プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。
地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。
ます。帯は金色です。
レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。

そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか?
希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。
そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。

何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

着物の中から一色とってはいかがでしょうか。

例えば

・裾の紫
・柄の薄ピンク・黄色
・帯の金
・帯揚げの色
・帯締の色

など。
個人的には帯締や帯揚の色と合わせるのが好きです。
そうした色の気に入るものが売っているとは限らないので、色が合うかどうか考慮しながら、実際にお店でいろいろ見てみることをお勧めします。
    • 0

こんばんわ(=゜ω゜)ノ

柄の花がどの程度の大きさで、どれだけの面積を占めるかによってちょっと変わってくると思います。

超簡単に考えれば、帯色、着物の地色、柄色を使った髪飾りが無難ですが。
着物の黄色い花の柄がワンポイント的な柄なら、赤系はおなかいっぱいなので、黄色系の大きな花の髪飾りでキレイだと思います。
むしろ帯の金と黄色の花が主張しまくりなら薄いピンクの髪飾り。

手作り系がダイスキならば、着物の柄になっている花の造花を作ってもステキ(気に入るまで作り直せるし)
前撮りのときはむしろ生花でもステキ(アレンジ自由だし)

確実なのは、レンタルやさんにいって、着物に帯を重ねて写真をとって、その写真に色紙でも重ねてみれば、気に入る色がわかりやすいですよ~(=゜ω゜)ノ
    • 0