都道府県穴埋めゲーム

こんにちわ。初めて質問させていただきます。

エクステントに関するエラーについてです。

G4/400+MacOS9.04+IE5.0で,ブラウジングしている最中,いつものようにIEがダウンして,OSがフリーズ,で,いつものようにOSを強制再起動させました。
通常は,これで作業にも取ることができます。

ところが,Disk First Aidによる(CDから起動させての)修復中,「エクステント・エントリーに誤りがあります」となり,修復できなくなりました。

FirstAidではエクステントに関するエラーの修復はできないようですが,この場合,代替の修復アプリがない場合,やはり,ハードの初期化となるのでしょうか?

また,このタイプのエラーは,何が原因でおこるのでしょうか?単に,アプリケーションがフリーズしたくらいで発生するのでしょうか?修復の期待はあまりできなさそうですが,むしろ,そのタイプのエラー発生の一般的な原因のほうが気になります。

インストールされているアプリケーションとしましては,フォトショップ,イラレ,マクロメディアのドリウイなど,DTP/web関連のソフトウェアです。

フリーズしたときに立ち上がっていたのは,フォトショップ,ドリ,IEです。

メモリは,256Mです。各ソフトウェアの使用メモリは,標準より若干上げて使っています。

アドバイスなど頂けますと,幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実メモリを増やしても現状は変わらないかもしれません。

もちろんシステムの仮想メモリを利用するほど少なかったら別ですが。
IEの場合経験では割り当てメモリを増やしても安定性はそれほど変わらないような気がします。

仮想メモリをオンにすると多少安定するという例が報告されていますが。
    • 0

エクステントに関するエラーはたぶんFirstAidではだめで、ユーティリティソフトで治すならNortonだと思います。

運が悪いとNortonでも治らないかもしれません。
原因はHDへの書込中のフリーズで、タイミングによっては致命的です。
IEが頻繁にフリーズするならもう少しメモリの割り当てを増やすべきだと思いますが。
私の場合、アプリケーションへのメモリの割り当ては、標準の2倍程度を基準にしてます。グラフィック関連のソフトは、メモリの割り当てが多ければ多いほど安定するように思われます。
IEは使用していないのでわかりませんが、私の環境ではNetscapeは30MB程度割り当てないと安定しません。
それから、キャッシュを使うブラウザと自身で仮想メモリを作成して使うPhotoShopを同時に立ち上げるのは、安定性を欠く原因になるかと思います。
    • 0

ノートンユーティリティなどのソフトで修復するしか他にて花井と思います。

おそらくディスクに書き込んでいる最中にフリーズしたものだと思いますがそのタイミングのためでしょう。

またフリーズしにくくするという防護策も採っておきましょう。デスクトップの再構築や必要に応じてPRAMのクリア。などです。
フリーズをふぇらすためのソフト「フリーズリムーバ」も使ってみると良いかもしれません。

因みにpanchoさんのおっしゃている「diskfirst Aid 8.6」ですが、何故か現在はダウンロードが出来ないようです。私も早く試したいんですがね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難うございました。

皆さんからのアドバイス,大変参考になります。

フリーズは,再起動で・・・っていうのは認識の甘さですね。ノートンなど検討してみたいと思います。

また,Photoshopなどの使用は気を付けたく思います。

アプリケーションの割り当てメモリの変更である程度回避できるなら,この際,実メモリを増やしてもいいのかもしれませんね。

どちらにせよ,対策方法が見えてきました。

本当に有り難うございました。

アップル社が「Disk First Aid 8.6」を2日前(?)に提供を開始したので、これを使ってみる手は有りますが、修復できるかどうかは定かでありません。

やはり、定番の「Norton Utility」(Norton System Works)を入手するのが常道ではないでしょうか。

マック自身がフリーズした場合、何が起こっても不思議はありません。少なくとも、そのハードディスクをマウントし、どれかのアプリケーションがアクセスしていたのなら、いろいろなことが起こり得ます。

それよりも、「いつものようにIEがダウンして」という件が気になります。例えアプリケーションだけのエラーであっても、ディスクが壊れることもありますので、「エラーが起こらないようメンテナンスをする」もしくは「別のバージョン」「別のブラウザ」にすることを検討してください。「OSの再インストール」「OSのアップデート」をやってみるのも良いでしょう。

以上。
    • 0