プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです

A 回答 (2件)

テスターが使えれば楽です。

全てエンジンは掛けたままです。テストは
1、球切れをみる。道通です。
2、ヘッドライトの端子の電圧を当たります。
3、来てないと思われます。
4、線材をたどります。プラス側、マイナス側、の接触をみます。
5、一番臭い所ですが、切り替えSWをみます。 まだ来てませんか。?
全てをみます。SWの機構部分に欠陥部品、接触不良、の様子ありませんか。
この辺が水の漏水から、腐食での道通不良が多い筈です。

6、この様子で次々とあたってみれば判る筈です。又、質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。HI/LOの切り替えスイッチですが、実は予備のスイッチがあったのでそれに変えてみたのですが駄目でした。アドバイスを参考に頑張ってみます。

原チャリの場合、大きなオートバイと違いヘッドライトとテールランプはバッテリーから電源を取ってないケースが多いと思います。

ダイナモから直接ではないですか?エンジンをかけてないと点灯しない場合はそれですがその場合でもキィのスイッチを経由してる場合があります。キィが二段切り替えになって点灯する場合などがそうですがキィのスイッチの中で接触してない場合もあります。それにしてもその回路にもフューズはあると思いますね。見ましたか?ダイナモの故障はめったにないですがテスターを持ってるならエンジンをかけてダイナモから順に当たってみたらどうですか?私はヒューズかキィも含めてスイッチだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございました、確かにキースイッチはまだ点検していませんでした。ヒューズも一緒に確認してみます。アドバイスの方たすかりました