アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳年下の男友達がいます。
互いに恋愛感情はなく、メールのやり取りや、会って話をしたり食事をしたりする程度の仲ですが、いつも決まって、彼は奥さんの話をします。それも自慢話のようなことを。いかに有能で、美しいか・・というようなことです。
私は彼の奥さんには会ったこともありませんし、顔も知りません。
そして、私を誉めてくれたこともありません。
自分の同僚や友達ならまだしも、奥さんと同性で、しかも年上である私にこういう話をするのは、私という人間のアイデンティティを疎外されているようで、馬鹿にされているようで、本当に腹が立ちます。
「自分が年上なのだから、大人にならなくては。。」と、今は黙っていますが、そろそろ限界です。私は心が狭量なのでしょうか。
そして彼の行為は、ある意味自己防衛でしていることなのでしょうか。
同じような思いをされたことのある方、アドバイスをいただけたらうれしいです。
彼とは、これからも良い友人でいたいという思いはあります。

A 回答 (6件)

嫌ならはっきり言った方がお互いのためなんじゃないですか?



それ以前に、既婚男性と食事を一緒にしたり、メールしたりって…
そっちの方が非常識のような…。
わたしがその男性の奥さんだったら、それこそ馬鹿にされているようで、
本当に腹が立ちますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
この男性と食事をしたりメールをすることは、仕事上必要なことです。
そこに言及することを忘れていました。失礼いたしました。。

お礼日時:2007/08/20 16:51

「私を誉めてくれたこともありません」


ということですが、同性のお友達に、別に一度も誉められなくても
「人間のアイデンティティを疎外されている」
とは思いませんよね?
というか、友達に誉められるなんて普通あまりないと思います。
多分、質問者さんは、10歳年下の男友達のことが気になっているけれども、
相手は既婚者であるし、自分の年齢が10歳年上であることに引け目を感じていて、
それをご自分で恋愛感情だと認められないのではないかと思いました。
(気分を害されたらごめんなさい・・・)

また、
彼も、そういった質問者さんの複雑な心中を察し、
彼としては今のまま仲の良い友達という関係を崩したくなくて、
妻自慢の話ばかりしている可能性は十分あると思います。
馬鹿にしているなんてとんでもなくて、質問者さんに配慮されているのではないでしょうか。
もしかすると、そうではなくて、ただ単に
身内自慢大好きの見栄っ張りな人なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いいえ、あなたのおっしゃるとおりです。
「恋愛感情」とまではいきませんが、彼に女性として認められたいという思いはあるのですね、きっと。
ズバリご指摘いただいて、気持ちがすっきりしました。

彼は鈍感なので、残念ながら、私の心中を察するような繊細さはありません・・・。
きっと本当に自慢したくてたまらないのでしょう・・・。

お礼日時:2007/08/20 16:45

>そして、私を誉めてくれたこともありません。



友達に面と向かって「君は素晴らしい、美人だし頭も切れる」とか「君は優しくて心の綺麗な人だ。」なんて云う人はドラマ以外では見た事も聞いた事もありませんが。

>自分の同僚や友達ならまだしも、奥さんと同性で、しかも年上である私にこういう話をするのは、私という人間のアイデンティティを疎外されているようで、馬鹿にされているようで、本当に腹が立ちます。

あなたは自分で「男友達」と云っているのですよ?
彼にとってあなたは彼の「同僚や友達」の一人なんですから。
性別とか年上に何の意味があるのでしょう?
心の何処かで「恋人」の様に見られたいと思っているのでは無いのですか?

「今度奥さん連れて来ればいいよ、品評してやるから。」とでも云ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸のすくようなご回答をありがとうございます。
あなたのおっしゃるとおりです。
私は心のどこかで、彼に「女性」として対等に見られたいという思いがあるのだと思います。
彼に「きれいですね」と言われたいのだと思います。

ちょっと勇気が要りますが、「奥さん連れて来ればいいよ、品評してやるから」、是非言ってみたい言葉です!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 16:41

なぜ、奥さんの自慢話があなたのアイデンティティの疎外になるんですか?



まぁ、同じ話題似たような話題の繰り返しでうんざりするのは分かりますが。
幸せそうな家庭でいいねって素直に思えませんか?


>私を誉めてくれたこともありません。
>ある意味自己防衛でしていることなのでしょうか。
苦笑してしまいましたが、
目の前の女性を褒めちぎる男性より、
奥さんの悪いところばかり愚痴る男性より、
奥さんの良いところを熱弁する男性の方が
私は信用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私が何故、彼に対してこのような思いをしているかといいますと、
それは我々の特異な出会いによることにほかなりません。
それについてお話しすると長くなるので書けませんが。

幸せそうな家庭だと、私も思っているのですよ、もちろん。
・・いけませんね。言葉が足りません。皆さんに提供できる情報が足りません。ここではこれ以上書けません。
でも、愚痴を聞くことは、確かにもっと苦痛かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/20 16:37

身内の自慢ほど聞いていてシラけるものよ、と返信されてはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
なるほど~。効き目あるかもしれません。
今度自慢されたら言ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 16:31

バカップルだ


そんなこと言うのは日本男児として情けない
男は寡黙が一番で、女は3歩下がって付いてい

でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
「男は寡黙が一番」、大いに共感できます。
でも、我々は「カップル」ではないのですよ、友達です。

お礼日時:2007/08/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!