プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダcx-7購入予定です。純正タイヤ18インチを20インチにインチアップしようと思いますが、片減り対策でアライメント調整などは必要でしょうか?

A 回答 (5件)

>変更後予定は、255・50-20(外径763・・・純正+24mm)


もしくは
>275・45-20(外径756・・純正+17mm)
255/60/20よりも275/45/20のタイヤの方が、差は小さいですね。
ホイールサイズにもよりますが、フェンダーから出ない程度ならアライメントを取り直す必要は少ない気がします。
ただ、ロードノイズが多くなり乗り心地は悪化してしまうと思います。
アライメントも含めてタイヤ屋さんにも相談してみると、もっと沢山の情報が得られるかもしてませんよ。
    • good
    • 1

タイヤの外径が変わろうが変わりまいが、インチアップ(扁平率の変更)したとき、特にタイヤの片減りが嫌なら、調整は必要です。


だって腰(扁平率)が固くなるからハンドリングや乗り心地に変化があるんですよ。
今までタイヤの腰の柔らかさで逃げていた部分が、インチアップで逃げれなくなった結果、ハンドリングや乗り心地や片減りとなって現れるんです。
当然、片減り対策をすればハンドリングにも変化はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの車暦では、1インチのUPにとどめてましたが、その限りでは特に片減りは問題なしでした。
片減りしているのだろうけど、きにならない範囲だったのだと思います。
しかし、今回は2インチUPを検討してますので、ご質問させていただきました。
やはり2インチだと、1インチに比べて悪化が著しいのでしょうか

お礼日時:2007/08/22 23:42

外径が1-2cm大きくなるなら、車高が0.5~1cm上がるってことですよね?


アライメント調整って高いから、それくらいなら私ならやらないです。

変更前と後のタイヤのサイズで計算できますよ。
タイヤ幅と扁平率、ホイールサイズの各値が必要です。
直径(mm)=(タイヤ幅(mm)×扁平率)×2+ホイールサイズ×25.4
外周(mm)=直径(mm)×円周率(3.14)

例えば・・・
205/55/18のタイヤなら
直径は(205×0.55)×2+18×25.4≒683mm
外周は683×3.14≒2145mm

205/55/20のタイヤなら
直径は(205×0.55)×2+20×25.4≒734mm
外周は734×3.14≒2305mm

これだと車高が5cmも上がってしまう事になるので、ほぼ適当なサイズは195/45/20となりなす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、純正で235・60-18(外径739mm)
変更後予定は、255・50-20(外径763・・・純正+24mm)
もしくは
275・45-20(外径756・・純正+17mm)
の予定です。

お礼日時:2007/08/22 23:49

インチアップするって事はホイールといタイヤを変えるって事ですよね?


外径若しくは外周の長さが変わらない、または車高が変わらなければアライメントを補正する必要は無いんじゃないのかな?

車によってはサイドスリップしか調整できないものもあるので、Dラーやショップに相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インチアップだけなら調整不要なんですね。
外径は1-2CM大きくなるかもしれません。その場合はアライメント調整要なんですね。

お礼日時:2007/08/22 09:32

外径が変わる場合はアライメント調整は必要ですが、調整できない車ならどうしようもありません。


仮に調整してもそれは気休めです。適正なポジションに合わせられるわけではありません。
メーカーの想定外のタイヤに対して適性なアライメントは取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整できない車もあるんですね・・CX7はどうなのかタイヤ屋さんに聞いたほうがいいですね

お礼日時:2007/08/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!