【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

普段、週2~3回スポーツジムにウォーキングマシンで
30分前後、走って汗をかきに行っています。
けっこうダラダラに汗をかきます。

妊娠の疑いが、多少なりともある時は、やめておいた方が無難なのでしょうか…
ちなみに妊娠希望で、避妊はしていません。
現在、高温期4日めくらいです。
確信的な妊娠した!という実感はないのですが、
胸の張りが多少(気づくか気づかないかくらい)あるのですが。。。
検査薬をしようにも、時期が早すぎる気がします。

妊娠初期に運動をして、流産などしてしまう可能性ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしも、妊娠していたら怖いですよね!流産の危険性もあります!ハードなスーポツは控えた方が良いと思いますよ!!

• 0
この回答へのお礼

たぶん(絶対)今回の妊娠はないような気はしますがね^^;
ハードなスポーツは生理がくるまでやめておきます。

回答、ありがとうございました。

妊娠12週目に入ったところです。

ふだんからsak39さんと同じように週に2~3回ほどジムに行き、エアロバイクやウォーキング、筋肉トレーニング、ストレッチをしています。
妊娠がわかる前も行ってましたし、妊娠後も行く頻度は減りましたがジムに行ってます。
また、日常的に自転車(MTBかスポーツバイク)にも乗って、10kmくらいの距離は移動しています。

医者に聞いたところ、ふだんから運動している人は激しいものでない限り続けても構わないと言われました。
今まで運動していなかった人が妊婦になってから運動をする場合、安定期になってからというアドバイスになるようです。
ただし、腹部を圧迫するような運動は避けた方が……と言われました。
毎日マラソンしていた人が妊娠してもそのままマラソンを続けていたり、テニスが趣味の人が妊娠中もずっとテニスをしていたりということはよくあるようです。

妊娠してからは疲れやすくなったので、無理をしないように、自分の体調を確認しながら動くようにしています。
妊娠初期の流産は運動が理由よりも、受精卵に問題があっての流産がほとんどのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠初期の流産は運動が理由よりも、受精卵に問題があっての流産

そうなんですか。じゃあ、肉体面よりも精神面のが大事な時期なのですね。
かといって、負担のかかる運動はさけた方が良いのですね。
とても参考になります。
12週で運動を行っておられるのなら、安心します。

回答、ありがとうございました。

こんにちは。

現在2人目妊娠中のものです。

私も初めての妊娠の時は、心拍確認まではドキドキでした。その時に色々調べましたが、妊娠初期の流産の原因の殆どが染色体異常などの赤ちゃん側の理由だそうです。なので、あまり運動は関係ないかと思います。私は自転車は大丈夫?とか栄養は?とか重いものを持ったら…とか思いましたが、全部心配しないといけないのは中期以降、特に後期になってからの事でした。

確かに、後期になってきたら体に無理させてるなって感じることが増えてきます。それがサインなのかなって思います。初期はつわりや情緒不安定というのを乗り越えるつらさだけで、肉体的にはそれほど負担もないと思います。スポーツなどで精神的にリラックスするなら、とても良いことなのではないかと思いますよ。

それと、高温期4日目ってことは、まだ全然妊娠の兆候がないってことではないですか?生理前でも胸は張りますし、気分が悪くなったりもしますよ。

私は、あまりがっかりしたくなかったので、生理予定日までは「妊娠してると良いけど、多分してないだろうな」って思って普段どおりの生活をしていました。ただ、簡単に出来る冷え対策や、ストレスを貯めない、お地蔵様にお願いする、なんてことだけやってました。

喫煙していたのですが、禁煙は辛そうだったので、妊娠が発覚して(生理予定日に検査薬で陽性が出ました)からしか始めませんでした。子供は元気に育ってますので、色々気をつけるのは妊娠が発覚してからでも決して遅くないんだと思いますよ。我慢を強いられることは、妊娠していないと負担が大きく感じたりしませんか?ストレスが不妊を引き起こすこともあるようなので、できるだけリラックスできる環境を作っておくといいと思いますよ。

参考URL:http://www.junglecity.com/pro/women/7.htm
    • 0
この回答へのお礼

>生理予定日までは「妊娠してると良いけど、多分してないだろうな」
って思って普段どおりの生活をしていました

本当にそれにつきますよね。
私の場合『絶対妊娠してない!』と思うくらいが丁度いいみたいです^^;
往生際が悪いときに、時期を見て検査薬…みたいな。

そうなんです、好きなことができないで我慢するってのが
けっこうストレスだったりするんですよね~
だから運動は適度に続けようと思ってます★

回答、ありがとうございました^^

普段からしている運動量であれば、妊娠初期でも問題ないそうです。

今までしていなかった運動を、今月から始めよう!というのは、
妊娠の疑いがある場合は、控えた方が良いそうです。

私も妊娠発覚時、週4回のジム通いをしており、産科医に相談しましたが
上記のように言われました。

初期の流産は、ほとんどが赤ちゃん側の問題で、
安静にしていても、ダメな時はダメだし、
いくら激しく動いても、大丈夫な子は大丈夫なんですって。
妊娠発覚前後は、普段通りの生活で問題ないそうです。
普段から習慣的にしている運動であれば、かまわないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

習慣化している運動は問題ないのですね。
なるほど、参考になります。
長期間、運動しないと『やばい!太る!』という気持ちのが強くなってしまって…
適度に激しくならない程度に運動します。

回答、ありがとうございました★

こんにちは。

現在高温期4日目と言うことは、妊娠は分からないのではないでしょうか。
体温が落ちて、上がった所が排卵と言う感じだと思うので・・・
高温期が14日以上続き、大体3週間前後で妊娠検査薬で反応が出ると思います。(最近の検査薬は2週間位で分かる物もありますけどね)
妊娠初期は、激しい運動などは避けたほうが良いと思います。
流産の可能性は十分にありますよ。
お腹の痛みや、少量での出血の場合でも、病院へ行き診てもらったほうが良いです。

参考URL:http://1ninshin.cv-ruchia.com/010/ent54.html
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、おなかの痛みや出血はありません。
たぶん(絶対)妊娠していないと思います^^;

回答、ありがとうございました★