過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三浦哲郎さんの「夜の哀しみ」です。


悲しくて心に残る話でしたね。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。三浦哲郎氏だったんですね。ずっと探して、インターネットで「日経、連載小説、東北、漁村」などで検索しましたが出てきませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTwitterの面白さを教えてください。

Twitterの面白さを教えてください。
Twitterがこんなに話題になる前からTwitterのアカウントを取り、それなりに使っていますが未だにTwitterの面白さがわかりません。
Twitterを愛用している方、Twitterの何が面白いかを教えてください!
また、Twitterの有効利用の方法なども併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ツイッターは匿名性、手軽性もあって、現実では見られない人間の本能的な振る舞いを見ることができる点です。
前のなでしこtwitter事件でもあったようにツイッターは「馬鹿発見器」です。

私はとりあえず興味が近い人をフォローしまくってその人の性格を読んで飽きたらブロック、の繰り返しですかね。
特にリプは送っていません。また、自分の言いたいことは言うだけのツールとして使っています。

とりあえずツイッターで色々な機能を使ってみて。面白くなければツイッター以外の事も試してみてはいかがでしょうか?

Q現代の日本で新作の小説を職業作家が書く意味はあるの???「一億三千万人の小説教室」を読んで

僕は高橋源一郎著「一億三千万人のための小説教室」の影響が強いので、それを読んでいる人には話が通じやすいと思います。僕はこの本の中の、「エーミールと探偵たち」と「原始林のペータージーリエ」のくだりで高橋氏が言おうとしていることがよく分かります。
簡単に説明しますと、娯楽小説なんてどうでもいいから、あなたが体験し、本当に知っていることについて書け、ということです。
この本には三重苦を背負ったヘレンケラーのくだりもあり、ヘレンのような人物、マイノリティーが持つ苦しみを知っている人こそ小説を書く資格がある、とあります。(補足しますと、この本の中では小説とエッセイのようなものの区別はなく全部小説という言葉でくくっています。)

そういう意味ではこの前までテレビでやっていた「1リットルの涙」は日本に残された財産だと言ってもいいくらい本当に価値のある闘病日記だと、僕は思っています。

そこまでは高橋氏と同意見なのですが、氏はそこから、自分が体験した本当に知っていることを書きさえすれば、誰でも小説を書く資格があるし、ぜひ書いて欲しいと本を結びます。
が、僕はそういう風に思えません。自分の体験した本当に知っていることを書いたとしても、膨大な量の小説が出きっている現代の日本で、その新作を読んではじめて知ることや人の気持ちなんて、まずもってないんじゃないかと思います。だから新作小説を書く意味も殆どないんじゃないかと思います。

それから、高橋氏の言っていることから考えると、小説よりも、ドキュメントやノンフィクションにこそ意味があるように思います。

それでも作家が新作を書く意味があるのでしょうか。娯楽じゃない小説を書く意味があるのかという意味です。もしくはどんなに文学サイドのつもりで小説を書いても、小説である以上は娯楽の要素がゼロではないのでしょうか?

僕は高橋源一郎著「一億三千万人のための小説教室」の影響が強いので、それを読んでいる人には話が通じやすいと思います。僕はこの本の中の、「エーミールと探偵たち」と「原始林のペータージーリエ」のくだりで高橋氏が言おうとしていることがよく分かります。
簡単に説明しますと、娯楽小説なんてどうでもいいから、あなたが体験し、本当に知っていることについて書け、ということです。
この本には三重苦を背負ったヘレンケラーのくだりもあり、ヘレンのような人物、マイノリティーが持つ苦しみを知っている...続きを読む

Aベストアンサー

 あけましておめでとうございます。

 お正月そうそう、パソコンを開いてみたら、amiさんの質問が気になって、回答してしまいました。
 暇人の回答を暇なときにでも見てやってください。

 高橋源一郎氏の『一億三千万人の…』はパらっとしか見ていないので、それについての感想は書けないのですが…、書き物の必要性について私の考えを書かせていただきます。

 私は、一時期マスコミ業界で取材をしていた側の人間でした。それだけに読み物の重要性をとても感じています。
 
 その中でもっとも大切だと思うのが「ノンフィクション」でした。
 
 膨大な量の資料とたくさんの人の証言に支えられる「ノンフィクション」は、時間がかかる上に人手も必要なため、一般に敬遠されがちです。しかし、現在の社会に巣食う悪に対する訴えというのが最も身近に感じられる作品です。
 また、人を訴えるということはその背景には「自分も訴えられる」可能性ものあるので、そう簡単には出版できません。出版するために付随する責任感が並大抵のものではないのです。

