アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も結婚当初、専業主婦をしてました。


最初は床をピカピカに磨いたり、
色んな整理をしたりと、忙しく過ごしてましたが
する事が無くなると、すんごい暇なんですよねぇ。
特に趣味もないので習い事をしたいとも思わなかったし、
知らない土地に嫁いだので、周りに友達もいない。
誰ともしゃべらない日が続くと
「私ってひとりぼっち?」なんて思うようになりましたよ。
でもちょっとパートにでも出てみようと
仕事をしだしたら、友達は増えるし
毎日が心地よい忙しさで、1日が終わるのも早かったですね。
家で色んな趣味を持っていれば
専業主婦でもたいくつしないと思いますが、
無趣味の私には耐えられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近くに友達がいなかったり、家でできる趣味がなければ、家にいても、つまらないかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:15

はじめまして。


結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、周りの反応ばかり気にしすぎですかね。。
自分の人生ですもんね。自分が生きやすいようにすればいいんですよね。
仕事をしていた時はつい、家事を疎かにしがちで料理もあまり凝ったものを作ってあげてませんでした。
これからは、主人のために家事や料理をがんばります!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:22

結婚2年目の子なしの専業主婦です。


私はもともと専業主婦希望で、ダンナさんも希望していないし、働くことは一切考えていません。
「子供もいないし暇でしょう?」とか「毎日何して過ごしているの?」と、時々聞かれますが私自身楽しく過ごしているし、専業主婦の【自分のペースで自分の事・家のことをする】と言うのが合っていると思っています。

ダンナさんの1人のお給料で過ごせるならそれに越したことはないし、沢山の貯金は出来ませんがある程度のたくわえと、共通の趣味の年に2回くらいの海外旅行(旅行貯金をするため、体調が悪くてキッチンに立てない限り、外食はしません)が出来ているので今の生活に大変満足しています。

仕事を辞める前はエステテシャンをしていて、全国売り上げTop5に毎月入っていたので脱落しないように・・・・と、精神的プレッシャーが大きく、体力も無かったので毎週のように病院通いをしていました。
専業主婦になったとたん、プレッシャーから開放され、体調が悪くても寝たら回復できるようになったし、何よりダンナさんに「ストレスで怒ってない顔を見せてくれるのが一番嬉しい」と言ってくれます。

仕事が生きがいの人にとっては、専業主婦は無駄な時間に感じるかもしれませんが、人それぞれ合った生き方があるので、自分自身が幸せなら自信を持って主婦生活を満喫されればいいのではないでしょうか?
子供もいないし、気持ちのゆとりがたっぷり持てる贅沢な時間!(^^)!貴重です。

その代わり、ダンナさんに喜んでもらえるように専業主婦ならでわ・・・・と思って、毎日の夜ゴハンは毎日違うものを取り入れつつ5~8品用意して、外食に負けない(笑)盛り付け&味付けを独学で勉強して頑張っています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に専業主婦をしていて充実した生活を送っていらっしゃる方のご意見がもらえて嬉しいです。
夕飯も5~8品用意していらして、いろいろ工夫していらっしゃるなんて、主婦業をがんばっていて、すごいですね。
自分ががんばっていて、充実した毎日が送れていれば、周りからの反応も気にならなくなりますよね。私もがんばって主婦業に専念したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 15:39

こんばんは。



専業で主婦やってます。おかしくないですよ。何かどうしてもと言う理由も無いのに専業が出来る奥様って、現実問題としてそんなに存在出来ないと思いますよ。まず旦那様の理解と経済的余裕が必須条件になりますが、この二つをクリアーする家庭は結構少ないものなんです。必然的に子供なしの専業主婦はほとんど存在出来ないと言う事になりますね。もう一つには最近は結婚しても働きたい奥様が増えている事も大きな理由かと思います。昔は家庭に入るのが当たり前でしたが、現在は女性の選択肢も増えましたからね。

私も好きですよ。専業で主婦やってるの。心の余裕と経済的余裕が有るので、主人と些細な事でケンカしたり言い合いしたりしないで済んでます。もし兼業で主婦してたら多分仕事と家事でクタクタで、自分の事で手いっぱいになってしまうと思います。不器用なので仕事もしっかりやって、家事もやっては出来ないと思いました。どちらも中途半端になるくらいなら、どっちかを選んだ方が良いと思ったのです。幸い専業主婦の条件もそろっていたので、結婚当初より有り難く専業やらせていただいています。

