幼稚園時代「何組」でしたか?

生きるのってしんどくないですか?

よく死にたいと思ってしまうこともあります。皆さんはないでしょうか?もうどうにもならない困難なことでしんどくなったとき、芯ではいけないとわかっているのに、そういうこと考えてしまう。でも実際には考えてしまうだけで、行動には移さないんですけどね。でも、そんなこと考えてしまうことは悪いことだと思ってます。すると、状況も悪くてしんどいって思ってるのに、そういう考えをした自分も否定されてしまう。・・・なにもかも悪い・・・って悪循環なんですね。

皆様はそういう考えって一瞬でもよぎったことありますか?
この質問は死にたい私を止めて、っていうのではありません。
もしそういう考えが一瞬でもよぎったらどういう考え方に変化すればいいのかとか、命の大切さを教えて欲しいです。また、こんなこと考えてるのって私だけですか?つらくてもなにを根拠に生きたらいいかわかりません。
生きててつらいことが何年も続いたりしてます(他の人にとってはそんなのつらくもないよって言われるかもしれませんが、私にとってはきつい)。ではなんで生きるのか?わけわからなくなってきます。しんどいことが目的になってますから。たまに死のイメージとかしてしまい、からだが重くしんどい状態になるんです。もうしんどいことから逃げ出してラクになりたいって思います。平和なときには前向きに行こうって思っても、状況が悪いとそうは思えないのが人間だと思います。つらくても何を根拠に目標にいきたらいいかもわかりません。文章が整理されてなくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私も今、人生で一番苦しくて、辛くて、死にたいと何度も思います。


でも自分が死んだら周りがどんなに悲しむかを想像すると、死ねないんです。自分だけの身体ではないんだなと思います。

楽なほうへ逃げれば逃げるほど、辛い状況に今までなってきたような気がします。
今まで自分はどうなっても良いと考えていましたけど、最近は、

自分には幸せになる権利がある。
止まない雨は無い。
今を乗り越えれば、その分、成長し、幸せな未来が待っている。
と考えるようにしています。

でも、それでも、難しいです。

自分以外に大切な何かがあれば、たとえば子供とか配偶者とか、そのために、頑張って生きていけるのになと、思います。
自分のためだけに生きていると、ふと死にたくなります。
    • good
    • 0

(30代後半、男です)


ご質問中に、具体的な辛いことが書かれていないようですが、
ご自身でそれを書き出してみてはどうでしょうか?
読書もお勧めです。「夜と霧」(みすず書房)などはお勧めです。
    • good
    • 0

 生きるのが辛いというのは私も昔から思っていました。


 自分は生きていても良いのか?なんて考えて何度か塞ぎ込んだ時もあります。

 これに対して私なりの対処ですが、全てを初めから考えるようにしています。何故こんな考えに到ったのか、その背景にあったものは何だったか?などいろいろ考えて、その時の自分なりの答えを出すようにしています。
 
 参考にはならなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

生きている理由がわからない、


どうして生きていないといけないのだろう?

私もふとそんなことを思うことがあります。

命の大切さは、自分への大切さです。
今、ご自分を、大切にされていますか?

出口がみえない辛さでぐるぐると回っているいまから
思い切って、出口を探してみませんか?

カウンセリングやセラピーなど、
自分で自分を見つける方法を探る事もよいと思います。
    • good
    • 0

何度も死にたい、と思ったことはあります(当方17歳ながら)


自分を考え直させる方法を知らないときはしばしば擬似自殺のようなこともやりました笑
んで、ある日また「死にたい」と思ったときに、兄から「死にたきゃ死ねばいいんだよ」と言われました
ここで自分は【思えばいつでも死ねる】てことに逆に気がつき、
その日以降は「死のうと思えばいつでも死ねるんだからとにかくやってみるか」と開き直れるようになりました
実際に死のうとは思いませんが、そのくらいの気持ちで嫌なことがあったときは開き直るようにしてます

話ずれてたらすいません、回答になってるかな?
    • good
    • 0

生きることは、基本的に辛く苦しいものです。


その辛く苦しい中で、少しだけでもいいからホッと出来る瞬間や
多少なりとも楽しいことを如何に見つけられるか。
それが一番重要なことだと思います。

「辛い、苦しい」と思っているのは貴方だけではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!