 そう考えると、今現在でいえば、社会に流通している読み物で必要なのは「ノンフィクション」ではないでしょうか。

 小説に関して言えば…空想の中で考えられたのか、経験上の事実があるのかがわからない作品がたくさんありますね。中でも楽しいのみの娯楽作品が大変多いですよね。
 村上春樹氏がそういうを読み物を確立してから、簡単で楽しい「娯楽作品」が増えましたね。
 パソコンの登場がそれを助長しているのではないでしょうか。

 昔の作家が書いた原稿用紙を神保町の古本屋で見た事がありますが、恐ろしいほどの推敲をこなしていて、しかも手書きで…本当に頭が下がります。

 あれだけの手直しをして出版された本なら、中身も濃く、素晴らしいですよね。

 今は、なかなかそういう作品に出会えない世ですね(ノンフィクションは別です)。

 それだけに手書きで自分の経験を書くという作業が重要になってくるのではないでしょうか。
 長文になってすみません。

 

 あけましておめでとうございます。

 お正月そうそう、パソコンを開いてみたら、amiさんの質問が気になって、回答してしまいました。
 暇人の回答を暇なときにでも見てやってください。

 高橋源一郎氏の『一億三千万人の…』はパらっとしか見ていないので、それについての感想は書けないのですが…、書き物の必要性について私の考えを書かせていただきます。

 私は、一時期マスコミ業界で取材をしていた側の人間でした。それだけに読み物の重要性をとても感じています。
 
 その中でもっとも大切...続きを読む

Q現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを

現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを使用してtwitterのトレンドを取得して表示するjspの画面作成をやっています。
そこで以下のエラーが取れずに、サーバーエラーとなるため困っています。

◆エラー内容
-------------------------------------------------------------
java.lang.IncompatibleClassChangeError: Expected static method twitter4j.http.BASE64Encoder.encode([B)Ljava/lang/String;
at twitter4j.http.BasicAuthorization.encodeBasicAuthenticationString(BasicAuthorization.java:59)
at twitter4j.http.BasicAuthorization.<init>(BasicAuthorization.java:50)
at twitter4j.TwitterFactory.getInstance(TwitterFactory.java:87)
at com.twitter.Turuter.getTwitterTrends(TestTwitter.java:110)
at org.apache.jsp.test_jsp._jspService(test_jsp.java:72)
・・・
-------------------------------------------------------------

◆TestTwitter.java:110
-------------------------------------------------------------
public List<String> getTwitterTrends(){

boolean isExcludeHashTags = true;

TwitterFactory tf = new TwitterFactory();
Twitter twitter = tf.getInstance(id, pwd); 【Line:110】
-------------------------------------------------------------

環境は以下の通りです。
Eclipse:3.4.2
JDK:1.6.0_20
AppEngine SDK:1.3.3.1
GWT SDK:2.0.3
twitter4j:2.1.3

「java.lang.IncompatibleClassChangeError」はコンパイラのバージョンが異なるメソッドの呼び出しなどで出てしまう様ですが、twitter4jのMANIFESTでは「Build-Jdk: 1.6.0_17」と書かれています。SDKのバージョンは上記環境のバージョンと「1.6.0_20」を試しましたが、どちらも同様のエラーでした。

どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを使用してtwitterのトレンドを取得して表示するjspの画面作成をやっています。
そこで以下のエラーが取れずに、サーバーエラーとなるため困っています。

◆エラー内容
-------------------------------------------------------------
java.lang.IncompatibleClassChangeError: Expected static method twitter4j.http.BASE64Encoder.encode([B)Ljava/lang/String;
at twitter4j.http.BasicAuthorization.encodeBasicAuthenticationString(BasicAuthorization.java:59)
a...続きを読む

Aベストアンサー

twitter4j.http.BASE64Encoderというクラスはどこにあるのかなぁ?
2.1.3でなく、安定版の2.1.2を使ってみたら?
あるいは、twitter4jのフォーラムやMLなどで質問してみるとか。
(Twitter APIなんて、私の日常にはない世界なので、抽象的にしかお答えできません。)

Q30歳前後の女性にお薦めの「フランス小説」を紹介してください。

30歳前後の女性にお薦めの「フランス小説」を紹介してください。
文庫本で販売されていて古い小説でも構いません。

Aベストアンサー

30歳前後の若者はどのように人生を見つめているのか?
「チボー家のジャック」マルタン・デュ・ガール
「地獄」バルビュス
「夜間飛行」サン・テクジュベリ
「嘔吐」サルトル
「異邦人」カミュ

