14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT)
第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。
先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。

弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが
バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。
(弟23歳、彼女26、7?)
私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、
家の中を片付けなければいけません。
突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来るという話になり
私がつれて来ないで欲しい、やめて欲しいということを電話で弟に言いましたが
なんで?もう約束した、無理だ。という返答でした。
そこで私が爆発して「どうしてそんなバカ女連れてくるの!」と言ってしまった所
弟がキレて「お前は言っちゃならないことを言った!帰ったら殴ってやるからな!」
というような事を言われ、結局その日は弟が怒って家には来なかったのですが
弟は私のせいで試験(警察)も受けない、などと言っているみたいです。
(何度か受けて落ちているのですが仕事が多忙なせいだと言って仕事をやめる方向でいます)

今まで私は弟のためを思って、色々2人の交際について意見しています。
2人がお互い本当に愛し合っていて、真剣に考えている、
一生懸命頑張るから応援してほしい、とでも言えば私はまだ応援できるのです。
でも実際はそうではなく、お互い結婚する気もない、けど別れる気もない、
当然付き合い自体家族はみんな反対しています。
万が一のことがあった場合一体どうするのでしょうか?
それに私が何より許せないのはその彼女で、
子供を産み、育てていることは立派だと思いますが、
そんな立場でウブな弟に近寄り、交際を自分から申し出ておいて、
後でやっぱり私達別れた方がいいわなんて言って弟が止めた、となっているらしく
弟は「俺が引き止めてるんだ!」なんて言っています。
私はどう考えても彼女の策略(意識でも無意識でも)にはまっているとしか考えられません。
本当に弟の人生を思って別れるというのであれば、
始めから告白なんてしなければいいのですし、別れ話になったとき
さっさと連絡でもなんでも絶つなりなんなりすればいいわけです。

そんな彼女の女の汚いエゴの部分が見えているようですごく私は不愉快なのです。
でももう変なことを言ったとしても燃え上がるだけだろうし、
私に迷惑がかからなければいいと最近は思っていました。しかし、
実は前にも彼女が2回程家に来ていて、その時も弟の部屋を片付けています。
私はその彼女に会いたくないし、弟も今回のように連れてくる事をやめないので
仕方なく私はゲームセンターで時間を潰していました。
2回目は掃除すると言って結局掃除なんかせず2人でイチャついていたようです。
そうして今回、またいきなり彼女が家に訪問してくるとなって私は爆発しました。
弟は「お前が彼氏を連れてきたときも俺はニコニコして座っていただろう!」と言います。
はっきりいって弟の彼女と私の彼氏を一緒にしてほしくありません。
私の場合は真剣に交際していますし、両親に心配かけるような交際ではなかったからです。
弟は彼女に彼女自身が私達家族にどう思われているか、ほとんど伝えていません。
それでいて彼女はヘラヘラと家に上がってくるのです。
頼みの綱の父親も、ずっと単身赴任で家にいないので頼りにはできません。

もう弟が家以外でその女とどこかに遊びにいくのは構いません、
弟のために言っているなんていうエゴも言いません。
だけどなんでその赤の他人(しかもただの遊び)が
ウチの家に上がりこみ、弟の部屋を片付けなければならないのでしょうか?
私はその女と顔を合わせて偽りの笑顔で
「こんにちわ~どうぞ~」なんて言えません。
弟は自分で部屋を片付けられないから、部屋を片付けにきてくれる
(キッカケを作ってくれる)んだから別にいいじゃないか、と言い垂れます。
私が今回「バカ女」と言ってしまった事には問題があると思いますが、
こうでもしないとどうせ弟は今回も
「いいじゃないか、もう約束した、普通に家にいればいいじゃん」
「部屋に閉じこもってるから、(閉じこもって部屋を片付け??)じゃよろしく~」なんて言って
いつものパターンで電話を切るに決まっているのです。
それでいて今回の件、弟は自分に何の非もないかのような態度でいます。
第三者が介入してくれればいくらでも私は話し合ってやりたいと思う位です。

私だけの見解、意見で偏りがあるかもしれませんが、
どうか第三者の方々の意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

