アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で手に入れたパソコンOSが付属していないので手持ちもMeでリカバリしようとしたのですが、CDを認識せず。F-DISKをFDDから立ち上げF-DISKするとメモリに仮想ディスクを作成しHDDを認識してくれません。どなたかお解りの方いましたらよろしくお願いいたします。(本体 東芝MEPIO CPU セレロン(1600)256MB、256M)

A 回答 (4件)

> Fdiskの段階で仮想ドライブを作成してしまいます。

Fdiskの段階ではなく、DOSが起動する段階で作成されているはずです。
また、HDDはNTFSでフォーマットされているので、Non-Dosの領域として認識されているのでしょう。
MEはNTFS領域を認識できません。
一旦、FdiskでNon-Dos領域を削除(解放)してから、再度Primary-Dos領域として領域確保してください。
    • 0

CPU セレロン(1600)にMEをインストールできたとしても9x系のドライバ類は入手できないのではないでしょうか?

素直にXPを入手してインストールした方が良いと思います。
    • 0

Fdisk--再起動ーーFormatーー再起動で,HDDは認識されますが、この過程はやっていますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Fdiskの段階で仮想ドライブを作成してしまいます。(たぶんRAM)ですので領域もアクティブでOSインストールをすると「容量が足りません」となってしまいます。
どーしたものか?。思案に暮れております。

>F-DISKすると

F-DISKというコマンドはありません。fdiskです
fdiskでhddが見えないということはhddが壊れているんでしょう。
多分biosでも認識しない状況でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HDDの動作は他の機種に付け替えたところ認識され良好に動作しています。初回電源投入時はHDD迄OSをさがしにいっていたのでハード的なことでもないような気もするのですが・・・。