アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトの光の角度の調整の仕方を教えて頂きたいです。
ヘッドユニットはメーカー純正のプロジェクターで
後付のHIDを付けています。車高を下げているため、大分手前をてらしている状況です。ディーラーに頼むと3000円くらい掛かると言うことなので、自分で調節出来る範囲なら自分でしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

プロに任せるのも安心はできますが自分でやると車に愛着湧きますよね。

まずは地面からヘッドライトにバルブ位置までの高さを測ってください。
次に、垂直な壁に向かってヘッドライト先端が3mとなるところに車を止めてライトを付けてください。暗い時の方がいいですよ。
まず高さですが先ほど量った地面からの高さより3cm低い位置にもっとも明るい光の中心がくるようにします。
横は右のヘッドライトはバルブからまっすぐの所に、左は1cm外側にセットすれば完了です。
もちろん車種等により誤差がでますので誰かに対向で走ってもらいまぶしくないことを確認してください。
この方法で車検に通る保証はないので絶対的な信用はしないでくださいね。
    • 0

通常、ヘッドライト裏側にネジがあって、それが調整ネジになってますが、横方向を調節する

ネジと縦方向を調節するネジ2つが存在するので、間違えると面倒です。
でもある程度調節することはできますので、いじってみればいいと思いますが、やりすぎると
プロジェクターを見事に割ってしまうことがあるらしいので気をつけてください。

まず車検は光軸調整、シビアなので通らないでしょうが、対向車その他にまぶしくない程度には
調節して乗ることはできると思いますので、注意して調節するならしてください。
近々車検が近いとかということがあれば、いずれ調節しなければいけない項目ですので、
やっておくのもいいと思います。

私ならある程度、試行錯誤(というほどでもないが)を繰り返して、他人からもまぶしくない
程度に調節しますが、自信がなければ素直にディーラー等持込をお勧めします。
    • 0

車種もわからないのでは回答を得られないものと思います。

HIDは光量が大きいので正確に調整していないと対向車とって大変迷惑であり、また危険でもあります。勘による調整に頼るより、計測器も利用するプロに任せた方が良いと思いますが。
    • 0

まず、角度を知るすべがないなら無理。

素直にディーラーに持ち込むことをお勧めします。
    • 0