

void swap(char *a, char *b)
{
char c, *cp;

while(*a != '\0' && *b != '\0'){
c = *a;
*a ++ = *b;
*b ++ = c;
};
if(*a == '\0' && *b == '\0') return;
if(*a != '\0'){
cp = a;
while(*a != '\0') *b ++ = *a ++;
*cp = *b = '\0';
}
else if(*b != '\0'){
cp = b;
while(*b != '\0') *a ++ = *b ++;
*cp = *a = '\0';
}
}

int main(void)
{
char a[16] = "abc", b[16] = "wxyz";

printf("a : %s\nb : %s\n\n", a, b);
puts("a <-> b");
swap(a, b);
printf("a : %s\nb : %s\n\n", a, b);
puts("a <-> b");
swap(a, b);
printf("a : %s\nb : %s\n\n", a, b);
return 0;
}
 
    • good
    • 0

★アドバイス


>やってみると、最初の一文字しかswapされません。
>どうしてこれではいけないのでしょうか?
 ↑
 ポインタを理解していないからです。
 単純にそこの問題。あと文字列も理解していないような気がします。
・今回の swap() 関数はどちらのタイプですか?
 (1)ポインタを使って入れ替えるタイプ
 (2)文字列の内容を入れ替えるタイプ
 ソースをみると
  main() では文字列内容を入れ替えるタイプのような書き方で
  swap() 関数ではポインタを使って入れ替えているようです。
 この方法だとそれぞれに矛盾しているので実行結果が期待通りになりません。
・下に2タイプのサンプルを載せておきます。→main() にも注目。

サンプル1:ポインタを使って入れ替え
void swap( char **a, char **b )
{
 char *tmp;
 
 tmp = *a;
 *a = *b;
 *b = tmp;
}
int main( void )
{
 char *a[ 2 ] = { "abc", "efg" };
 
 printf( "befor a[0]:%s a[1]:%s\n", a[0], a[1] );
 swap( &a[0], &a[1] );
 printf( "after a[0]:%s a[1]:%s\n", a[0], a[1] );
 return 0;
}
------------------------------
サンプル2:文字列内容を操作して入れ替え
void swap( char *a, char *b )
{
 char tmp;
 
 while ( (*a != '\0') && (*b != '\0') ){ ←ここに注目。
  tmp = *a;
  *a = *b;
  *b = tmp;
  a++;
  b++;
 }
}
int main( void )
{
 char a[ 2 ][ 5 ] = { "abc", "efg" };
 
 printf( "befor a[0]:%s a[1]:%s\n", a[0], a[1] );
 swap( a[0], a[1] ); ←ここも注目。
 printf( "after a[0]:%s a[1]:%s\n", a[0], a[1] );
 return 0;
}

その他:
・さてどちらのタイプが参考になりましたか?
 タイプ1はポインタの値を入れ替えることで文字列を入れ替えているようにしています。
 タイプ2では文字列の内容を入れ替えるという入れ替えです。
 多分はタイプ2の方法を知りたいのでしょうけど2タイプ載せました。
・この2タイプでは main() 関数の文字列宣言や swap() 関数の引数に違いがあります。
 C言語では文字列を文字型(char)の配列として扱い、その文字列はポインタでやり取りされます。
 なので『&』演算子をつけるべきかどうかをしっかりと覚えて下さい。
・以上。
    • good
    • 2

関数swapが1文字しか入れ替えないからです。



・swapが文字列の先頭から末尾まで順に処理するように
 swapの処理内容を変更する。
・文字列の先頭から末尾まで順にswapの呼び出しを繰り返す。
 (swapは1文字の入れ替えの処理のまま書き換えない)

の「どちらか」をおこなう必要があります。
頑張ってみてください。
できたらまたソースを見せてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!