アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~
Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか?

A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。
 上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

A 回答 (5件)

No1です。



VISAは留学生やアメリカへの投資者、またはアメリカで必要としている人のためにアメリカ政府が発行するものです。アメリカを通過する人のためにVISAをアメリカ政府が発行するとは思えませんが、いかがでしょう?

VISAの種類に観光VISAもあったと思いますが、これはI-94Wが適用されない国(国民が簡単にはアメリカに入国できない国)のためにあるもので、日本人に観光ビザが発行されるとは思えませんが。

手間や経費を考えたら、直行便の方が安くつくとおもいますが、いかがでしょう?

この回答への補足

それが…、少し高いぐらいなら直行便がよいのですが、わたしが探した限り、5万以上は高くなります。覚悟を決めて、昨日アメリカビザ申請費を振り込みました。明日大使館に行きます。発行されるか不安ですが、ここまできたのでやってみます!だめな場合、カナダ学生ビザを取るしかなくなりますよね!?

補足日時:2007/08/21 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事昨日アメリカ観光ビザが届きました!これで行けます☆
アドバイスを頂き、ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/25 10:06

No.2です。

ごめんなさい。逆向き(カナダ人→日本人)と勘違いしてしまいました^^;  カナダは通常、6ヶ月までビザ免除ですね^^;

私、始めて行った海外がカナダでしたが、雄大で美しくて穏やかで、素晴らしい国ですよね(って慌てて誤魔化してます^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ほっと安心しました(^o^)
あたしも今回が初カナダですが、前々から行きたかったので、本当に楽しみです!アメリカ通過ビザの必要がなければ、すぐ飛行機に乗りたいって気分です♪これからの季節、紅葉&オーロラ想像するだけで、ドキドキワクワクです☆

お礼日時:2007/08/20 20:47

 元米国在住です。



> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者にとってはただのトランジットかもしれませんが、米国に
とっては外国人を入国させることになります。その人が本当にトラン
ジットだけでスグに出国するかどうかはわかりません。ですので不法
入国を避ける意味から、このような規定を設けています。

 これがイヤなら、カナダに行くためにわざわざ米国を経由せずに、
日本~カナダの直行便を使えば済む話です。実際、距離的にもそち
らのほうが近いのです。それをわざわざ往復とも米国経由便を使う
のですから、旅行者は米国法に従う義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆今までなにか納得できませんでしたが、なるほど!と思いました。アメリカ入国は初めてですが、想像以上に厳しいのですね。でもアメリカ経由の方が安いのでビザ申請を選びます。私の場合、現在無職ですので往復航空券、通過ビザ以外に準備しておいたほうがよい書類もあるのでしょうか?あれば教えて下さい。

お礼日時:2007/08/20 20:40

カナダもビザ無し滞在は3ヶ月以内ですので、カナダに6ヶ月滞在したいのなら、アメリカだけでなく、カナダのビザを申請しないとダメなので

はないですか?

この回答への補足

えっ!?カナダ大使館HPでは…
《一時滞在者査証》
観光、友人・親族訪問、出張、会議出席、学会発表、市場調査、契約締結などの目的でカナダに入国する場合はビジター扱いとなり、ビジターとしての入国要件を満たしている場合は、通常最高6ヶ月まで滞在が認められます。【日本国籍の方】日本のパスポートを所持している方は査証は不要です。
また、就学、就労などの目的で入国する場合でも、もし就学期間が6ヶ月以下のコースで、入国からの滞在期間が6ヶ月以内の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。
以上より6ヶ月以内の滞在&学校に通うつもりですので、要らないと思ってましたが、だめなのでしょうか!? 
 

補足日時:2007/08/20 20:06
    • good
    • 1

入国条件を定めるのは質問者様ではなくあくまで合衆国政府ですから、VISAが必要とアメリカ大使館が書いている以上必要でしょうね。



アメリカ合衆国に入国するとき、I-94Wには必ず便名を記入するようになっています。入国審査官から入国前の滞在国に関する質問を受けて、入国不可と判断されたらアメリカには入国できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
大使館にも問い合わせたところ、カナダは近隣国のため90日以上の滞在には必要とのことでした。ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですがリスクを考えると仕方がありませんよね…。

お礼日時:2007/08/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!