アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46or42インチの液晶テレビの購入を検討していますが、DVDを再生した時の映り具合が心配です。
そこで、40インチ以上の液晶テレビをお持ちで、DVDを観賞された事のある方に質問です。

DVDを観た感じはどのような印象でしょうか?

(1)とても綺麗♪今まで(ブラウン管)以上!
(2)普通に綺麗かな。今までと同じくらいじゃない?
(3)少し荒い。今までのほうが綺麗だったかな?
(4)キタナーイ!!観たらガッカリした(><)

あくまで印象なので、厳密にでなくて構いません。
尚、お使いの液晶テレビの機種と、DVDプレーヤ(レコーダー)の機種も併せて回答いただけると助かります!
では、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

(3)か(4)だと思います。

DVDは画素数がふつうのNTSC(テレビ放送)より少なくなりますので、画像は荒れます。BD(ブルーレイ)やHD DVDのほうが高規格ですので、BDやHD DVDソフトを再生すれば画質は良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶テレビを購入後、近い将来、BDレコーダーの購入をする予定です。BDや、HD DVDソフトは、規格をHDに合わせているのでしょうから、綺麗に観れるのは想像出来るのですが、DVDすら未だに完璧に普及しきらずにVHSが頑張っている現状を考えると、BD or(?)HD DVDなどの次世代規格がDVDに取って代わって普及するのはまだまだ遠い先の未来のことと思えます。

現在のDVDのように、発売されるパソコン全てのモデルのドライブにBDorHD DVDが搭載され、レンタルショップで貸し出されるタイトルのほとんどがBDorHD DVDソフトとなるまでには、私の予想では、地デジに完全移行する2011年から、さらに早くても3~5年はかかるのではないかと思っています。

なので、少なくともあと7年、多分今後10年くらいは、まだまだDVDがメディアの中心であると思え、それゆえ、DVDの、特にフルHD画面での映り具合が非常に気になる次第です。

なにせ、どこの電気屋さんに行っても、フルHDテレビにDVDソフトを映しているところなんてないものですから(^^;

お礼日時:2007/08/23 03:30

印象でよろしいんですよね!


(1)です。

テレビは42インチ液晶、SONYのBRAVIAです。
DVDプレイヤーは東芝のARENAです。
ちなみにシャープの28インチのブラウン管テレビからこの8月に替えたところです。子ども達も(小学生ですが)綺麗と言っていました。
私はスパイダーマンをみました。子ども達はその他、ジブリ作品をみた感想です。
No.1さんのご回答から考えると、私たちは新品のテレビで浮かれていて綺麗に見えちゃっただけなんだと思います。でも私は十分満足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、印象でOKです(^^)

(1)とのことで、大変心強いご意見、ありがとうございます。
正直なところ、かなり悲観していたので、救われます(^^;

お礼日時:2007/08/23 03:42

えっと…、観るのはDVD-Videoですよね?


普通に観たら、たぶん(4)かな?
32インチくらいでしたら(3)かも知れません

(1)や(2)は有り得ないです

キレイに視聴したかったら、アップコンバータが搭載されているDVDプレイヤーもあります
HDMI端子が搭載されたDVDプレーヤーの事です
それでしたら、(2)くらいか…もしかしたら(1)も行くかも知れません
いろいろなメーカーから販売されていますので、『アップコンバータ』や『アップコンバート』をキーワードに調べてみてはいかがでしょうか?
その中でも、今一番優れてるアップコンバート機能が搭載されている機種は、PS3だそうですよ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気屋さんの店頭で、アナログchを移した時、あまりの画質の悪さに呆然としてしまった時があり、その時から、DVDの映り具合というのが気になって気になって仕方がありませんでした。

綺麗に観るためには、強力なアップコンバーターを搭載した相当高価なDVDプレーヤーを買わないといけないのかなぁ。。。と半ばあきらめモードだったのですが、PS3のうわさは聞いた事があります!
PS3なら持っているので、とりあえずヤツに期待してみることにします。

お礼日時:2007/08/23 03:52

DVD-Video(720×480画素)信号の表示ですと,一般的な使用状況ではどうしても3)か4)という印象になってしまうでしょうね.


DVDを見て,綺麗だな と思えるのは(個人的見解ですが)25型まででしょう.

