アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

A 回答 (4件)

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。


(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明していただいたのですが、なんだか難しくて自分には無理かな・・・って思います^^;
いちようチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/08/12 18:31

はじめまして。


光軸の調整の仕方ではないのですが...
私も現行ワゴンR(14年式)に乗ってますが、車を購入した時から
ヘッドライトが少し上を向いてます。(特に左側)
ディーラーに確認したところ、歩行者などを照らす為に少し上に
向けて有るそうです。
気になるならディーラーで見てもらうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、安全のためなんですね。
ただ、上を向きすぎているような気がするので、ディーラーに見てもらいます。

お礼日時:2002/08/05 22:13

ワゴンRでは在りませんが、過去の質問に参考になるものがありますので参照してください。


QNo276625「インプレッサGC8のヘッドライト調整」
それと1つ確認して頂きたいのは、バルブは確実に取り付けられていますか?取り付けが間違っていると光軸がずれる場合が在ります。
以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276625
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バルブを交換したことはないので、確実に取り付けられているとは思いますが・・・買ったときから、取り付けがおかしかったりすることもあるんですかね^^;
一度見てみようと思います。

お礼日時:2002/08/03 01:44

ワゴンR、というよりも、光軸の調整方法に車種は関係なく、一般論だと思います。


なじみのテスター屋に行って調整して貰うか、もしくは、広いグラウンドや駐車場に面した建物に、その建物に面して駐車し、ハイビーム状態で下記の要領で調整するのがよろしいでしょう。
・メジャーで、車の真下からヘッドライト中心までの距離(x)を測る
・夜、建物に面して駐車し、ハイビームを灯す。
・建物で、ビームの焦点(最も明るいところ)と地面との距離(y)を測る
・xとyが等しくなるように、ヘッドライトのアジャストボルトを調整する
この方法は、あくまでも間に合わせの方法であり、正確にはテスター屋で調整して貰うのがベストなのはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、専門家に見てもらうのがいいですね。
近いうちに持っていってみようと思います。

お礼日時:2002/08/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!