プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のまんまの質問なのですが、私もタイ大好きです
何が気に入っているのか自分でもはっきりしないんですが
一番好きな国はタイ
皆さんはどういったところが好きなんだろうと思い質問してみました

タイって良いですよね

A 回答 (8件)

ビジネスは、任せたくない。


一緒に仕事は、したくない。
それ以外は、他の方と同じ
タイ大好き。
    • good
    • 4

 訪泰を繰り返している事が会社の人間に覚られると、必ずと言ってよいほどその質問を受けます。


 「タイの何が好きですか?」
 当方も、相手が納得する回答を出したことはありませんw

 緑かかった犬の糞を踏みそうになる事もあるし、安宿に面したソイが雨季で冠水している事もある。でも、泰の街角のあの悪臭を嗅ぐと「ああ、タイに帰ってきた」と感じます。

 タイが好き、それに理由など必要ないかもですw
 
    • good
    • 4

こんにちは!


一昨日、タイから帰ってきました。
タイ、いいですよね~!!!
美味しい食事。
独特の香り(料理やお香)。
タイ語の響き。
外国人を邪険にしない国民性。
「これぞアジア!」という景色。
自分の五感全てを刺激してくれる国です。
仏教の国という安心感もありますし、タイ人の信仰深さにも感動を覚えます。
それに、タイは時間の流れが穏やかに感じます。
お土産を買いにいった時の話ですが、お客さんが少ない平日の昼間だったため、寝ている店員さんもいれば、店先で食事中の店員さんもいました。
深夜、アパートの前で寝ているガードマン。(ちょっと心配)
早朝、空港入り口の道路脇で寝ている警察官。(もっと心配)
良くも悪くも「マイペンライ」で片付けてしまう国民性。
日本人にとっては考えられないことですが、タイではそれが当たり前なんでしょうね。
時間に追われ、多忙な生活をしている人にとっては、タイはとても癒される国だと思っています。
空港から街中に向かう景色を見ている時、「またここへ来れたんだなぁ」という嬉しさを感じますよ!
ドンムアン空港の時は、飛行機から降りた瞬間の「モワッ」とした感覚が好きだったのですが、スワンナプームになってからは、あの「モワッ」が無くなってしまったのでちょっと残念ですね・・・。
なんだか、また行きたくなってきました!!!
    • good
    • 1

ちょっと寄らせて頂きました。


タイには16歳2ヶ月で初めて行きました。その時に出会った女の子があまりにも可愛くて、タイが好きになりました。
それからタイを何十往復もし、一生タイとは縁が切れない状態になってしまいましたが・・・タイに住んで日本に帰ってみると、やっぱり日本人なので日本がいいとも思い、最近は日本国内をあるっています。

最近タイに行きたいと思うときは、タイで売っている洗濯用柔軟剤がなくなった時、ネットのラジオから流れてくる曲がどうしてもほしくなった時、車を無性に飛ばして見たくなった時です。

参考になりませんが、失礼致します。
    • good
    • 0

言葉では表現しづらい体験をしました。


タイにかなり長く住んでいた夫は、わたしに「東京の地下鉄や電車、ちょっとこわい」と言いました。東京に住んでいたわたしは、失礼な。と思いました。
で、バンコクに2年近く住んで・・・。東京の地下鉄に久しぶりに乗ると、なんとこわい・・・。なんとなく。みんな無表情でツッツ、ツッツ、と足早に歩き、しーーーーん、としている。改札口からはきだされる人の波も、ちょっと無機質な感じで。
そういえば、すごく小さい頃は電車やバスの中ももっとワイワイガヤガヤしていたっけ。日本も。
タイでもBTSとかは比較的静かですが、人の表情や雰囲気がいきいきしています。
東京育ちなので、東京は大好きで他県の方に悪く言われるといやな気持ちだし、いいところはいっぱいあるのだけど、なんか東南アジアの、とくにタイやカンボジアの人たちの笑顔には、いいなあ、最近の日本にはなくなってきちゃったんだよなあ・・と思います。
あと、タイ人は公共の乗り物で、お年寄り・子供連れ・女性に親切です。これは東京と比べ物になりません。日本人はみならうべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その感覚判ります
BTS<オレンジバス<赤バスの順に温かみを感じます
それを考えたら同じ首都の交通機関でも東京の交通機関内は殺伐としてますね

