公式アカウントからの投稿が始まります

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。

昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この手を忘れていた!!!と言う感じです。カラオケボックス、これにします。一応持ち込み可能か申し出てみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 10:59

 休日の無人の会社でやる人もいるようです、休日のオフィス街はねらい目かも、無人過ぎて危険かも知れないけれど。

しかし休日に会社に行くのも精神衛生的にいかがなものか。
 大学のキャンパスも、土日はほとんど学生もいないし、今は夏休みだし、出入りが自由なら使えると思います、部外者だからちと気まずいけど思うほど周囲は気にしていないものです。
 大学にもぐりこむ時は、たつ鳥後を濁さずの気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり勇気がいりそうですが、穴場なのかもしれません。大学・・・ちょっと私には無理かな。不自然すぎるような気がします。でも、もしかしたらトライするかも。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 22:16

最近ヤマハから、ウッディミニという格安のユニット式防音室が発売されました。


格安といっても、35~45万円(工事費別)もしますが、それでも従来の半額といった感覚の安さです。これなら、早朝だろうが真夜中だろうが、思う存分練習ができます。

独学で趣味とはいっても、やればやるほど楽しくなって、いずれ本格的になってくるのが、楽器の演奏です。しかしそれも、練習できる環境が揃っての話しです。

私は、例え10万円程度の楽器でも、またいくら初心者であっても、40万円の練習室を持つことは、決して主客転倒ではないと思っています。周りを気にしていては、決して練習も楽しくないし、なにより、大きい音が出せなければ、楽器の音も良くならないし、上手にもなりません。

私も趣味でファゴットを演奏しますが、防音室は憧れの的でした。もっとも、防音室の場合は、価格面だけではなく、スペースの問題(これが一番大きいかも・・)家族の理解、なにより自分の音楽に対する思い入れなど、さまざまな条件が揃わなければ、決断することはできないのですが。

防音室の効用は、楽器の練習だけではありません。オーディオを持ち込んで、大音量で交響曲を楽しめますし、演奏を録音したい時など、外の車の音や焼きいも屋さんが通っても大丈夫です。昼間なら同じ部屋で2組の練習が可能になります。
こうして考えれば、コストパフォーマンスも高くなり、練習場所を考える時の選択肢として、十分なメリットを持っています。

なんだかヤマハの回し者みたいになってしまいましたが(笑)一個人の意見ですので、念の為。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新しいバイオリンを購入するのはまだ先になりそうですが、でも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/04 19:57

ご苦労なさっておられるとのこと、自分も全く同じ悩みを持っております。

参考にはならないとは存じますが、一言申し上げさせていただきたく存じました。
結論から申し上げましょう。
現在は、
「時間帯を吟味」し、
「ミュート等は用いず練習」させて戴いております。
まず、ミュートを利用しない理由は、楽器に良い影響が無いためです。ある程度の楽器をお持ちならば、(作曲者等の指示によるミュート等の使用は別ですが)この事は是非頭の片隅に置いておかれることをお勧めいたします。
次に練習そのものについてです。自分は物心ついたときは既にヴァイオリンを始めさせていただいておりました。まだ自分が高校卒業する頃までは、都会のマンションに住んでいた時は遅くとも夜10時まで、田舎の広い土地に一軒家で住んでいたときは夜11時までとしていました。大学の時は、他学部の練習室等を利用しました。しかし就職後は、「日常生活にも騒音は付き物」、ミュートを利用しつづけたため楽器から音が出にくくなった事、練習を控える事による精神的な重圧、等々の変遷を経てまいりました。
何をするにも、
「他の方々の迷惑、協力の上に成り立つ」ものだと思うのです。その認識と、
「現実問題」、「思い切り」、
楽器から縁を切らないなら、上に記させていただきましたことに、一度思いをはせられるのは如何でしょう。
お力にはなれませんが、貴殿の楽器への強い意志を、是非大事になさられる事を、心から祈念いたしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。ここでアドバイスに対するお礼とはとはちょっとかけ離れたお礼をさせていただきます。といいますのも、私はいろいろな質問をさせていただいておりますが、バイオリンについての質問に答えていただいた方々はとっても丁寧で、言葉遣いも美しくて、私はバイオリンを弾くことも頑張って行こうと思っていますが、それ以外に、バイオリンを弾かれる方々のように、丁寧で、礼儀正しくて、言葉遣いの綺麗な(それ以外にも内側からでる何か素敵なものを感じます。)バイオリンを弾くにふさわしいような人になれるように頑張りたいと思います。SUNAONAKO様は以前にも私のバイオリンに関する質問にもお答えいただいて居りました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 11:06

夫がサックスをやっていますが、今は主にカラオケボックスを利用しています。


6時くらいまでに入って昼間の安い料金でやっていますよ。
最初のときに楽器練習OKかどうか聞いたようですが、空いている時間帯ならお店側も歓迎してくれるようですよ。どこか忘れましたが大手チェーンで楽器OKをPRしているところもありますし。
スタジオもときどき利用していますが割高みたいです。
○○音楽教室のようなところでは、レッスンの空き時間に部屋を貸し出していますので、探してみてください(受講者でなくても利用できると思います)。

以前は、高速の高架下などに行っていましたが、集中できにくかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一歳と三歳の女の子がいて、まだまだ手がかかって習うのは随分先になってしまいそうなので、取りあえずご主人様と同じでカラオケボックスを利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 11:00

河川敷の公園、池の周りにある公園などで思いっきり弾いてらっしゃる方はよく見かけますよ。


>会社ばかりが隣接する大きな公園・・・・
バイオリンを思いっきり弾いた場合どのくらいのdBかは解りませんが、良いと思います。
正直なところ、shooting-fishさんの弾くメロディが普通であることを前提ですが。
土日曜日であれば問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもまだまだ人に聞かせられるほどのものではないので、他の方の提案にもありましたが、カラオケボックスが良いのではと思っています。もう少し上手になったら、公園も考えてみます。

お礼日時:2002/08/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!