46or42型という事でしたら普通は2~3m程度の視距離で臨場感を満喫したい所. しかしその距離ではDVD信号を表示した際は画素がはっきりと見え,ギザギザ感やら信号補間まで見えてしまい不快感から映像に没頭できません(或いはコレは私の職業病かも知れませんが).
要はDVDでは役不足なんですね. BSなどのハイビジョン信号或いは次世代DVDなどでないとソースとしては満足出来ないでしょう.
店頭展示でやけに綺麗な絵を出していたら ソースはハイビジョンレコーダーかオンエアのハイビジョン信号でマズ間違いありません.
残念ながら倍速スキャンで走査線数を増やしても,元々の信号が信号ですので余り期待されるべきではないと思います.

私個人では37型 HD-LCD TV(REGZA 37Z2000)+DV-490V(HDMI出力)所有ですのでご質問者様の条件に合いませんが,大型TVの研究開発に長年携わった者です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。おっしゃるとおり、もともと無いデーターを、いわば無理やり作って表示するわけですから、完璧を期待するのがそもそも間違いだというのは想像するに難しくありません。

そうなると、じゃあ、どのくらいの映り具合になるのかってことになるのですけど、素人の考えですが、アップコンバートの出来は、ハイビジョン信号を表示する時よりも、メーカー・機種の性能によって大きく左右されてくるのでは、と思っています。

一番いいのは、実際にDVDを映しているところを見比べれば一目瞭然なのですが、わざわざそんなことをしているお店はありません。
向こうも商売ですから、それも当然なんですけれども・・・;

私的には、それほど映像にこだわりは無い(つもり)なので、今のDVDと同じくらいに見えたら十分なのですが・・・。
やはり、それでも期待しすぎなんでしょうか・・・??

ところで、質問のタイトルから少し逸脱してしまいますが、今日、REGZA のH3300シリーズの存在を知りました。
私の液晶テレビ購入条件としては、第一に『倍速駆動・PC入力可・ゲームモードの搭載』の3点が挙げられるんですが、今まで全て揃っているものは無く、第一候補はアクオスシリーズ(ゲームモードが無い)でしたが、REGZA H3300は全て搭載されていました。
REGZA 46H3300 の出来はご存知ですか?
合わせてご解答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/08/23 04:47

ANo.4で回答しましたryu240です.


nikukyu2025さんは中々に映像に拘りと知見をお持ちの方の様ですね(笑

>アップコンバートの出来は、メーカー・機種の性能によって大きく左右されてくる...
そうだろうとは思いますが,申し訳ないのですがコンバーターそのものを評価した事がないので(仕事でも使う事は稀でした,業務用のものでしたが). SDTV信号表示必須であってトコトン拘りたいのなら業務用コンバーターを入手するのが現時点では一番納得できる方法でしょうが,そこまでやりますか(笑

>私的には、今のDVDと同じくらいに見えたら十分なのですが・・・。
言うまでもない事ですが 別に表示画像が劣化している訳ではないですよ,同一視角距離で見れば同じくらいに見えますから(笑 無論CRTからLCDに替えた とか別の要素が無いとしての話です(絵的にはCRTが一番好きですね). 私はPC出力の要求が強くHD-LCDを選択した訳ですが.

>REGZA 46H3300 の出来はご存知ですか?
こちらも申し訳ありませんがアドバイス出来る様な知識がありません.
ただ,大型LCDになればなる程 残像の問題が浮き上がりますので 倍速フレームレートは魅力的ですね,代わりにコントラストなどを犠牲にしていなければ良いのですが(どうなのでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
業務用のコンバーターって在るんですね!
でも、そこまではやれません(^_^;

PC出力の要求が強い とのことですが、ryu240さんはREGZA 37Z2000 をPCモニターとしても使われているのですか?
私の理想の環境としては、TVにレコーダーとPS3とPCを接続して、2画面機能でTVを観ながら(特にこの時期は大リーグ中継)PCをする、といった感じです(^^;

そこで気になるのは、液晶TVのPCモニターとしての適性(?)と、2画面機能でPCが出来るか、といったことです。
購入第一候補のアクオスは、残念ながら2画面機能でPCが出来ません。
その点、REGZAはどうなのでしょうか?

なんか質問ばかりですみませんm(__)m

お礼日時:2007/08/27 10:52

簡単に綺麗に見たきゃPS3買ってHDMI接続。


これでめっちゃ綺麗に見れるよ。
持ってるならPS3は裏切らないよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、有難うございます!
どぉやら、PS3があれば、心配なさそうですね(^-^)♪
PS3買ってはみたものの、今のところあまり欲しいソフトも無く、怠け者と化していますので、これからは思いもしなかった用途で大活躍してくれそうな予感です!

お礼日時:2007/08/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!