アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問になります。

もうすぐ引越しをするのですが、新しい入居先にエアコンが無く、
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンを
引越しする際に引越し業者に頼んで荷物同様に一緒に取り外して取り付けてもらった方がいいのか、
それとも新しい入居では新しくエアコンを買って購入店に取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。

エアコンはナショナルの98年製で詳細なスペックは不明ですが
型名は「CS-A22M-W」になっています。
今の住居も引越し先も設置は普通の?壁掛けタイプで室外機がベランダのすぐ裏にありそんなに高くもない位置に取り付けられる形です。

今時のエアコンは10年間お掃除不要とか、省エネタイプとか色々と性能がよくなっているのもあり新しくした方がいいかなぁと思いつつ、
反対にもし引越し先で万が一またすぐに引っ越す様な事になった場合、その次の引越し先には今度はエアコンがあり、せっかく買ったのに処分しなくてはならず、購入代や処分するのに結局10万以上かかってしまうのであれば、今のは古いけれど持ってった方がいいのかも・・・、などと考え出すときりがなくなってきています。

また、もし新しく買うのであれば、どこのメーカーの何の製品がこういう面でいい仕様だよ、とお勧めのがあれば教えて下さるとうれしいです。取り付ける部屋は6畳のマンションです。

引越しの経験が豊富な方、豊富じゃなくともこの様な事に関して知識や知恵が豊富な方、エアコン事情に詳しい方など、
ぜひ、こういう考え方もあるよ、など色々と教えて頂けますと大変うれしく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



とりあえずは、ついてるエアコンを持っていくのはどうかと^^;

もし持っていけるとしても、10年前のエアコンを、
取り外し費用、取付け費用、ガス調整費等を考えたら、
新品を購入されて取り付けられた方がいいような気がします。
(引越し代込みで、移設もありなら移設してもらってもいいかも)

>取り付ける部屋は6畳のマンションです。

ワンルームマンションと考えていいですかね?
安いエアコンでいいのでは、ないでしょうか。
掃除の手間といっても月に一回か二回くらい掃除機で
吸うだけです。(使用環境にもよります)

おすすめ機種は、よくわからないですが^^;

個人的に好きなのはメーカーは、ナショナル及びダイキンですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
引越しやさんに確認したら安いとこで引越し代とは別に取り外し取り付け料で9500円位だったのですが、mb845geさんがおっしゃっているガス調整費等は別料金で発生しちゃうという事なのでしょうか。そうするとこの引越しやさんは的確な見積もり料金をきちんと提示してくれてないって事ですよね? 何だか不親切だなぁ。 まだその引越しやさんに決めたという訳ではないのですが。
ワンルームマンションです。そうなんです、別に安いエアコンでいいんです。家電量販店では日立製を勧められました。1番安いのでも6,7万したので、単純に1万弱で移設できるのだったら、買い換える方が5,6万も高い訳だから移設した方がいいな、と思っていたのですが、まだまだ検討する余地ありでしょうか。

補足日時:2007/08/25 15:35
    • good
    • 0

#1デス こにちわ(=゜ω゜)ノ


ウチの昔のエアコンは、5年目で壊れた感じです。
国産といっても、一流メーカーではありません。(でも14800円だけど…)
新居で3台エアコンが必要だったのですが、3台中壊れたのはソレ1台で、残りの2台(国産一流メーカー)は、いまだ元気ですよ~。
5年目、修理の人に聞いた時、言われたのは、
○スペックが部屋に対して小さい上、外配管3m強なので、常に全力運転=消耗が激しい
○メーカーを見て、「○○はねぇ…早いんですょ」
でした。
とりあえずガス足して(6千円)、多少マシになったのですが、翌年買い換えました。

ガス調整(補充)は、移設の時や、だいたい2mを超える外配管をする時必要です。
補充しなくて、必要なだけ効いているとしても、そのエアコンの能力を完全に発揮できません。=電気代がかかる

それから引越し先でなのですが。
この次の引越しの時、「今度は新しいエアコンにしよう~」と思い、エアコンを置いていこうと思っても、必ずイイヨって言われるわけじゃないです。
エアコンの寿命は一般的に10年前後と言われてます。
今のエアコンを持っていくなら、近年中に、処分料金+リサイクル料金+新しいエアコン代が発生する可能性があると言うことも考えておくべきかも( ゜∀゜)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます!
14800円のエアコンって今時あるのですか。安すぎますね!
最後の
>エアコンの寿命は一般的に10年前後と言われてます。
>今のエアコンを持っていくなら、近年中に、処分料金+リサイクル料>金+新しいエアコン代が発生する可能性があると言うことも考えてお>くべきかも( ゜∀゜)
ほんと、おっしゃる通りだと思いました。
持って行きたい反面、やっぱり新しいの付けちゃおうかなって思いに揺らいでいます。新しい住居には新しいエアコンで!
なんて思ってます。
ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2007/08/26 00:29

