プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦でも夫は家事を手伝うべきですか?⁉️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)

      補足日時:2021/11/27 08:46

A 回答 (14件中1~10件)

状況にもよるんじゃないですか?



赤ちゃんとかまだ小さい子がいるなら
子ども主体で思い通り予定が進まなかったり
子供の性格によっては大変だから手伝うとか
奥さんが妊婦なら体調が悪くなったりしたときのために手伝うとかは必要だと思います

旦那さんがアホみたいな激務だとか
奥さんが暇とか子供がないなら手伝う必要はないでしょう

専業主婦の作業量は多くなくても
一日の拘束時間の長さとか
明確な休みもなければ定年もなく永遠に開放されない閉塞感はあるので
手伝うか、手伝わなくても何もしなくていい日とかあれば
夫婦が平和になるかなとは思いますが

私はパートもやってますが朝5時半のお弁当作りから
帰宅したら夕飯すぐ出せるようにして待機したり
食べ終わって片付けたり、全員のお風呂のあと最後に入って洗ったり翌朝のご飯仕込んだり
「今日はこれで無罪放免」となるのが0時過ぎ
昼間は暇な時間が細切れにあるけど、ずっと終わりがない感じ
会社員として働いてたときは忙しかったけど
8時から19〜21時ぐらいに凝縮してその後は寄り道しようが何しようが自由
休日も自由、なほうが精神的には楽でした

子供が小さいときは大変な子供でしたから
専業主婦でしたが
一日走り回り家事の手間も数倍
別々の幼稚園に送り迎え、役員2箇所かけもち
ダブルの夜泣きで何年も一時間以上まとまって寝たことがなくて
10キロ痩せフラフラしてました

その中で夫がごみ捨てなどを朝やってくれたら助かりますが
やってくれないと二人連れて当時は3階から階段降りて駐車場までいき
子供と手をつないでいておんぶしてなので一度で運びきれないゴミを何往復かしてゴミ捨て場まで運びます
もちろん子供はすんなりついてきません

そういう状況で「専業なのに家事を手伝わせるな」
っていうのもアホな話でしょう?

あと家事はワンマンなのでたまには手伝わないとブラックボックス化するリスクというのはあります
母が倒れて父がすべて家事をするようになったけど
家事なんかノータッチだったからすごく苦労してました
どこに何がある、ゴミ出しのルールから何から

あと身の回りのことをやってあげるのは家事でなく介護だと思うので
自分の身の回りのことは自分でやれとは思います。

あと子供が大きくなってからのほうが案外やってもらうこともありますね
子供大きいと習い事や部活の送迎とかで夜出かけるとかあるし…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:10

専業主婦はグータラも居れば、一生懸命やっている人もいる。


グータラがいるから専業主婦は軽視され、対価などないと言われる。

一生懸命にやっている人は仕事と同じだろう。

評価は他人がすべきではなく、夫がすれば良いと思うが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:10

家事は手伝わなくていいです。


2人で話す時間が欲しいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:10

「専業主婦」というのが、夫の給料を管理して家庭の維持管理をする主婦、という意味なら、夫が家事をする必要はありません。


 夫は給料を全額妻に渡した時点で家事が終わりです。

後、家事の月収は20万円とか書いている人がいますが、専業主婦の首を絞めていることにそろそろ気が付きましょう。

今、都内なら15万円ぐらいの費用で、一通りの家事代行をしてもらえます。5万円を食費の当てても、十分なので夫は妻に家計費を預けず、家事代行にすべてを任せてもいいのです。これだと妻は専業主婦でいる必要性はなく、逆に夫が家賃を払い光熱費を払っている家に住むために自分の分を出す必要が生じます。

専業主婦はオワコンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:11

家事を一切しない旦那がお前も働けと言うような物です。



端的に言って無能と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:11

家事は最高の脳トレです。

特に料理は。
私は朝7時から夕方の5時まで働いていた時も
主人に家事はさせませんでした。
大事な脳トレの時間ですので
私だけやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:12

専業主婦にしておく、なんてのは男の趣味というか男の自己肯定感なんじゃないの。

オレがこの女を食わせてるんだの認識でさ。家事なんて実際は大した作業じゃないんだけど、妻には家事やらせないと妻の自己肯定感が喪失してしまうからね。専業主婦という言葉とか、家事は主婦の仕事とかは男のやさしさ、器量なんだよね。女を持ち上げて幸せな気分にさせてる訳よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:12

専業主婦です。


家事しなくていいです。
その代わり当たり前と思わずありがとうの気持ちでいてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素晴らしい‼️( ^∀^)

お礼日時:2021/11/27 08:52

手伝いって意識が双方良くないね。


専業主婦は主婦業の専任管理職なのだから、夫は現場監督の指示でちゃんと責任もって家事しなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/27 19:13

手伝えというなら、そっちもパートでもやってもらおうかw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるへそ‼️(^◇^)

お礼日時:2021/11/27 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!