電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「努力は実る」系の意味を持った四字熟語をたくさん教えてください!!
他にもいいなと思うお気に入りのものがあればのせてください。

A 回答 (4件)

一念通天



物事に専心して努力を続ければ、必ず報われるということ

精神一到

精神を集中すればどんなことでも可能になること

というようなのはどうでしょうか?^^
あとは蛍雪之功も近いかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一念通天いいですね^^ありがとうございます(^o^)丿

お礼日時:2007/08/22 11:26

蛍雪之功


苦労して勉学に努めた成果のたとえ。(蛍の光、窓の雪)

初志貫徹
初めに思い立った志を変えないで、最後までやり通すこと。

切磋琢磨
志を同じくする仲間同士がお互いに励ましあって、学問や仕事に励むこと。

精励恪勤
仕事に精を出して、まじめに勤めること。

粉骨砕身
身命を惜しまずに努力すること。

不撓不屈
強い信念をもって、どんな困難に直面しても、くじけないこと。

不惜身命
自分の身をかえりみないで、物事にあたること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛍雪之功もいいですね!
こんなにたくさんありがとうございます(●^o^●)

お礼日時:2007/08/23 10:04

1)臥薪嘗胆 

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%E9 …

2)一意専心 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%80%E6%84 …
但し、~注ぐ事との説明ですから、「~注ぐ事に努力する」のは拡大解釈過ぎますかね。(苦笑)
    • good
    • 1

こちらの50音順お探し下さい


http://sanabo.com/words/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!