電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある方の質問を読んでいて怖くなりました。

自分以外の人間にパソコンのアカウントを盗まれている、
ログを取られている、
(たとえばgooに)自動ログインされている、
といった状況はどのように確認できますか?

私はパソコンに疎く、
無ければ無いで困る事もないので自分で買った事がありません。
今使ってるパソコンはパソコンオタクの父から与えられた物です。(2台目)
パソコンにメーカー名は無く、父は「作った」と
言ってました。
はっきり言ってそれがどういう意味なのかもわかりません。

まだ自分専用のパソコンが無い頃、父に
「携帯でメールしたらお金かかるけど、
このパソコンでしたらタダやで。
送受信の履歴は消せるから使い。」
と言われ、1台のパソコンを共有していました。
(当時私は二十代半ばの大人です。メール内容もそれなりに大人です。)
それからしばらく経った頃、父に
「履歴って消しても探し出せるんやで」
と言って、うれしそうに笑いながら、
完全に消したはずの私の送信したメールを見せてきました。

そんなふざけた父親に与えられたパソコンは
当然もう使える状態で与えられましたし、
パソコンを立ち上げる時のパスワードの設定(これもバレてるんでしょうか?)以外、
何の設定も自分でしていません。
(仕方がわかりません)

IDとパスワードが必要なサイトに書き込んだ内容や
私が見たサイトの履歴を
父親は見る事ができるんでしょうか?

家にはデスクトップのパソコンが1台とノートパソコンが3台あり、
有線のLANで繋がっています。

これだけの情報でなにかわかりますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>私が見たサイトの履歴を


>父親は見る事ができるんでしょうか?

 可能、不可能かで言えば 可能
しかし、見ているかどうかは,不明

>有線のLANで繋がっています。
>これだけの情報でなにかわかりますか?

 別のPCで他のPCをLiveで どんなサイトを見ているかを
覗く事が可能です。
 しかし、覗いているかどうかは,不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に怖くなりました。
今現在も父親は隣の部屋でLIVEで見てるかもしれないという事ですね。

覗かれてるかどうかを知るにはどうしたらいいんでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 02:24

>覗かれてるかどうかを知るにはどうしたらいいんでしょうか…



隣の部屋でLIVE鑑賞しているのでしたら踏み込めばわかると思いますが...

 逆に家族のいる場所でNet閲覧をしてみれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
試してみます。

ありがとうございました。

どうやらサイトのID・PWの変更以外、
自分のパソコンの何かを変更する事で防いだり、
自分のパソコンのどこかで覗かれた形跡を確かめるという事は
できないという事のようですね。

覗き見る事は簡単なのに、される方は確認する事もできないなんて、
結局は被害を被ってる方が損をするようにできてるんですね。

お礼日時:2007/08/21 23:06

No.3です。



〉ソースネクストの10年間更新料不要のソフトは、前に入ってた物に比べたら10分の1程度の価格なんですが、危険な安物になるんでしょうか…

これはベテランが使っても危険な製品です。
私のパソコンもウィルスセキュリティに壊されました。
すぐに使うのをやめることを薦めます。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 19:18

残念ながらパソコンの知識ゼロの人がパソコンオタクに対抗する手段はありません。


まずは勉強してください。
パソコンを立ち上げるときのパスワードはもちろん自分がよく行くサイトにログインするパスワードも変更してください。

ところでセキュリティソフトは入れてますか?
今回はお父さんから守りたいという事ですが、何も入れてないとアカの他人に情報を盗まれる事もありますよ。
入っていても期限が切れていたりしたら意味がありません。
パソコンに弱いのなら間違っても危険な安物は使わないでください。

↓これなら1本で3台のパソコンに入れられます。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただしWindows 2000、Windows XP、Windows Vistaにしか対応していないのでそれより前のパソコンには使えません。
体験版があるのでパソコンが対応してるようなら使ってみてください。
ただし他のセキュリティソフトが入ってるとダメです。
期限切れが入っていたら削除してから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段は無いんですね…。
この家に居る限り、パソコンはもう使わなくなりそうです。

