私は現在I BOOK/MAC OS8.6でATOK13を使用しているのですが、ひらがなで入力したものをカタカナに変換するのをファンクションキーに登録するにはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登録は必要ありません。

F7で全角カタカナ、F8で半角に後変換されます。ただしiBookや最近のOSではホットファンクションが初期値になっているので、fnキー(かなキーの右隣り)を押してファンクションキーを押します。またいちいちその操作が面倒であれば、スクリプトメニューのカスタマイズのファンクションキーで、ホットファンクション設定のチェックを外しておけば、そのまま通常のファンクションキーが有効になります。更に詳しくはヘルプでファンクションキーの項目をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出来ました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/26 17:07

キーカスタマイザーはご存じですか?。

私のMACと全く同じかどうかはわかりませんが、えんぴつメニューからカスタマイザーを選び<キー・ローマ字>のプレートを選択、スタイル一覧からATOK13をチョイスしてキーカスタマイズをクリックします。すると文字入力中、変換中、確定時、などにおけるユーザー独自の操作方法を選べるようになっています。私は最初買ったカシオのワープロの影響からなかなか抜けきれず、文節の前後移動は←・→キーで、文節の伸張・収縮はshift+←・→を使えるよう、まずはこれを変えてしまいます^^;。あとは仮名入力ですので「かな」を押したときはひらがなを、英数キーを押したときには英語が入力できるようにこれも変えてしまいますね。ノーパソのWINのほうですとカナキーのON/OFFしか選択出来なくてちょっと不満です。(なにか方法があるのかもしれませんが・・)
いづれにしろ設定の変更は少しづつ、そしてうまくいかなかったときは元に戻せるようどこを変えたのかがわかるように、メモなどを取りながら変更してみると良いでしょう。
ご質問のお答えについては私もjunさんと同意見でして、なにも付け加えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい解説ありがとうございました。キーカスタマイザーなんて全然知りませんでした(←全く機械ダメ人間)。また何かあったときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi Book G4からMac Bookへのメモリー移管

ただ今、Apple社i Book G4を使っているのですが、このたび、Mac Bookに変更する事になったのですが、パソコン内の情報を移したいと思っているのですが、その方法をして、比較的簡単で短時間で終わるもをご存知の方ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

現在ご使用中のiBookG4の、OSのバージョンはいくつでしょうか?
10.3.9とか、10.4.11とか、細かいバージョンは分かりますか?

ネットワーク経由でデータを移動する場合には移行元のMacにも「移行アシスタント」が必要です。
10.4以上であれば問題ありませんが、10.3~10,3.9にはこれがありません。
試しに新しいMacBookに付属しているDVDを使って「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアをインストールしてみましたが
インストールが出来たように見えて実際にはされていませんでした。

※質問のタイトルに「メモリー移管」とありますが、
パソコン用のメモリはこんな感じの部品(データ保管庫にはなりません)
iBookG4用のメモリとMacBook用のメモリに互換性はないので移せません。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=メモリ&btnG=イメージ検索&gbv=1

あなたが移したいと思っている情報が保存されているのはハードディスクという名前のこんな感じの部品
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=ハードディスク&btnG=イメージ検索

USBメモリならデータは保存できます。iBookG4からMacBookへの情報の移動にも便利だと思います。
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=USBメモリ&btnG=イメージ検索

現在ご使用中のiBookG4の、OSのバージョンはいくつでしょうか?
10.3.9とか、10.4.11とか、細かいバージョンは分かりますか?

ネットワーク経由でデータを移動する場合には移行元のMacにも「移行アシスタント」が必要です。
10.4以上であれば問題ありませんが、10.3~10,3.9にはこれがありません。
試しに新しいMacBookに付属しているDVDを使って「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアをインストールしてみましたが
インストールが出来たように見えて実際にはされていませんでした。

※質問のタイトル...続きを読む

Qことえりのカタカナ変換、ファンクションキーでしたい。

昨日、マックの設定がおかしくなってから、ATOKが使えなくなり、今は、急きょ、ことえり、で間に合わせています。

そこで、ATOKの時は、カタカナに変換するとき、F7キーで変換できたのですが、ことえりではできません。

ことえりでも、そうできるように設定できないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一つわからないことがあります。
OSのバージョンはいくつですか?
ことえりのバージョンはOS_Xになってから何回かアップしていますので、それもわかるといいんですが。

ちなみにOS_10.2の「ことえり3」以降ではファンクションキーでのカタカナ変換もできるようになりました。

それ以前のバージョン(OS 9)では
「Cntl+K」か「Option+X」のショートカットで変換できますよ。

ご参考まで。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/jaguarkotoeri/

QmacでwindowsのF7キーのようにカタカナ変換

macを用いてwindowsのF7キーのように一発でひらがなをカタカナに変換する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

fn + F7

QATOK 2009 for Macのカタカナ入力について質問です。 「ことえり」みたいにSHIFT...

これはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314539058 の質問を参考にしています。
"ATOK 2009 for Mac"の違いがあります。
昨日"ATOK 2009 for Mac"の試用版をインストールしました。
「「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかな入力すればカタカナで入力できるようにしたいのですがどなたか教えてください。」

 現在では自分でわかる範囲のATOK利用方法を見ましたが「SHIFTを押しながらかな入力」するとアルファベットになってしまいます。「SHIFTを押しながらかな入力を一度押した後ではSHIFTを押さなくてもカタカナで入力は可能です」しかし、この方法では長い間「ことえり」になれていますので「カタカナ入力」に不確実、不安感を覚えます。どうしても「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかなタイプするとカタカナ入力できるようにしたいのです。よろしくお願いします。もしXPでも同様なことが可能であれば是非お願いします。現在これが原因でXPは殆ど使用できていません。

これはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314539058 の質問を参考にしています。
"ATOK 2009 for Mac"の違いがあります。
昨日"ATOK 2009 for Mac"の試用版をインストールしました。
「「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかな入力すればカタカナで入力できるようにしたいのですがどなたか教えてください。」

 現在では自分でわかる範囲のATOK利用方法を見ましたが「SHIFTを押しながらかな入力」するとアルファベットになってしまいます。「SHIFTを押しながらかな入力を一度...続きを読む

Aベストアンサー

ATOKは使っていないので回答は出来ませんが
かわせみ良いみたいですよ(MAC界では有名ですよね昨日から出てますよ)
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
体験版もあるみたいなので比べてみて合う方を使ってみては

QMac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しま

Mac BookかMac Book Pro、あなたならどちらを購入しますか?
近々、初Macを購入予定です。
ネットで調べてみると、Proのほうが速度が速いようです。
13インチを購入予定です。
私の場合、学校と家の往復で、毎日持ち運ぶことになります。
なので、重さも重要です。、Proのほうが多少軽いようなのですが・・・。

Airはサブとして使うのにはいいと思いますが、機能的には足りないので除外しました。
しかし、金額的にはMac Bookのほうが魅力的です。デザインはアルミのほうが好きですが;

卒業後(2年後)には就職して、仕事にも使うようになると思います。
現在使用中の方、パフォーマンスの違いなど詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値上は1割速くなるのと、HDDが大きくなるだけ。
2.4GHzと2.66GHzだと明らかに体感できる程の性能差はありません。
ストップウォッチ片手に計って分かるようなもので、Office使ったりする分には気にする必要なし。
両方で動画変換とかの重い作業で使い比べないとわからないでしょう。

15/17inchモデルだとCore i5、Intel HD Graphics、NVIDIA GeForce GT 330Mとなり、13inchと比べても性能差はそれなりにあります。
尚、13inchではPhotoshop等のツールパレットを多用するソフト使う際に狭く感じますよ。


将来仕事で使うかは考慮する必要性は薄いです。
そこでMacを使えるのか、自宅に仕事を持ち帰らないとならない(できるか)は分からないですよ。
ましてや自前のPCを持ち込むなんて考えられません。
それに2年もしたら、大幅にスペックも変更されている可能性あるから、新しいの欲しくなるでしょうね。


MS-OfficeはもちろんMac本体の学割や、同時購入キャンペーンとかよくあるので、Apple及びMicrosoftのサイトは要チェック!
MS-OfficeはMac版とWindows版では互換性はあるとはいえ全くの別物だと言う事をお忘れなく。レイアウトが若干ずれたりマクロが動かないとかあります。

バッテリー駆動時間は同程度のスペックのマシンなら、WindowsでもMacでも同じ程度ですよ。
Macはバッテリー交換できない代わりに少し大きめのを積んでいるだけ。
他のメーカーのWindows搭載したPCは、オプションで予備バッテリーや大容量バッテリーがあります。
それにMacより軽量なのが多い。軽量/頑丈/長時間駆動となると高いけど。

http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html

MacBookのメモリをMacBookPro同様に4GBにしたら、価格差は約1万円です。
その1万円で、FireWireとSDカードスロット、アルミボディをどう捉えるかですね。
FireWireはほぼ使わないし、SDカードも外付けのカードリーダーで間に合います。
デジカメにいたってはSDカード抜き取らずにカメラとMacをUSBケーブルで繋げば済みますね。
だから、判断材料はデザイン(アルミかポリカーポネートか)だけ!

上位の2.66GHzモデルだと更に+2万4千円です。
CPUが数値...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報