アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人がひねくれる原因ってなんだと思いますか?

A 回答 (2件)

客観的に考えることなく「自分が正しい」と思いこむことが原因だと思います。

そう思い込む理由はさまざまだと思いますが、寂しくて繊細な人ほどそうなる傾向が強いように思います。

例えば自分がなにかひねくれたことを言ったり、そういうことをしてしまう場合を考えてみましょう。
自分の心が平穏だったり、楽しいと感じているときにそんなことをしてしまうことはないと思います。

大体自分だけが惨めに感じたり、自分が誰かに責められているような、悪意を向けられているような思いをしたときに、自分もまた攻撃的になったり、自己弁護しようと論理的ではない言い訳をしようとしたり、素直になれない行動をとってしまうものだと思います。

また、自分が誰かにバカにされてしまうのを恐れていたり、誰かに負けることにおびえている場合にも、ひねくれた態度をとることがあると思います。

要するに、自分の存在の価値を脅かされていると感じているときに人はひねくれるような気がします。

ひねくれている人は慢性的にそういう辛い思いをしている人なのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう経験の繰り返しでひねくれてしまうというわけでしょうか?
ありがとうございました。

Victim of ciecumstances だったり、

承認欲求や偏執的自己愛などの
暗躍も、そうした歪んだエスプリの
原因になると思いますよ。
    • 0