パスワードを定期的に変更する事で防げるという事でしょうか。
変更を薦められるのはそのためなんですね。

セキュリティソフトは入れてます。
自分で7月に新しい物に変えたばっかりです。
ソースネクストの10年間更新料不要のソフトは、
前に入ってた物に比べたら10分の1程度の価格なんですが、
危険な安物になるんでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 02:22

>自分以外の人間にパソコンのアカウントを盗まれている、


>ログを取られている、
>(たとえばgooに)自動ログインされている、
>といった状況はどのように確認できますか?
自分でこまめにログインしてみるしかないのでは。

盗まれている可能性というなら、
ネットバンクのキーロガーなどでしょうか
http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383 …
※ただしこちらは、本人確認のためのカードなどの普及で
未然に防ぐことが出来るようになっています。

>今使ってるパソコンはパソコンオタクの父から与えられた物です
スパイウエアやウイルスなどたくさんありますが、
PCオタクと言える程詳しい方からの頂き物なら、
渡す前に対策をしていないはずがありません。
実の娘ならなお更です。
ただし、日々新しいウイルスは出回りますので、
WindowsUpdateとウイルスチェック程度はしましょう。
「知らない」ですむものではありません。
現在において、赤信号を渡って捕まって
「赤は止まれだと知りませんでした」と言うようなものです。

ウイルスチェックは、ウイルスバスターやノートンなど、
電気屋へ行けば掃く程売っています。お好きなものをどうぞ。
WindowsUpdateは、メニューの[ツール]から行えます。
セキュリティの穴(欠陥)を埋めるものです。
自動でそのPCに必要なパッチを探して落とします。

>パソコンを立ち上げる時のパスワードの設定
>(これもバレてるんでしょうか?)
お父様が設定したんだから忘れない限り知ってるでしょう。
バレたっていうより、本人が設定したんだから・・・。

>IDとパスワードが必要なサイトに書き込んだ内容や
>私が見たサイトの履歴を父親は見る事ができるんでしょうか?
貴方がそのサイトに接続して、
自動でIDとパスワードが入力されるようになっていますか?
(そのような設定を保存してあるものをクッキーと言います)
それなら、他人が接続してもログインできるのは分かりますか?

ウェブサイトの閲覧履歴は、
ツール > インターネットオプションから
履歴のクリアで消すことが出来ます。
前述したクッキーと、一時ファイルも、
クッキーの削除、ファイルの削除から行えます。


それと、この程度は「ハッキング」でも何でもありません
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でこまめにログインしてみるしかないのでは。

誰かがログインしてる間は、自分がログインできないという事でしょうか?

アンチウイルスソフトは与えられた時に入ってた物の期限が切れて
新しくソースネクストの物を自分で頑張って入れました。
windowsのUpdateは、自動でするように設定しています。
これらをする事で覗かれる事を防げるんでしょうか?

すみません、パソコンを立ち上げる時のパスワードの設定だけは
私自身がしたという事です。
父はパスワードを知りません。

>自動でIDとパスワードが入力されるようになっていますか?
それは毎回入力するようにしています。
メールの件以来、ある程度の警戒はしてましたので。

>ウェブサイトの閲覧履歴は、
>ツール > インターネットオプションから
>履歴のクリアで消すことが出来ます。
>前述したクッキーと、一時ファイルも、
>クッキーの削除、ファイルの削除から行えます。
これをする事で覗かれるのを防げるという事ですね。
これからします。

>それと、この程度は「ハッキング」でも何でもありません
言葉も知らず申し訳ありません。

色々ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/21 02:16

詳しく説明すると、子供が真似すると危険だし不正アクセス禁止法


等に抵触する恐れがあるので結論だけを述べると簡単に見ることが
できますよ。

方法はここでは言えませんが、少し勉強すれば誰にでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単なんですね。
更に怖くなりました。

お礼日時:2007/08/21 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!