あまりにも有名な名作なども少し。
「愛の妖精(プチット・ファデット)」ジョルジュ・サンド
「パルムの僧院」スタンダール
「肉体の悪魔」ラディゲ
「谷間の百合」バルザック
「ボヴァリー夫人」フローベル

QTwitterを始めようかどうか悩んでいます。

Twitterをやっていないとやっぱり友達の話に入りずらいですよね。Twitterをやってなくても友達が多い人もいますがTwitterやってる人の方がクラスの中心になっている気がします。私はTwitterはあまりいい物だとは思えないのでやっていないのですが最近友
人の話題についていけなくなり困っていてTwitterを始めようか悩んでいます。
また中途半端な時期に突然Twitterを始めたらクラスの人から引かれたりするでしょうか?
ちなみに高校生です。
拙い文章でわかりずらい点も多いと思いますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校時代、中心の子達はみんなTwitterやってました。私の場合は普段一緒にいる友達がほぼTwitterやってなかったので私もしてなかったですし、特に不自由はなかったですが、回りにTwitterやってる子が多いならやってみてもいいんじゃないでしょうか。「あ、始めたのか」程度で、時期はそんなに気にしないと思います。
まだやってない子を誘って一緒にやるのもいい気がします。ちなみに私は友達と一緒に取り敢えずインストールして始めようとしましたが、面倒でお互いアンインストールしました(笑)

Q1920年~1940年前後の恋愛小説

韓国の大学で現代文学を専攻しているものです。
現在、1920年代~1940年前後に書かれた日本と韓国の恋愛小説について調べています。
その当時に日本で書かれた恋愛小説の内容、その流れ(歴史)が分かる本、サイトなどがありましたら、是非、紹介していただけないでしょうか?
インターネットで色々と探してみたのですが、うまく見つかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記
http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/card4803.html
「風立ちぬ」は上のファイルで無料で読めます。
 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/card13217.html
菊池寛ですが、青空文庫で恋愛小説らしい作品は「真珠夫人」ぐらいしか見つかりませんでした。菊池は恋愛小説はあまり書いてません。
 
あと横光利一も恋愛小説はあまり書いてないと思います。作品に奥さんが出てきますが、恋愛、という感じの話ではなかった印象です。
堀辰雄は結構、恋愛ものを書いてます。
吉屋信子はレズ小説です。少女と少女が擬似恋愛する話ばかりです。吉屋信子本人も同性愛者でした。吉屋信子は戦前に若い女性に人気のあった作家で、この人の小説はいまの「やおい」とか「ボーイズラブ」とか「腐女子」とか、ああいう系統の元祖だと思います。いま、日本のオタクとされる若い女性が読む本で、少年と少年の恋愛の本がやたら出てますが、戦前に吉屋信子の本が売れたのと傾向は似ていると思うのです。
 

追記
http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/card4803.html
「風立ちぬ」は上のファイルで無料で読めます。
 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/card13217.html
菊池寛ですが、青空文庫で恋愛小説らしい作品は「真珠夫人」ぐらいしか見つかりませんでした。菊池は恋愛小説はあまり書いてません。
 
あと横光利一も恋愛小説はあまり書いてないと思います。作品に奥さんが出てきますが、恋愛、という感じの話ではなかった印象です。
堀辰雄は結構、恋愛ものを書いてます。
吉屋信子はレズ小説です。...続きを読む

Qtwitter.comに入れません。

原因がわからないのですがtwitterに入ろうとしたら今までと違う画面(mobile.twitter.comの画面のようです。)が出てきてしまいました。
なぜだろうと思いつつInternet Explorerのアドレスバーにhttps:// twitter.com/と入力してみてもtwitter.comに入らずmobile.twitter.comに入ってしまいます。アドレスバーもhttps:// mobile.twitter.com/に切り替わってしまいます。

画面の上から3行目に
「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」と表示されていましたのでそこを見てみると

「twitter.com機能の一部はIE6およびIE7と互換性がありません。IE6/IE7でも安定したサービスを提供するために、IE6/IE7ユーザーの皆様をmobile.twitter.comに案内しております。」

と書いてありますが私はInternet Explorer 8を使っております。(ヘルプのバージョン情報で確認済み)
また「注記: Internet Explorer 8および9を利用しているのに、 mobile.twitter.comへリダイレクトされる場合は、互換性表示の設定を無効にしてください。」とも書いてありましたのでInternet Explorerのメニューのツール(T)の中の「互換表示」をいじろうとしましたがグレー表示で反応しません。
どうしたらtwitter.comの画面には入れるのか御教示いただけたら幸いです。