私にも弟がおりますので、同じようなことがあれば同じように心配し、反対するだろうと思います。

しかしご希望のように第三者の目で見てみると、弟さんももう大人だから自分で痛い目にあうまで放っておきなさい、と言いたくなるのが不思議ですね。

私が思ったのは、たとえばその単身赴任のお父さまが帰宅される時、それが無理ならお母さまと一緒に一度彼女とご家族の皆さんで話し合ってみてはどうか、ということです。弟さんには「きちんと付き合っているのなら家族に紹介するべきだ」と言ってみてはどうでしょうか。そしてそこでみなさんが感じている疑問をその女性に直接ぶつけてみるんです。話し合ってみれば実はいい人だった、ということもあるかもしれませんし、そこで本当に悪い印象を持てばそれを後から弟さんにきちんと話すことが可能になりますよね。

今のままでは弟さんがなぜその方に惹かれているのかもわからないでしょうし、弟さんにしてみればなぜそこまでいわれる筋合いがあるのか理解できないところがあるんだと思います。また、こういう状況でもし妊娠した場合弟さんは連れ子の父親にもなるわけですがその覚悟がきちんとあるのかどうか、それについても全員そろった時に問いただしてみてはどうでしょう。もしかするとそこまで考えが及んでいないかもしれませんよね。また、そうしたことが起きた場合、その連れ子たちは質問者さまの姪・甥になり、ご両親の孫にもなることを自覚すべきだと思います。決して自分だけが惚れた相手と遊び感覚で付き合っていれば良いわけではないことを皆で徹底的に聞かせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりにしたいです。
そう弟に言いました。
なんなら家族交えて話し合えと。
でも残念ながら弟にその気はないようなのです。

「結婚する気はない、でも別れない」なのです。

その彼女に真面目に上記のように徹底的に聞かせてやりたいです。

お礼日時:2007/08/22 22:52

基本的に弟さんと誰が付き合おうと、姉だから・心配しているから何いってもいいってことはありません。

どのような付き合いをしているのかなんて当の本人にしか分からないのですから。
でも文章からしてね、バツ一のその女性をすごく見下してる感じはしますよ?弟さんだって今は彼女と付き合っているのですから、普通に気分悪いと思います。

たぶん基本的に貴方がその彼女を嫌っているから家に来られるのも嫌なんでしょう。片づけにこようが、遊びにこようがです。しかし一応家族なのですから守って欲しいマナーもありますよね。ここらへんは弟さんと話し合っておとしどころを見つけましょう。<遊びにくる時間など

でもまぁ嫌ならね、どちらかが家を出ればいいと思う、そうすれば即解決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますが、バツ1だから見下しているわけではありません。
前の職場の主任の男性(29歳)が、40くらいのバツ1子持ちの女性と
結婚され、お子さんももうけられました。
その時、小さいながらも結婚式をあげ、連れ子の男の子が
「ぼくのパパになってください」と主任に花束を渡すというエピソードがあり
私は感動的だなあと思いました。
だからバツ1だから子持ちだからダメというのではなく
真剣に弟と交際していない、その彼女を女性として許せないのです。
遠くにいて何の関係もないなら気にしませんが。

お礼日時:2007/08/22 22:45

弟さんのことを思う気持ちは分かりますが、もう少し弟さんの女を見る目を信じてあげてもいいのではないでしょうか?まだ23歳ということですし、万が一この恋愛で失敗してもそれは良い経験として立ち直れる歳です。

そんなに周りがダメ!と言ってしまうと、余計に燃え上がってしまうと思います。おそらく私が弟さんの立場でも、彼女のことを悪くいう姉に対して敵対心を持つことでしょう・・。これ以上、二人の仲を引き裂こうとすると本当にbergamtさんを嫌いになってしまうのではないかと思います。そして、勝手に家を掃除しにくるということですが、弟さんの了解を得て弟さんの部屋を掃除しているのであれば何の問題もないと思います。逆に有難いことだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は別に引き離そうとか弟のためにどうしろとかはありません。
ただ、私が不愉快なので
外で何しようともう勝手にすればいい、ただ
家に呼ぶのはやめてほしいということだけなのです。
(普通の友達やほんとーに普通の彼女なら全然OKです)

お礼日時:2007/08/22 22:42

まず、彼女のことを批難するよりも弟教育では?と思います



今の現状は彼女の手のひらの上で遊ばれている・操られている、もしくはかたくなな弟の意思で付き合っている…ということですよね
まぁどちらにせよ 恋愛や付き合うということは”2人のこと””2人の意思”ですよね
片方が一方的に、では付き合うという関係はうまくいきません
彼女の策略⇔弟さんの意思 がともにあるからこそ 2人は付き合っているわけだと思います

