プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココの返信で、こんなこと言われたんですけど。
↓↓↓
『人に感謝する気持ちが無いから、愛されているとも思えず、全てがお叱りや愚痴としか捉えられないのです。
幼少期に甘やかされて育った人の特徴です』

これ、子側は、むしろ被害者ですよね?
幼少期に甘やかされて育てられてしまい、人に感謝することを覚えられなかったんですから。
親の育児の影響が原因=子が自らそうなりたくてなったわけじゃないんですから。

それを、人に感謝する気持ちがないだの、なぜこちらが責められなきゃいけない??
最後の最後に、ズッコケるんですけど(苦笑)。

この返信者は、何が言いたいんだと思いますか?
単に、知識をひけらかして、自己満してるだけですかね(苦笑)

A 回答 (16件中1~10件)

ブチ切れるお方には、このような場での発言権は無いかと思います。

災難でしたね。思い出す分だけ辛いと思いますので、無視&忘却で良いかと。

ある方に出会い、気付いたなら良かったですね。自分では直せなかった、と仰いますが、誰に何と諭されようとも、気付けないままの人も沢山居るはずです。ある方の存在は大切であったはずですが、質問者さんご自身の力でもあると思います。

ワタクシは、友人の言葉以降、とりあえず親を責めることはしないで済むようになりました。しかし性格が、完全に直ったとは言えないです。意識していますが、中々難しいです。しかし親への憎しみが軽くなった分、生きやすくなりました。
    • good
    • 0

同じく、甘やかされて、自分の性格は、全て親のせいだと思っていたワタクシです。


目からウロコだった友人からの言葉で、

そうだとしても、人のせいにしてたら直らない。

と言われました。質問者さんは悪くないし、被害者だと思います。回答者さんは、言い方は悪いけど、現実を受け止めて、前へ進むよう、助言したつもりだったのかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静にお話しを聞いて下さり、ありがとうございます。

実は、相手はブチ切れていたんです。
おそらく、励ますつもりでかけた言葉を、私が受け取らなかったからだと思うのですが、こちらも、そこまでお人好しじゃない。
無責任なことを言われれば、そのような言葉は受取らない。

それに対して怒ったんですよ、質問文のように。
「感謝できない奴だな!愛されていることに気付いていないだけなんじゃないの?」って。
で、それは、甘やかされて育った人間の特徴だって。

はあ?って思ってしまって。
今まで、本当に長い間、生きづらさで悩み続け、苦しみ続け、ようやくやっと一筋の光らしきものが見え、「これは光で正しいですか?」と聞いたら、
「光だって自分で書いてんじゃん。光が見つかったなら、過去のことなんかどうだっていいじゃん」みたく言われて、私が先にブチ切れてしまって。

無責任なこと言うな!って返したら、感謝できない奴って…。

ありがた迷惑系の、一方的な人だったってことか。


ところで。
>そうだとしても、人のせいにしてたら直らない。

私には、自分で直すことはできなかった。
やっぱり、親から教わる、気付きを得るって、本当に大切なことなんだな、と実感しました。
私、人を愛するとか、相手のことを思って行動するとか、本当に分かっていなかったんですよね。
親に愛されてこなかったから…。
自分の思う『愛する』や『相手のことを思う』は、実践はしていましたが、それは全くトンチンカンなものだった。

それに、ある人と接することで気付き、やっと自分の間違いを知れたんです。
その方と出会っていなかったら、絶対直せなかった。

それくらい、やっぱり親の影響は大きいと改めて思っています。
あなた様は、ご自身で直せましたか?

お礼日時:2022/06/27 20:58

それは、その人の見解の提示であって、あなたを責めている内容ではけしてないと思いますよ。



あなたのおっしゃるように、「甘やかされて育ったとしても、それはその子供のせいではない」ですしね。なのだから、自分が責められていると思う必要がない筈なんです。理屈では、あなたはそう理解している。

だとしても、あなたとしては「自分が責めらている」と受け取るんですよね。それが、まさにこの見解と一致するんです。

なので、最後の最後にズッコケてるのは、この質問文を読む、回答者だと思いますよ。

余談ですが。私としては、この見解は言葉足らずだな、と思いますよ。過剰な甘やかしは、その子供に無関心であることと同じだからね。子供の人格を無視してないとそんなことはできないから、そういうことを親にされた子供ってネグレクトされているのと同じです。だから、まあ悲惨ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「甘やかされて育った証拠ですよ!」
と言われ、私にどーしろと言いたいんですかね(苦笑)。
親に言っとけ!!!ってことですか(苦笑)?
でぇーーーー???としか返せなくないですか(苦笑)???

