アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか?

また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか?

ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>レーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか?

原理を詳しく説明できるほどの知識はありませんが、おおよその理解として

レーザープリンタはコピー機の原理と同じで、レーザー光線を当てて電気的に帯電させた部分と帯電しない部分を作り、そこにトナー(粉末状色剤)を付着させて紙に転写して加熱加圧して付着させる。

オフセット印刷はカラーの場合CMYKについて2値化したドットに変換、4枚の刷版に分けてそれぞれにインキを塗り分けてブランケットに転写した後紙に転写する。

もちろんオフセット印刷は大量印刷用として設計されています。

>インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが

この認識にはちょっと誤解があります。画質(解像度に依存する部分の良さと色のきれいさに分けておかなければなりません。
画質については解像度が高いオフセット印刷のほうが優れていますが、色については使用するインキの性質や方式のの違いもあって、インクジェットのほうが色が鮮やかです。

また解像度が高く画像の再現性も高くなると、画像のアラ(欠点)も同時にはっきり出て来ます。対するにインクジェットはインキを吹き付ける方式なので、ミクロ的にインキが拡散するので、こうしたアラはボケて視認できなくなります。したがってこうした側面からもインクジェットのほうがきれいに見えることもあります。

インクジェットで刷った見本を印刷所に入れて、安いインクジェットで刷ったものよりオフセット印刷上がりが汚いのはなぜか? とねじこむ発注者が後を断たないと聞いています。インクジェットが普及したために起きているトラブルですね。

もっと詳しくしりたければ↓『DTP&印刷スーパーきくみ事典』を参照

参考URL:http://www.wgn.co.jp/store/dat/1073/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
参考URLも大変ためになりました・・・時間をみてゆっくり拝見したいと思います。