アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のせいで父親がコーヒーをひっくり返してしまい、母親の勉強のものをベタベタにしてしまいました。
原因はまず、私が片付けなかったことです。
ですが、理由があって『片付けられない』のです。
まず、・身体が言うことを聞かない
・やるまでに1時間かかる
・やろうと思ってもやる気が起きなくてできない
・やっても直ぐにちらかってしまう
・しんどい
・何もかも人一倍気力が必要なんです。
でも、本屋には行きたくて話したら「こんなことになってるのに本屋連れてけはおかしいんじゃないの?中古が出てからにしたら?」とゆわれました。
私は読書が趣味なのでどうしても本が欲しいです。
私が原因なのに本屋連れてけはおかしいんですか?
普通のことですよね。
罰として昼飯〜抜こうと思ってます。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判も厳禁です。プロフを見てから答えてください

A 回答 (4件)

コーヒーを片付けないことなんてよくあること。

熱いうちに飲み、ぬるめになってから飲み、冷めてから飲みと、3回温度を楽しめます。
温度により飲み心地が変わります。
更にカップ内底が乾いて部屋にコーヒーの香りが漂い楽しめます。
あなたは直ぐに片付けなかったと言ってますが、私は朝まで置いてあります。
あなたのせいではありません。
父親がコーヒーをひっくり返したそうですが、父親はひっくり返す前に周囲を確認しなかったのでしょうか?
意図と異なる不都合な事が起きたら全部人のせいにすればいいという心が間違っています。
母親のものがベタベタになってしまった事もあなたのせいにされたのですか?
こぼした人は自分の周囲の確認を怠っていることは逃れようのない事実であり、不都合になれば先ず先に他人の粗を探し、そこと結び付け追求する側にまわろうなんて、甚だ虫が良すぎです。

>・身体が言うことを聞かない
>・やるまでに1時間かかる
>・やろうと思ってもやる気が起きなくてできない
>・やっても直ぐにちらかってしまう
>・しんどい
>・何もかも人一倍気力が必要なんです。

急に直せることではありません。
徐々に直しても20年はかかると思います。

読書が趣味なのは良い事ですね。
    • 0

余談ですが。

本を読むのが趣味なら、かなりの量を読むのでしょうし、でしたら図書館利用しませんか?いちいち買ってたら、不経済だしスペースは埋まるし、キリがないですよ。

で、質問内容についてですが。母親があなたに求めることって、ちょっと立ち止まって現状をちゃんと把握しようよ。ってことなんだと思うのですね。

片付けられない、ってこともそうだし、本を読みたいもそうなんです。あなたにとって対応可能な範囲以上のもので埋まっているから、あなた自身が対応できなくなるんですよ。まず、その整理をしてみましょうよ。
お母さんに手伝ってもらって、整理ができたなら、ご褒美として本屋に連れてってもらいましょうよ。

罰よりも、ご褒美を求める、どうせ何かをやるならそっちの方がいいと思います。
    • 0

今回の件の原因がご自身になることは自覚されているのですよね。

しかし、「色々な理由があって片付けが出来ないのだから、それは仕方ないじゃないか」というのが質問者さんの言い分なのですよね。

> 「こんなことになってるのに本屋連れてけはおかしいんじゃないの?中古が出てからにしたら?」

親御さんのこの言い分は、世間一般的に見て、至極真っ当だと思います。

> 私が原因なのに本屋連れてけはおかしいんですか?

一般的には、おかしいでしょうね。

質問者さんが挙げられているような「片付けられない理由」を汲んでくれれば「良い親」と呼べるかも知れませんが、それを汲んでくれなかったからといって「酷い親」というのも違うような気がします。「普通レベルの親」くらいですかね。

> 罰として昼飯〜抜こうと思ってます。

これは良いと思いますが、罰はご自身で決めるのではなく、親御さんに決めてもらってください。ご自身から具体的な罰の提案をするのは別に良いとは思います。

「罰を受けるから、本屋に連れて行って」「罰を受けるから、新しい本を買って」といった交渉を親御さんにしてください。
    • 0

本屋くらい一人で勝手に行けばいいでしょ。

それに、本なんて逃げないんですから、今買っても中古でも同じです。それより今重要なのは、迷惑かけた相手の気持ちでしょう。

とにかく言い訳と、他人への要求が多い。聞いてもないのに。
昼飯抜くってのもあなたが勝手に決めてることで、何を望むかはまず迷惑かけた相手に聞くのが礼儀ってものでしょう。

あれこれ他人に頼りまくりのくせに、他人の希望や事情には全く聞く耳持たないようで。自分の耳が痛い意見は受け付けないとか、そもそもどうして赤の他人に意見募ってるのかすらわかりません。
子供なのかもしれませんが、今からものの道理とか礼儀を学んでも早くはないですよ。あなたの今の姿勢がどう問題なのか、小学生でもわかるレベルの話してると思います。きっとご両親に甘やかされて育ったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

は?高校生だわ。ブロックするから。通報もします。