お礼日時:2007/08/21 16:39

こんにちは。



私はタイは1番好きかっていうと、違いますが・・・。
(やはり好きなのは日本です。次に好きな国というと
分かりません。タイは好きな方ですが・・・)。

タイですが、「料理が美味しくて安い」ですね。
他の国も安くて美味しい料理はたくさんあると思いますが・・・。
私は実はタイに行くまで、タイ料理って嫌いな部類でした。
(友達と一緒に「タイ料理食べに行こう」って言われると
「別の国の料理にしよう」って提案してました)。
実際に暑いタイで、タイ料理を食べてみると・・・。
やはり美味しいですね。嫌いだったのが美味しいと分かった
時点で、イメージが大分アップしました。
私はタイではノンビリしていたので・・・。なんか
のどかなイメージがあって・・・。実際にいると
暑くてごみごみしているところも多いのですが、
そのノンビリとしたイメージが良いなぁと思います。

あと・・・接客する人がニコニコしているのも
良いですね。
「マイペンライ」も立場によっては困りますが、その
精神から来るのか「まぁ、いっか」という感じは
タイから離れてみると良いなぁと思いますね。

あと・・・私は子連れなので、子供に優しいのも
良かったです。(アジアの国は子供に優しいところが
多いと思いますので、タイだけが優しいわけでは
無いのですが)。

日本人に好印象を持ってくれているのも嬉しいですね。

タイの国の人はプミポン国王様が大好きなのですが・・。
(たまにその熱気は「?」と思う時もありますが)
王室を敬愛しているのは、日本人が皇室を敬愛しているのと
通じるような気がして、親近感が持てます。

受け入れられない点とかもいろいろあるとは思いますが
今、思いつくのは
料理が美味しい、人が優しい、親近感が湧くの3点が
タイの良い点のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、くそ暑さにあの料理、妙にマッチするんですよね
初訪泰以前は「パクチー大嫌い」と言ってた奴が
「パクチー美味しい」に変化している奴何人にも遭遇してます(笑)
のどかな場所もタイの良いところ、ゴミゴミした雑踏もタイの良い所と感じる私は狂っているかも・・・

タイ人は優しいとありますが、以前、遠目ではありますが生国王を拝見し
優しさと人柄の良さと威厳があるように感じました(ひいき目かな?)

お礼日時:2007/08/21 15:39

アジアでは、タイ、ベトナム、香港、韓国、台湾、バリ島に行きました。


でも一番タイが癖になります。

1)バンコクは都会なので何でも有り便利が良い。
2)物価の高低差はありますが、平均的に物価が安く、お金を使わないでいようと思うとかなり節約出来る。
3)外国人でも放っておいてくれる。(ベトナムやバリ島は、日本人を商売相手にした人達がうるさいです)
4)韓国、台湾と違ったエキゾチックな雰囲気もある。
5)根本的に優しい。
6)暑い(気温が高いだけでなく、熱い物を感じます)
7)バンコクの都会の喧噪の中にいると、時間が止まったように感じることがある。

といろいろ書きましたが、これは行ってみてハマった人だけが肌で感じる雰囲気なのだと思います。
でも、いざ言葉で書こうとすると、難しいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いざ言葉で書こうとすると、難しいですね~
まったくそのとおりで、その答えを知ろうと思い浅はかな気持ちで質問しました
1~7 全部 ウム!ウム!と納得w
1だけならソウルも便利、2だけならインドも安いといった感じで他の国にもあることなのでしょうけれど
そういった一つ一つが集まった状況がタイでそれが良いんでしょうね

(タイに行きたくなってきた・・・・)

お礼日時:2007/08/21 15:32

私もタイが大好きです。


何といっても、タイの人たちの人柄が好きですね。とても純朴な感じがするし、いつでも微笑みを絶やさないというイメージです。
アジア各国を回っていると、観光客相手にブランドのコピー商品の売り込みが来ます。他の国ではロレックスの腕時計1000円だよー!とか売りに来ましたが、タイではヴィトンの「コピー」安くするよ!などと、正直(?)に売りにきてて、それで好感度アップしましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴ですかあ。自分が外国人だからそう思うのかもしれませんが確かに素朴に感じますね
コピーに関しては韓国でも 「スーパッ コピー」と誘われました

お礼日時:2007/08/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!