そして一番の心配は「もし、間違いがあったら」ということですよね
つまり、”弟さんが彼女に妊娠させてしまったら”という間違いということでよろしいでしょうか
それに関しては、いくらでも防ぎようがあります。
それを防ぐことを教え徹底させるのは、弟教育であり、親のしつけであるように思います
とにかく徹底した避妊を行うこと(まずは、成功率を100%により近づける避妊とは何かを勉強することからですが)
これを実行すれば、このまま彼女と付き合い続けても「間違い」は起きません
ちゃんと結婚するということになるまでは、大喧嘩しようとも、何が起ころうとも徹底させ「間違い」がけっしておこらないように口をすっぱくしてこれだけは守ってもらうということにしてはどうでしょう
「避妊だけしっかり守ってくれれば、まぁ付き合うことを容認しよう」こういうのもいいんじゃないかと
だなんて、直接言うのは恥ずかしいかもしれませんが、それでも”間違い”が起こってからでは遅いですから、ハズかしいだなんていってる場合ではありません
出来るだけ具体的に取り決めておくのがいいんじゃないかと…
(ハードル高いですね…)
また、もし「間違い」が起きたらそれは彼女のせいだけでなく、弟さんのせいでもあることなので、その点だけは弟さんはじめご家族ともどもよく覚悟しておく必要があるかとは思いますが…

また、どうしてもこの付き合いを容認できない!と思うのであれば
彼女の顔を二度と見たくなくとも、そのへらへらと家に上がってくるそのときに「私達は付き合うのを許しません!!うちに上がるのをゆるしません!!」と言うほか無いのでは?
弟さんが彼女に家族がこの付き合いをよく思っていないことを伝えていない現状では、面と向かって言うほかないでしょう

正直、第三者であり、実際に2人を見たことも話したことも無い私では彼女が弟さんを手のひらの上で操っているのかとか弟さんがだまされているのかはわかりません
また、たとえそうだったとしても弟さんは傷ついたり、失敗した!と実感するまで分からないかも知れません

23歳まで恋人が居なかったということを考えると確かに”ウブ”な弟さんであるとはいえるかもですね
こうなったら、正面切って、弟さん・彼女・ご家族で腹を割って話し合い、彼女の考え、言い分を直接機会を持ってみてはどうでしょう?

弟さんにわかってもらう、彼女さんに家族の意思を伝える ためにはこういう機会を持つほかないように思いますし
その話し合いの後2人がどうするかという結論を出すためにも どうでしょう?
(なんて、かなりハードル高いですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりにしたいくらいです。
弟にもそのようなことは言いました。
彼女と顔を合わせたらきっと言ってしまう、
なんなら家族とその彼女を入れて会議してもいいと。
でも弟にその気はないようです。

お礼日時:2007/08/22 22:39

あまりにも文章が長くて最後まで読んでないのが申し訳無いですが参考意見として。



まず思うのですが何故弟自身の部屋を彼女が片付けにくるのがいけないですか?あなたの部屋ではないのでしょう。
それにたとえバツ1だろうがなんだろうが、弟が付き合ってる彼女に対してバカ女などの言葉を発するのはよくないです。そのときは弟もさぞかし腹がたったことでしょう。
まぁ、片付けに来たと称してイチャイチャする。これはよくないです。
私も、マナーがなってない女性は大嫌いなのでそういう方が家にあがってくるのは気に入りません。

とりあえずやりに来たことをやれとでも言っておけばいいのではないのでしょうか。

私が言えることはこのくらいでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし長文で大変申し訳ないのですが、最後まで読んでいただいてからでないと
貴方様の意見を半分にしか聞けません。

私はバツ1がいけないと言っているわけではありません。
その恋愛においてのマナーがなってない女性だと思っています。
「バカ女」と発言した事についても、反省はしていますが、
その背景も考慮していただきたいです。
私の部屋でなくても、居間を通ります。弟の部屋は私のすぐ隣です。
声が聞こえます。私は耐えられないのです。
バイトから帰ってきたのに、家にいられないほどの苦痛なのです。
それは私が心の狭い人間だからなのでしょうか。
家族が反対している家へ、その事実を知らない彼女を連れていくのは
その彼女に対しても失礼なことなのではないでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!