プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅葉が病死したため、金色夜叉は未完のままだと思って
いましたが、実は完結編があるというのは本当ですか?
紅葉の死後、原稿が見つかったとか。
内容は、貫一がついに宮を許して、精神異常になって富山に
離縁された宮を引き取り結ばれる・・・というようなものらしいのですが本当でしょうか?
あんなに宮を恨み、憎悪がめらめらな貫一が宮を許して一緒になる・・
本当だったらつまらない結末に紅葉はしたんだな・・とがっかりです。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

紅葉の死後、弟子の小栗風葉が師の後を継いで「終篇金色夜叉」を書き上げて出版しております。

私は読んでおりませんので内容についてはお書きのような結末かどうか何とも申せませんが、あまり評判はよくなかったようです。
    • 4
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
続編金色夜叉、ぜひ読んでみたいので、アマゾンや古書店で探してみます♪
#1の方のお礼にも書いたのですが、金色夜叉が未完のままで
読者個々の展開があるほうがかえって楽しいなあとも思います。
あのどろどろの愛憎劇に、どう考えてもハッピーエンドは似合わないと私は思うんですよね~^^

結論からいいますと、『金色夜叉』完結編というものはありません。

が、「紅葉の死後、原稿が見つかったとか」とおっしゃる件については半分くらい合っています。
おそらく、紅葉没後に企画された全集の編集委員が創作ノートを発見したとかいう話が、少し形を変えてお耳に届いたのではないでしょうか。
そのノート自体は未見なのですが、「全貌が明らかになった」という話は聞きませんので、最終的な結末までを書き留めたものではなかったのだろうと思います。
その後の研究によって、『金色夜叉』はアメリカのBertha M. Clayという作家の書いた『Weaker Than a Woman』という小説が元ネタだということも解明されたそうですので、そちらを手がかりにして結末を推測することもできるかもしれません(まあ、入手は困難だろうと思いますが……)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%89%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
やはり・・完結編はないんですね。でも、かえってそのほうが
ホッとします。しょうもない展開で完結するよりは、未完のままで、
想像をかきたてられる方がずっといいです。
元ネタとなる小説があったことは初めて知りました。
しかもアメリカの作品とは・・・。タイトル、笑っちゃいますね♪
私は、高利貸しを貫一が辞めて更生するのには賛成だけど、宮を許すという展開はどうしても考えたくないのです。
金色夜叉は永遠に未完なのですね、ちょっと安心(?)しました^^