そう。
そうでなくともネグレクトだと思っていましたが、甘やかしもネグレクトだったのですね…。
悲惨ですよ、本当に。
人格無視もまさに。
凄いですね…
これだけの情報で、そこまで分かってしまうなんて…

お礼日時:2022/06/27 15:07

責めてるってより


その人がそう思っただけの話ではないのかなぁ~

単なる回答てな話であって

誰かの責任とかって話でもないとはおもいますよ

感謝する人もいたら
感謝しない人も居てる

それだけの話であって
責められてると捉えた要因って
他にはなにかないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや(苦笑)
だから何??って話ですよ(苦笑)
甘やかされて育ってこうなったら、お前に対して何なん(苦笑)??って。
てめえには都合悪いか知らんけど、そんなもん知ったこったか!親に言え(怒)ってなな。

アホだわ、あの猫が植木鉢で寝てるアイコンのやつ。

お礼日時:2022/06/27 10:56

それは、ご立派。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わると、あまりに意味不明すぎて、精神かき乱されて、本気で電車にダイブしたくなるので…
身を守るために、致し方なくなだけです…

お礼日時:2022/06/26 20:36

>まともな親に育てられた人にとっては「分かるでしょ」と思うのでしょうね…。


というか、法律がそうなっているんです…
裁判であなたが被告となった場合、毒親に起因する要因があった場合情状酌量はしてもらえる可能性はありますが、それを理由に無罪にはならないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わんとしてることは分かってますので、ご心配なく。
情状酌量してくれ、見逃してくれ、と言っているんぢゃないんで。
言い分が分からないなら、もう返信は不要です。

お礼日時:2022/06/26 20:33

現実的に、どうしよう?そんな親なら絶縁して、ひとりで生きていけ行く?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに絶縁済みです。
1人で生きていくようになり、精神的に大分落ち着いてきました。
“毒”と表される所以が、本当によく分かりました。
もう、葬式にも行かないと思います。
それくらい、他人以上に他人でしかない存在になりました。

お礼日時:2022/06/26 18:16

この人に人への感謝の気持ちを教えて楽しく生きてほしいのではないでしょうか。

多分不器用なだけで責めている訳ではないです。その人に、あなたはもう少し物腰柔らかに話したほうがいいと思います。と言いましょう。
あと親に縛りつけられて生きていくのも嫌ですね。
その人は悪くないですが、そういう親のもとに生まれてしまった以上社会で学ばなければいけないし、周りも助けてあげなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。
私も、施しを与える人間くらい、選びます。

大丈夫ですよ(笑笑)
自信満々に言い切っていましたから。
よほどの自信がおありなのでしょう。
その自信が、どこから来るのかは知りませんけど、それが自己肯定感の高さだとしたら、高過ぎる自己肯定感も、結構問題ですね(苦笑)。

お礼日時:2022/06/26 17:44

No.3だけど、私は高校生の時にクラスの人に「xxって謝る事が無いよな」と言われ、その時人生で初めてそう言えば他人は謝る言葉を言ってると気が付きました。

その何年か後に使えるようになりました。
「ありがとう」という言葉は社会人になって自ら気が付き使えるようになりました。
昔の私は人間以下だと思ってます。
確か高校生の時父親に「お前は箸も持てないのか」とただ笑われました。その10年以上後に妻に持ち方を教えて貰いました。
母親に対してもお母さんとか母さんとか呼んだ事がありませんでした、そのことを父親にただ笑われました。姉に対してもただの一度も姉さんと呼んだ事がありません。数十年後に言えました。

人は育てられたように育つ、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その責任は、子側が取らなくてはいけない現実が、本当にたまらないなって感じたことはありませんか?

ずっと生きづらく、その原因が、親にありそうだということは、だんだん分かってきましたが、そうは言っても、この人格で生きていかなくてはいけないのは、私自身。

私も、配偶者ではありませんが、ある人の出逢いによって、あることに気付きを得て、そのことで質問していたのですが、こちら側の事情なんて一切無視して、一方的に「いいじゃん!」と決めつけられて言い放たれて、本当に気分が悪かったんです。

まあ、その人も、そのように親に育てられちゃった結果なんでしょうけどね(苦笑)。

お話聞いてくださって、ありがとうございます。
子は育てられたように育つって、分かってもらえないことが多いため、共感していただけて嬉しかったです。

お礼日時:2022/06/26 17:11

私も今の夫に出会うまで、愛を知りませんでした。


感謝する気持ちはありますが、それって愛じゃないですよね。
変な事言う人もいるんですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりしました。
しかも、いきなり一方的に決めつけてあたまごなしに。
こんな質問に共感して下さり、恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!