原因がわからないのですがtwitterに入ろうとしたら今までと違う画面(mobile.twitter.comの画面のようです。)が出てきてしまいました。
なぜだろうと思いつつInternet Explorerのアドレスバーにhttps:// twitter.com/と入力してみてもtwitter.comに入らずmobile.twitter.comに入ってしまいます。アドレスバーもhttps:// mobile.twitter.com/に切り替わってしまいます。

画面の上から3行目に
「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Twitterの一部のユーザーに起きている現象のようです。

私自身はそのような状況になっていないので実際に効果があるかどうか分からないのですが、Twitter上で「ここからログインしなおせば直る」というアドレス(下記リンク)が書かれているツイートがありました。
試してみてはいかがでしょうか。
http://mobile.twitter.com/settings/change_ui

あるいは、Twitterの公式サイトのみの現象だと思いますので、他のクライアント(「ついっぷる」 http://twipple.jp/ など)を利用するというのも一つの方法だと思います。

以上、ご参考まで。

Q何故日本人だけが「マッチ売りの少女」を読んで泣くのか

はじめまして。
海外の人(主に欧米の方)が、
"童話「マッチ売りの少女」を読んで何故日本人が泣くのかわからない"
という疑問を持っている事を知りました。

これは単なる国民性の違いなのでしょうか。
それとも話自体が日本では脚色されているのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキには「読者の見方によって、感動的な物語だとも言えるし、暗い物語だとも言える」とあるので、少なくとも英語圏の人の中には感動の涙を流す人がいるのだと思います。たまたま、一部の人たちが「なぜ泣くのかわからない」と言っているだけなのではないでしょうか。

そもそも、「海外の人(主に欧米の方)が、"童話「マッチ売りの少女」を読んで何故日本人が泣くのかわからない"という疑問を持っている」からといって、「日本人だけが「マッチ売りの少女」を読んで泣く」とは全然限りませんよね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Little_Match_Girl

QPOWER Twitterのが全く使えない

POWER Twitterを使いたいのですが、
調べてみて

http://twitter.ww-ape.com/step3/powertwitter/


上のURLに記載されている手順通り
やってみましたが、

FIRE FOXをインストールして再起動し、
Twitterを再度ログインすれば「POWER Twitter」というロゴが
画面左上に表示すれば成功で使えるとの事で
早速インストールしてFIRE FOXを再起動させましたが、その後
何度もログインしても通常のTwitterのサイトしか表示しなく
全く使えません。

何方かPOWER Twitterを御存知で使っている方がいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

Power Twitterの最終更新は2011年になっています。
その後の開発がストップしているので、そこに原因があるのでしょう。
質問者さんが貼られたリンクにあるレビューを翻訳してみるとFirefox18(現在は51)の時点で既に動作しなかった報告があります。

Firefoxには数えきれないほどのアドオンが存在していますが、Firefoxのバージョンアップにより正常に動作しなくなるアドオンはよくあります。
ほとんどは開発者が手を加えて最新バージョン対応のアドオンをリリースするのですが、開発が止まっていてはそれは望めません。
Power Twitterの使用は諦めざるを得ないと思われます。

Q最後まで読んで「ソン!」したと思った小説

宮部みゆきさんの「理由」を読み終わった瞬間に、こんな結末を知りたくて徹夜したんじゃないのに~!と悪たれをついてしまいました。

同じく宮部さんの「火車」は、最初から最後までドキドキしながら一気に読んでしまいました。わたしにとって「火車」は徹夜で読んで良かったと思える作品でしたが、「理由」に関しては、読んで「ソンした!」と後悔するような小説でした。

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、この小説を読み終わった瞬間に「読むのに費やした時間を返してー!」と「ソン」させられた小説のタイトルと作者名を教えて頂けますか。

Aベストアンサー

私も「理由」には大いに不満でした。
さんざん引っ張っといてあんな終わりかたはないですね。
他にも「えー!」と文句を言いたくなるような終わり方の小説は沢山ありましたが
印象に残っているものの中で有名作品は桐野夏生の「柔らかな頬」です。
「OUT」を読んだ時の興奮を期待していた私は消化不良を起こしました。
あとドラマになってしまったけれど、白川道の「天国への階段」。あの小説の
どこがどう名作なのでしょう。
帯に数名の著名人の「涙が止まりませんでした」というコメントが載っていたから
買ったのに…。時間もお金も返して欲しい!

逆に、いい終わりかただったなと思う有名作品は東野圭吾の「秘密」かな…。
映画にならなければもっと良かったのに。

私もこのスレ興味あります。沢山レスがつくといいですね。


人気Q&Aランキング