アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎですので答えてくれたら助かります!!
私は女で今年で16歳になります。

今はフィリピンに住んでおり、小学5年生まで日本で生活していました。私の母親は今で言う毒親で、そのせいで父親と離婚ではなく別居中です(ここに関しては私にもよく分からないので触れないで欲しいです)

私の母親は面倒くさがり屋という言葉では言い表せないぐらい、もう本当にヤバいです。私はフィリピンで30日だけ過ごすはずなのにあれこれ5年くらい経ってしまい、オーバーステイになりました。母親もその事には分かっていたはずなのにそのまま放ったらかしにして、罰金だけがどんどん膨れ上がっていきました。

それに気づいていた父親は母親を説得し、書類とか色々直せと説得したそうですが、全然言うことを聞かなかったらしく、そしてこの間私は日本に帰って勉強したいと母親に言ったのですが「ここで勉強して銀行で働け」とか勝手に私の人生を母親が決めたがります。でもその後色々と説得し、納得してもらったのは良かったのですが、罰金を払うために父親から30万くらい送られました。

でもそれを母親に見られてしまって1日だけその30万を貸してほしいとお願いされました。すぐに返すと言っていましたが母親が約束を守ってもらった事がないので粘っていたら、「お前が今まで生きていけたのは誰のおかげだ」や「お前は金くらい母親にもあげられんのか」とか散々な言い様でした。お金はもちろん必要であればちゃんとあげます。でもこの30万は罰金を払うためのお金なので、その日に払えなくなったらお父さんが頑張って稼いできてくれた30万が台無しになってしまうのが怖かったからです。

罰金とか書類諸々全ての問題が解決した前提です。↓↓↓
ここからが本題なのですが16歳で1人で飛行機で日本に帰ることは可能なのでしょうか? 日本にはお父さんがいるのでしばらくお世話になろうと思い、高校が決まったら寮で過ごそうと思います。(寮費は死ぬ気で自分で払います)

A 回答 (5件)

何か あなた 勘違いしてる



国内線の場合と国際線とでは出向手続きが違う
    • good
    • 1

飛行機に一人で乗ること自体は、大丈夫なようです。


但し、出発地と目的地のご両親、または保護者の連絡先は必要なようです。
https://ana.force.com/jaas/s/article/answers3625ja

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/child/

一人で決めてしまう前に、まずお父さんに相談して、お父さんからお母さんに話してもらうと、よりスムーズに話が進むと思いますよ。
お父さんの方でも色々準備とかあると思うので、きちんとお話して下さいね。
    • good
    • 1

航空券購入のさいに親権者の同意書が求められるかもしれませんが16歳のあなたが一人で飛行機に乗ることは可能だと思いますよ。

    • good
    • 2

帰るって言うか飛行機乗るくらいできますよ


罰金?は払わないと出国できないカモ知れませんね
まずお父さんに相談しては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16歳の女1人でも乗る事が出来るんですね!ネットには書いてなかったので助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 23:48

父親が身元保証すればイイだけ・・



旅券も父親が手配すれば 意外と簡単・・

あなた一人なら 多分無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!