ショボ短歌会

いつもお世話になっています。
今年の9月1日に開催される諏訪湖の花火大会に行こうと思っています。諏訪湖付近のホテルを取りたかったのですがどこも満室でどうしようかと考えているところです。
初めて行くので全く様子が分からないので教えてください。
1.車で行く場合何時頃までに行けば付近の駐車場に止められますか。
2.一日止めた場合駐車場の値段はいくらぐらいでしょう。
3.長野県のホテルに泊まるつもりでそのホテルから電車で行く場合、
 どこら辺の駅が便利がいいですか。
4.花火はどのあたりが見やすいのでしょうか。
5.そのほか気をつける事などアドバイスがありましたらよろしくお願い します。

A 回答 (4件)

地元民です。

9/1の全国新作花火競技大会、天気がやや心配ですが、せっかくいらっしゃるのでしたらぜひ満喫してください。

お尋ねの1と2はすでに答えられていらっしゃる方々のとおりです。
とにかくこの日は(特に昼過ぎからは)市内(特に諏訪IC~湖畔)が混みます。せっかく花火を見に来たのに打ち上げ時間になっても遠くの渋滞の中で車のフロントガラスから・・なんてことのないように早め早めの行動を取るしかないのですが、ここでは3(県内に宿を取る)の方法でアドバイスしてみたいと思います。

質問でも書かれていますとおり諏訪湖畔のホテルは何ヶ月も前から満室で近隣の市町村(岡谷市や茅野市)も難しいと思います。
もしも今から取れるのでしたら、塩尻または松本の駅から近い宿泊施設をお薦めします。
当日の電車は(特に終了後)は非常に混雑しますが、道路に比べれば確実に動きます。(1~2本遅らせたとしても)
上諏訪駅からの臨時列車は上り・下りとも増発されますが(参照:http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/25th/index …)上りは「富士見」行きが多く、ここまでの区間に駅から近い宿泊施設があまりありません。(あったとしても既に埋まっていると思われます)
下りはほとんどが「松本」行きです。上諏訪から塩尻が約30分、松本が40分程度です。両駅とも高速道路からのアクセスもよく、駅の近くで取れれば車も宿に置いていかれるでしょうからこれがよろしいのではないかと思われます。

4.花火はどのあたりが見やすいのでしょうか。
有料の自由席券が発売されました&当日も発売されます。この席に入れれば全プログラム問題なく見られるのですが、そうでなくても湖畔に行けば花火はよく見えます。
特にこの大会は競技の打ち上げと、合間のスターマインがほとんどですから(みな空に上がりますから)大丈夫です。ただし最後の水上スターマインだけは有料&スポンサーの席(土手の向こう)でないと見えにくいです。
湖畔の「片倉館」や「諏訪湖ホテル」あたりがほぼ正面になりますので、このあたりを歩きながら見やすい場所を探されてはいかがでしょう。

気をつけてお越しになられて、諏訪湖の花火を堪能されますように。
    • 0

5 とにかく色々渋滞します。

トイレ:No.1さんも仰られていますように、トイレ渋滞します。我慢するのがとても辛いです。
なるべく利尿作用のあるものはとらないようにしましょう。
それか、当日券でトイレ付き有料自由席があると思うので係員に聞いてみてください。
トイレ渋滞がだいぶ緩和されてます。男性は待っても5分待ちくらいかな。

電車:花火大会が完全に終わってから乗ろうとすると絶対に乗れません。
待っていても1時間かそれ以上立ったまま待つことになります。車も同じく激しく渋滞です。
最近は裏道も渋滞してたり;ですので、大会が終わる20分前位に駅に行くか、会場で
そのままくつろいで最終電車から2・3本前くらいに着くように向かうと良いかも。(経験無し)
あと、飲み屋も近くに有るので事前に探して行くのも手です。ちょうちん村という所が、
飲み屋の他にボーリングやカラオケも出来るし何故か空いてるのでお勧めです。(ここで書いたから混むかも;)

あと、夜は寒いので防寒できるものが必要です。サンダルなら靴下も吉
    • 0

1.近くに停めたいなら、午前中には到着していないと難しいでしょう。

少し歩いても良ければ14時くらいまではなんとか停めれます。
 (ここ数年の経験)

2.一日止めた場合駐車場の値段はいくらぐらいでしょう。
 場所にもよると思います。

3.車で行くのでしたら、蓼科のペンションとかがいいと思います。
 茅野駅まで車で行って有料駐車場に停め、
 そこから諏訪まで電車で行けば渋滞にも巻き込まれず
 宿も取れると思います。
 天気がよければ星がとてもきれいに見えます。

4.よく見えるところは前日、前々日位から場所取りが
 始まっていますので、難しいかもしれません。
 きちんとしたところに座って見るのは難しいかもしれませんが、
 湖畔まで行けば花火を十分楽しめるかと思います。

5.車で行くと渋滞が酷いため、終了後は普段30分のところ3時間以上かかりました。
 車で行くのでしたら、渋滞覚悟の上でお出かけ下さい。
    • 0

近辺の旅館だと花火大会の日は一年前から予約が入っているので、諏訪周辺では殆ど無理でしょう。

1.無料駐車場なら、オープンから数時間以内なら駐車可能かも知れません。

2.公式HPに駐車場の案内がありますので参考にして下さい。
http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/index.html
先日(15日)は近くの駐車場は午前中で満車になってしまったみたいで、昼過ぎに諏訪に入ったらかなり遠くから歩く事になりました。
昨年(新作)だと、午後3時でもヨットハーバー(有料)に入る事ができました。
トイレもあるので、湖畔の混雑を避けてここで花火を楽しむ人もいます。

3.電車の場合、臨時列車の出ますが単線区間なので帰りの駅は凄い混雑になります。

4.有料席の良い場所を取れない限り、湖畔(水辺)近くで無いと辛いかも知れません。
殆どの場所は場所取りがされているので、良い場所を得るのはかなり難しいと思います。
湖畔道路の交通規制が始まったら出来るだけ障害物の無い場所(歩道)を選ぶのも一つかも知れませんが・・・。

5.打ち上げ時刻近くからトイレが混雑します。
女性だと行列して30分~1時間程度の時間を費やす事になる可能性があるので、注意して下さい。
    • 0