6畳のマンション用なら家電量販店で3万ぐらいからあります。

もう夏も終わりですからもっと安いものも出るでしょう。
工事費を含めても、10年前のエアコンを移設するのと金額的にはほとんど同じです。とすると後は電気代ということになり、当然新しいものの方が省エネです。
ということで、買い替えた方がお得です。

大家さんとすれば、あなたが持っていってくれれば、買い替え時の取り外し費用もリサイクル費用もいらなくなるメリットがありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>6畳のマンション用なら家電量販店で3万ぐらいからあり・・・
すごい!安いですね。私の行ったとこでは5,6万が最低でした。
引越し業者で1番安い見積もりをしてくれたとこは取り外し取り付け料金で9500円でした。なので単純に数万も購入する方が高いのだったらやっぱり移設がお得なのかもと、まだちょっと悩んでいます。
大家さんは持っていってくれた方が嬉しいみたいなのはよくわかりました。
色々と情報ありがとうございました!検討してみます。

お礼日時:2007/08/25 15:43

下記の買い替えエコ診断をやると決心が付きます.かなり電気代が変わってきます.


取り外し,取り付けで2~3万円位は掛かります.今や量販店で取り付け工事費込みで4万円位からあります.
国産のでしたらもう何処のでも良いのではないでしょうか.予算に合わせ店で相談されたら良いです.

取外しだけでも5千円位掛かります.廃棄にもお金掛かります.運送業者がやってくれるはずです.

この回答への補足

回答ありがとうございます!
>下記の買い替えエコ診断をやると・・・
とはどこになりますでしょうか。
>量販店で取り付け工事費込みで4万円位からあり・・・
すごく安いですね、私の行ったとこでは5,6万が最低料金でした。
見つけ方が足りないかも。まだまだ検討してみます。

補足日時:2007/08/25 15:37
    • good
    • 1

こんにちは。



買わずに取り付けだけだと、一番安くて、2万5千でした。
電気屋さん以外には、お願いしたくなかったので、探すのが
大変でした。
大抵は、2万から3万ぐらいかかるようです。

今、お持ちのエアコンが古いとお考えの場合は、No.1の方が
おっしゃる通り、電気代も今の物の方が安く、機能も満載、
かつ長く使えるのではないかと思います。
お引越しされる場所にもよると思いますが、私が頼んだ
電気工事屋さんは、東京のお店で、広告が入ってきて、
電話で問い合わせてからおねがいしました。うちでは、
まだ年数も2,3年しか立っておらず、業務用で20万以上したもの
なので、そのまま使おうと考えたのですが、勿体無いけれど、
リサイクルショップに売れるようなら売って、新しいのを
買えば良かったかな。。。と言う意見もでました。 やはり
取り付け料金が結構するので お願いするまで迷いました。

ネットで検索、電話で聞いてみて等の結果から お考えになって
見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだちょっと悩んでいます。
やっぱり持って行って移設しようかなとも。引越しやさんに確認すると、引越し代とは別に取り外し取り付け料で9500円位だったので買うよりはとりあえず安いなぁと。
色々と情報ありがとうございました。まだまだ検討してみます。

お礼日時:2007/08/25 15:28

こんばんわ~(=゜ω゜)ノ


まずちょっと気になることが。
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンは、前の居住者の残していったもの…ですかね?
その際、そのエアコンは誰のものになるのかがちょっとアレなんですが(/ω\)

我が家の例を書いてみます~。
2000年に購入した1999年の国産エアコン7畳用(うろ覚え)が、一昨年壊れました。
その年は我慢して、去年の梅雨に省エネタイプの三菱霧が峰10畳用(?うろ覚え)に買い換えました。その部屋は8畳です。
電気代は…以前の盛夏で14000円くらいでしたが、買い換えてから、盛夏で10000円ちょっとでした~。

エアコンの移設は意外と簡単なので自分でも出来ますが、その際のガスの大気放出については少し考えた方がいいかもしれません~。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
今のエアコンは、前の居住者の残置物なのか、大家さんが取り付けた物なのかは不明ですが、とにかk大家さんが引っ越すにあたって持っていってもいいよ、との事でした。
yarmaさんのエアコンは購入後6年位で壊れてしまったのですね。
やはり省エネの事を考えると新しく買った方がいいのかもしれませんね。私自身は自分での移設は全く考えられないので
(機械に詳しくもないのでよくわかりませんし)
取り付け取り外しは業者まかせにする予定なのですが、
結局私の場合、今後の事も考えてできるだけ経済的に得をしたいという願望があるので、新旧のエアコンがどちらがいいのか悩んでしまいます。
回答ありがとうございました!

補足日時:2007/08/23 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!