私は主人を駅まで送迎しているので、早朝と夜間は結構忙しいんです。その分余暇はお昼~夕方に楽しんでます。主人と共通の趣味のゴルフも昼間にレッスンに通ってマスターしましたし、語学のレッスンも昼間に通ってます。今は広いベランダでガーデニングを楽しんでます。家事が一段落したら、成長した緑をリビングでガラスごしに見ながらお香やアロマをたいてのんびりお茶したり、読書したりするのが幸せなんです。長期の休日には二人で海外に旅行に行って写真をいっぱい撮って来て、お気に入りのフォトフレームに入れて飾ったり、大きなテレビの画面でスライドショーを見て笑い合ってその時の思い出を語ってます。そして会社から命令があれば家を空けて海外に移住して、そこで二人で暮らしたり旅行したりしてます。

私には社会でもまれるよりも、こんな些細な毎日の方が幸せです。結婚前はみっちり働いてましたが、ノルマがあったり難しい人との付き合いがあったりで、精神的にも余裕が無くて生活していくのがやっとでした。笑顔を忘れてしまう事も良く有りました。笑顔は仕事上のお客様の前でしか出来なくなってしまって、家では家族に迷惑かけていたと思います。仕事は楽しかったのですけど、それだけじゃ済まないですから。

良いのですよ。御自分が等身大で生きられのなら、それが一番幸せなんです。他人は何とでも言いますよ。そこには嫉妬が有る場合もあるし、複雑な感情が入り混じっているように思います。でも質問者様はそれに振り回される必要は無いと思います。御自分が後悔なさらない生活をしているのなら間違ってなどいませんよ。私があんまりのんびり生きているので、逆に周囲は「結婚したら専業!」が合言葉になってきてます。せっかくですから、周囲の専業に対する考え方をかえちゃうくらいに専業を満喫してみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
自分にあった生き方をすればいいんですよね。
私も働いているときは、人間関係に悩んでいて職場であったイヤなことを家に帰っても持ち込んでしまったりしてストレスが絶えませんでした。
でも、今は、ずっと家にいるので人間関係のストレスが全くなくなってのびのびと暮らせているので、旦那にも八つ当たりしなくなりました。                                その他にもいろいろと考えると専業主婦の今の生活の方が働いていた時よりメリットがたくさんあることが分かりました。
もちろん、共働きの頃より生活は苦しくなりますが、節約などもがんばって楽しく主婦業をがんばりたいです。

お礼日時:2007/08/23 22:21

20代後半で結婚を機に専業主婦になった友達がいますよ。


私は逆に彼女から「まだ働いてるの?いつまで働くの?」と言われてウンザリ気味です^^;(同じ頃に結婚して私は働いてるので)
私は彼女に「なんで専業主婦になるの?」なんて言った事ないんですけどねぇ。
ですから彼女の考えでは結婚したら専業主婦が当たり前なんだと思います。
私の場合は資格を取って転職したので今の仕事が大好きなのと、職場の人が良い人たちばかりなので会社に行くのが楽しく、働いていた方が幸せだから辞めません。←こんなこといちいち彼女には言いませんでしたが。
旦那は結婚したら女性は専業主婦という考えの人だったんで、いまだに働くことを理解してないかもしれませんけど、私の生き方ですから、私の意見を尊重してくれてるようです。
質問者様とは逆の環境なんですけど、
自分の立場が普通だと思ってそれ以外の立場の人を理解できない人は困っちゃいますね。
私の周りで言うと、田舎の友人は結婚を機に専業主婦になる人が多いです。
都会の友人は結婚しても辞めない人が多いです。
田舎・都会問わず看護士や会計士など専門的なしごとだったり、その仕事が好きで仕事のことを生き生きと語る人は旦那が高収入であろうとなかろうと結婚しても出産しても働いているように思います。逆に職場の愚痴ばかり言っていた人は結婚を機に辞める人が多かったです。
子供のいない専業がおかしい、働くのがおかしいと、どっちの人も思わない、幸せで楽しければどっちでもよくて、自分の考えを他人に押し付けない人が増えるといいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人にはそれぞれの環境や事情があるのだから、生き方もそれに合っていれば、それぞれでいいんですよね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!