アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カラオケBOXで空間録音しています。
機材はICレコーダー 三洋 ICR-S290RM です。
大体、2004年初めぐらいの製品です。
商品リンク↓
http://www.sanyo-audio.com/icr/s290rm/index.html

マイク内蔵ということで、
ここ3ヶ月ぐらい、そのままで録音して
それなりに満足していましたが、
時間がたつにつれて、だんだん音に欲が出てきました。

内蔵マイクでは、どうも低音が弱く、
さらに、同じ室内なのに、
少し遠いところで流れている音を録音している感じになります。
(他の集音マイクでもそうなのでしょうか?)

あと、これは仕方ないのかもしれませんが、
「サー」という音が入ります。

集音マイクをつけるともっと音がよくなるのでしょうか。
おすすめの集音マイクをぜひ教えていただきたいです。

あくまで個人使用レベルですので、
お値打ちお手ごろなものでお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまりマイクには詳しくないのですが・・・




カラオケBOXで使うのだったら、万能で低域にも強いコンデンサーマイクとかが良いと思いますが・・・値段が・・・3万円くらい?

とまぁそれは置いておいて・・・
ICレコーダー自体の性能が悪い気がします。
最高音質で録音して128kbpsだと、いい音がマイクに入ってきても録音する段階で悪くなってしまいます。
音楽用のいいマイクとかが付いている、高性能レコーダーを買ってもいいのでは?とおもってしまいます。
音質モードXHQ以外で録音していて、音が悪いから質問したなんてことはないですよね?
基本的に録音は無圧縮がいいです(MDとかで録音すると音がいいというのは、MDーSPで録音するとあまり音が悪くならないから)


裏ワザ的なものでは、カラオケの機械からLine Outで直接レコーダーに繋いでしまうという方法もあります。
自分の歌声をCDにしてくれるサービスがありますが、たぶんソレと同じ感じに録音出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、自分でもあれこれ、調べていたのですが、
なるほど、いろいろあるのですね。

手持ちのICレコーダーがもともと音楽向けではないということで
音質を期待すること自体が勘違いだったのかもしれません。
素人質問で失礼しました。

音質モードは最高音質のものです。
確かにかなり感度はいいと思うんです。

ただ、録音したものを聞いたすぐ後で
CDの曲を聴くと、すごく劣る感が否めません。
それはまあ、仕方のないことなんでしょうが。

カラオケ機械から直接、というのもあるようですね。
一度、やってみようかな。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!