アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております、dnchrs1025です。

本屋をブラブラ歩いていたらジャニーズのタレントの本をたくさん見つけました。とくに「○陽出版」というところの本が多かったのですが、やはりタレントの写真は載せていなくてイラストでした。

しかし、中には違う出版社で表紙や中身も写真満載のものもあって少し気になったんですがそれってやっぱり事務所に許可は取って発売しているんですよね??

それと「○陽出版」のものはなんだか内容も本当に『密着していた』というようなものも多くて(取材だけでは絶対に明かされないようなことも書いてあった)、嘘だとは思えないようなプライベートのことまで書いてあります。

著者はTV番組などのスタッフかそれ以上の時間をタレントと共にできるような人(マネージャーなど)でないとそこまでの情報を得るのは不可能だと思います。

どういう仕組みでそのような情報をたくさん持っているのでしょう?
「○陽出版」何者?!って感じなのですが。。。

ちなみに「○陽出版」のジャニーズタレント本はすべて著者名が記されてなく、編集者が「スタッフ『特集しているジャニーズのグループ名の略称(?)』」というふうになっていました。
(例:スタッフTOKIO, スタッフKinki, スタッフ滝翼 など)

変な質問になってしまって申しわけございません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そういう本は単なる追っかけ本で、しかも事務所に無許可で販売してる商品なので、買ってはいけません。

本の内容も、他雑誌からの記事を盗用してそれっぽくしてつなぎ合わせたり、写真まで盗用したり、ひどいと隠し撮り写真まで載せている本もあります。こういう本は、事務所非公認なので、絶対に買わないようにしましょう。

あと、最近本屋でよく見かける「Jマニア」という本、なんか危ない感じがします。ジャニーズの隠し撮り写真が満載だし、しかもそれを通販で売っているようなのです。明らかに違法行為ですね(本屋で立ち読みしててすごい驚いた…)。

著者がそういう名前になっているのは、事を曖昧にして通報を防ぐためだと思われます。

くれぐれも、その手の本を買わないように気をつけてください。ジャニーズの人は、そんなもの買ってもらっても喜ばないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

3年半も質問を放置してしまい、申し訳ございません!

寝る間も惜しんで働いているタレントさん方の苦労や業績を利用してお金を稼ぐなんて汚いですね!
Jマニア、かなり情報満載感があるので公式だと思っていました!
気をつけたほうがいいみたいですね><

純粋にCDやコンサートなどで貢ぎます(笑)
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

そういった追っかけ本などは、もちろん事務所の許可など得ていないので買ってはいけません。
写真も盗撮したものや、許可を取って撮影した他雑誌からの盗用なのであらゆる権利を侵害しています。

記事の内容は、雑誌のインタビューを何冊か繋げばそれっぽい話は作れるかもしれませんね。
ジャニーズの方は毎月何冊も雑誌に載っていますし、公式ブログもあるので
それにプラスして適当に話を作っているのかもしれません。
もしくは、考えたくはないのですが盗聴器を仕組んでいるなどですかね。

編集者をグループごとにしているのは、あいまいにして通報されないようにするためだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことに労力を使うなら、別のところに発揮して頂きたいですよね・・・;
いろんなお金の稼ぎかたがあるんですね><
怖いです。。

もし盗聴器やら嘘ばっかりだとしたら、タレントさんたちがかわいそうですよね!(怒)
(もういろいろ侵害されている時点でひどいですが・・・)

事務所の正式な許可が下りているとは思えません。

事務所も無視の状態ではないでしょうか。
本当に事務所の許可が下りているのであれば、そのジャニーズタレント本人達が宣伝するはずなので^^;写真集やらを出したら、いろいろな番組に出て宣伝してますもんね。

ほとんどイラストというところもおかしいです。イラストである理由は、ジャニーズが肖像権に厳しいからですよね。たまに写真があるのは、昔の雑誌に載ってた写真を引用です。

内容が本当っぽいのも、全部ウソだと思います。多くの雑誌や、コンサートのMCなんかで本人からも話が出てもおかしくないような内容までありますよね。

あまり気にしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか真実味があるので怖いですよね・・・。
たしかにタレントの方々が宣伝してるところを見たことがありません!
雑誌の引用というのも、かなり著作権違反になりますよね?

気になっちゃいますが、通りすがることにします!

もちろん事務所の許可は取ってないです。

事務所側もそのような本は買わないようにと言っています。
おそらく情報はヤラカシ(おっかけ)から得てるんではないでしょうか?
多分ほとんど嘘の内容だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね><
惑わされるところでした;